岩殿山

きょうは、東京マラソン!
いつかわたしも!(笑)

今はスタミナ作りだね。
山歩きは、その一環。

なんちゃんて(笑)。

お天気良かったきのう、大月まで中央道飛ばして、岩殿山に。
中央道大月の少し手前から見える○印の岩山が、岩殿山です。
岩山といっても、低山(634m)なので、本丸跡まで登ってまた同じ道を下るだけなら、Tシャツにスニーカーでもオッケー。ただし、低山とはいえ、野生動物の生息圏。「クマ、いのしし出没注意」の貼り紙もありましたから、熊よけの鈴は持参したほうがいいと思います。

登山口から山頂まで、ストレートに登れば30分程です。ほとんどが石段で、歩きやす~い。
しかも、登る途中、富士山のビューポイントが何箇所かあって、元気でますよ!

お城の形をしたふれあい館(入館無料)は、半分ほど登ったところにあります。
その向こうの岩壁が、鏡岩。で、そのてっぺんが、山頂です^^。

頂上手前には、自然の巨岩を利用した岩殿城の城門跡↓。
自然の断崖を実に巧みに利用しています。さすが、難攻不落のお城は違いますね。

そして、頂上!
大月の市街、中央本線と大月駅、特急電車に貨物列車、中央高速を走り抜ける車、そして桂川に三ッ峠山、富士山と、とても楽しい風景が広がっています。桜が咲いたら、きっと絶景でしょうね^^。

岩殿城の説明板です。画像で、読めるかな。

このあと、鎖場もあるような難所の稚児落としといった岩場にいくルートもあるそうですが、そこは足がすくむほどの絶壁ということで、パスし、ここから下山することに。でも来た道とは反対のルートを選択。ところが、これがまた道なき道で、写真なんか撮ってらんないほどの大変な急坂。いやはやまいりました。でも、なんとか下りてこられて、ふ~、よかったよかった^^。

家を出たのが、午前10時、戻って午後2時半。少し休んでから、お留守番してくれたパルプリと一緒に、たっぷり1時間のお散歩。それでも、まったく体が疲れてない。やっぱりこれって、ランニング効果かしら^^。あっ、待てよ。この年頃のお疲れは、2~3日後にでるんでした(笑)。
by parumax | 2009-03-22 14:43 | | Comments(6)
Commented by green-bambi at 2009-03-22 19:37
良いですね〜^^。
暖かくなってきたから早く山登りに行きたいです。
まずは楽に上れる低山がいいですね。
とは、言いながらも険しい道もあるって楽しそうな山ですね。
この山はワンコは駄目なんですか?
そこが知りたいところです^^
Commented by linomama at 2009-03-23 09:01
パルプリ母さん、すごいわ!山登って、帰って、お散歩しても疲れない?!いやはや、このお年頃だって、疲れた時はすぐに来ます!おそるべし、ランニング効果!最近、さぼり気味なので、春から私もがんばろう!(あっ!もう春か~)
Commented by カプアンパパ at 2009-03-23 19:05 x
健脚!!お元気ですね。
私は、学生の頃、この山の北側にある自動車学校の合宿教習で、しばらくボロい宿舎に泊まりましたので思い出深いです。
また、母の里が韮崎なので、しょっちゅう中央線の電車から岩壁を眺めてましたが、頂上まで登れるとは知りませんでした。
パルプリ母さん体力的には20代では!?
Commented by parumax at 2009-03-23 22:48
♪meguさん、こんばんは~。
山歩きに最適な春!あちこち行きたいですね~。
この日、わんちゃん連れて登ってるかた見ましたよ。注意書きもなかったから、いぬ連れでも大丈夫ではないかしら。。稚児落としの岩壁のほうは、鎖場もあっていぬと一緒に行くのは、とても無理と思われますが、この鏡岩を登る石段の道なら、meguさんもグリーンくんもバンビちゃんも、きっとお散歩気分だと思いますよ^^。本丸跡の頂上から、来た道を戻らずに、反対の道に下りることも出来ますが、うちみたいに、ちょっとひねくれたコースを選ぶと、道なき道になってしまうので、わんちゃんと行くなら、安全でポピュラーコース選んでくださいね。
うちは、プリッツの足腰考えると、階段が多いところは連れて行けません。残念ですが、お留守番でした。来週は、パルプリ連れて伊豆は下田まで行く予定なので、一緒に歩けそうな山があったら登ってみたいと思いま~す。
Commented by parumax at 2009-03-23 23:01
♪リノママさん、こんばんは~。
何をおっしゃいますこさん。リーちゃんママのほうがすごいと思うよ。
だって、一週間ずっと歌いっぱなしで、元気いっぱいなんだもん(笑)。
でも、たしかに、ランニング効果出てると思います。これまではちょっと登るとすぐに息が切れてたのに、全然平気だったから、心肺機能だいぶ高まったみたい。これで、プラス、心臓に毛が生えたらもっといいのになあ。がはは。
リーちゃんママ、東京マラソンに一緒に出ようよ~。

Commented by parumax at 2009-03-23 23:16
♪カプアンパパさん、こんばんは~。
ここはちょっと見、すごそうな山に見えますが、案外簡単に登れるのですよ。頂上で、幼稚園児くらいの子がお母さんとおにぎり食べてましたから、きっと一緒に登ってきたんでしょう。いつかカプアンと一緒に日帰りドライブで、行ってみてはいかがですか。高速も土日1000円になりますしね^^。山歩き初心者のかたでも気軽に登れるおすすめの山です!
体力は、いまいちです。筋肉が足りないので、そこが課題。ダンベル体操しようかな^^。
でも、心は、20代よ(笑)。

<< 思わずパチリ! 2009 ⑤ 雑種もいっぱいいるんだよ >>