三頭山

記事が前後してますが、メルちゃんち訪問の前日には、三頭山(1531M)に行ってきました。

三頭山は東京都と山梨県の県境にある奥多摩の山です。
山麓が都民の森として整備されてるので、車を利用すると簡単にアプローチできる山です。

登山コースもいくつかあります。今回は、ピンクでなぞったところを歩いてきました。
犬なしで、5時間ちょっとかかりました。
プリちゃんには、ちょっと厳しい道もあるので、パルプリはお留守番でした。
わたしは、お父さんが選んで買ってきてくれた新しい登山靴を履いて登りました。履き慣らすにはちょうどよい山行きでした。少々お高い靴ですが、しっかりと足を守ってくれ快調に歩けたし、そのあとも足にも体にも疲れがでませんでした。良い登山靴は、やはりそれなりに良いですね(^^)。登りと下りで靴紐を調整するとさらに良いそうです。次回やってみようと思います。

この日は、えらくお天気が良かったのですが、真ん中に見えるはずの富士山はやっぱり雲の中。
でも、頂上はほんと涼しくて、気持ちよかった。先日登った三ツ峠が右手に見えます。

ここは、日本山岳耐久レースのコースになっているので、道標には、耐久レースの何キロ地点かといったことも書いてあります。ここには↓35キロ地点って書いてありますね。
そのトレーニングをしていると思われる人、何人かとすれ違いました。えっちらおっちら登ってるわたしたちとはまるで違い、トレイルランの人は、まるで風のように登って行き、かもしかのように下ってきます!女の人もいました!鉄人ですね~。もうかっこよすぎです~!

今朝もNHKの小さな旅に、耐久レースで日本一になった若いお兄さんが出てましたが、普通の人が7時間以上かけて登る甲斐駒ケ岳を2時間で駆け上がるんだとか!すごい! いやーすごい!
でも、すごすぎてわけがわかりません(^^)。

犬連れ登山者向けの看板がありました。
ほんと、当たり前のマナーを守らない人がいるとこういう看板立っちゃうのよね。
こういう看板があると景観も悪いですよね。マナーはきちんと守りたいものです。
by parumax | 2009-08-02 15:33 | | Comments(0)

<< ♪パルちんミニミニガーデン ジーナちゃん〈元ドットちゃん)... >>