三ッ峠山

20日の海の日、パルプリ家は、山へ行ってきました。
登った山は、三ッ峠山(標高1785m)。富士山を展望できる山として人気のある山です。

下の画像は↓、河口湖に向かう中央道のほぼ同じ場所から撮った2枚です。
左には富士山が、右には三ッ峠が見えるというわけです。
f0057509_161068.jpg

高速を走行中には、かわいい笠雲をかぶった富士山が見えていたのですが、
f0057509_16165189.jpg
登る頃には、富士山はどこ?となってしまいました。まあ、夏ですから、よくあることです。
富士山は見えなくても、ここまで来たからには、はい行きますよ~。頂上まで~♪
f0057509_1625305.jpg
きれいなお花が道端にたくさん咲いてます。お花たちに癒され、パルさん終始ご機嫌(笑)。
f0057509_16341288.jpg
休憩ベンチにだって、ひょいと乗っちゃうほど体も心も軽かる~。
f0057509_21102935.jpg
どのくらいの高さのベンチかというと、このくらい~。
f0057509_21241324.jpg
こんなに高くてもひょいですからね。パルちゃん、おやつがあれば、何でも出来そうです〈笑)。
プリちゃんは、いつでも控えめでおりこうさんだわ~。おやつ、多めにあげましょうかね(^^)。
f0057509_21272016.jpg

ぐんぐん登って頂上も近くなりましたが、やっぱりガスってて、何にも見えまへ~ん。
f0057509_21342576.jpg
でも、パルちゃんもプリちゃんもまだまだ元気いっぱい。特にパルちゃんが〈笑)。
f0057509_21353456.jpg

そこからまたまたぐんぐん登り、ひとつめの山荘で暮らすワンちゃんとご対面~!
f0057509_21434260.jpg
その直後、お散歩中のもうひとつの山荘のわんこ、ジャックくん(グレピ)とバッタリ会っちゃった♪
f0057509_21503436.jpg
ジャックは、遊ぼうよと寄ってきますが、パルさんがちょっとだめでした。ジャック、ごめんね~。
f0057509_228993.jpg
山で暮らすジャックは、他のわんこと触れ合う機会がきわめて少ない。だからきっと登ってきたわんこみんなと遊びたいのかもしれませんね。
とても優しいジャックです。三ッ峠山にいく機会があったら、どうぞなでなでしてあげてください。
f0057509_2283414.jpg
山荘でワンちゃんを飼っているくらいですから、この山は、わんこに好意的といったかんじです(^^)。

この日会ったわんちゃん。6才の元気なトイプーくんです。
f0057509_17364267.jpg
三ツ峠山は、もう3回目。雲取山や丹沢の山にも登ったそうです。山ワンコさんですねえ♪

頂上を目前にして、しばし休憩のパルプリですー。
f0057509_17413873.jpg
f0057509_17415721.jpg
かなりガスがかかってますが、頂上が見えます。
f0057509_17452769.jpg
よーく見ると人も見えます。
f0057509_17461594.jpg

わたしたちは普通に登ってきてますが、ロッククライマーはまっすぐ頂上を目指しています↓(驚!)
青丸は、下界の町並みです。
f0057509_17492497.jpg
写真ではわかりにくいですが、ほんとにすんごい岩場を登ってるんです。勇気あるよねえ。
f0057509_17511866.jpg

わたしたちは、普通の登山道。でも頂上までのあと少しがちょっときつい。でも登るよ~!
f0057509_17532333.jpg
そして、ついに頂上~~!
f0057509_1754381.jpg
パールちゃ~ん、文字が見えませんよ~。
f0057509_1756354.jpg
ご機嫌です♪
f0057509_17573720.jpg
パルちゃんは、山歩きがとても上手です。わたしの様子をみながら、ちゃんと歩調をあわせて歩いてくれます。プリちゃんはまだちょっとへたくそです。でも、今回は、足がはずれることもなく、最後まで元気よく歩くことができました。
f0057509_186083.jpg
登山者からは「連れてきてもらえて君たち幸せねー」とか、「健脚犬だー」とか言われました(^^)。
f0057509_1892896.jpg
富士山は見えなかったけど、三ツ峠山登山、楽しかったね♪ また来ようね♪
f0057509_18112318.jpg
ちなみに、この日は、朝6時頃に出発し、登り始めたのが午前7時半頃。頂上9時20分頃。家に着いたのが、午後2時半頃だったかな。帰りの高速がちょっと混んでました。夕方のお散歩は疲れたのか行きたくないというので〈笑)お庭で済ませ、夜には爆睡のパルプリでありました(^^)。
[PR]
by parumax | 2009-07-30 18:14 | | Comments(2)
Commented by 猫の手 at 2009-07-31 18:32 x
パルプリ家の山歩きを拝見すると、体力のない私でもトライできるかなって気になります。
登り2時間かからないんですね。
それくらいならいけるかも・・・。
気になったのがカチカチ山ロープウエイ。
ウサギとタヌキが出てくるのでしょうか?
それにロッククライマー。正気の沙汰じゃないです。

20日の高速はどこもかしこも時間に関係なく大渋滞でしたね。

メルちゃん、かっこいい!
Commented by parumax at 2009-08-01 23:05
♪猫の手さん、こんばんは~。
ここの山道は、山荘まで林道っぽいので、結構歩きやすいです。
それで、パルプリも同行させました。
山も登山者も犬に優しいから、猫の手さんも、M&Dさん連れで、是非登ってみてください!
メルちゃん、めっちゃ、賢くて穏やかでした。
お預かり当初のメルちゃんとは、まるで別犬です〈笑)。



<< ジーナちゃん〈元ドットちゃん)... ベテラン犬のような子犬のメルちゃん! >>