うちでママランチ

ネタには困らない毎日なんですが、更新が追いつかな~い〈笑)。

きょうは、2週間も前のネタ(^^)。

近所のママ友と、うちでママランチ~♪(^^)。
f0057509_14484589.jpg
もう何年もブログやってますけど、マイクッキング(全部じゃないけど)を載せるのは、はじめてかも。
なのに、途中で気づいて撮ったので、おかずがなくなりかけてるような画像です。ご勘弁を~(^^)。

本日のメニューは、
○飯物・・・栗ご飯(ママ友)
○汁物・・・冬瓜スープのなべ仕立て(ママ友)
○おかず・・・ゴーヤの和え物2種
        甘味噌のせズッキーニソテー
        かぼちゃの豆腐和え
        なすとインゲンと生しいたけの揚げづけ
        かじきのソテーとカブのつけ合わせ
        パプリカのゴママヨだれかけ
        ゴーヤの佃煮(ママ友)
○デザート・・・栗の渋皮煮(ママ友)
○お茶・・・ローズ入りプーアール茶


うちでは、お肉はあまりとりません。野菜の素材料理ばっかりなので、簡単なものが多いです。
夏野菜はどれも大好き!特に、ゴーヤは、わたしとお父さんとパールの大好物♪
その2種の和え物は超簡単なので、ちょっとご紹介。
f0057509_16125355.jpg
左は、生食用ゴーヤのクリームチーズ和え。ちょっとだけハムをいれて彩りをだしてみました。
右は、ゴーヤときゅうりの酢味噌和えです。こちらは、ゴーヤだけさっと湯がいてあります。
酢味噌は、おうち好みのお味でどうぞ。わたしは、少し甘味のある酢味噌が好き。

というように、わたしのお料理は、いつもマイ舌の思うがままなので、調味料もとってもいい加減。
しかも冷蔵庫にあるもの次第。そのせいか、お父さんは、時におそるおそる食べちょります〈笑)。

でも、ママ友たちには、バンバン食べてもらえてよかったわ♪
ママたちの作った栗ご飯や冬瓜スープもおいしかった~。手間隙かかっててすごいしね~。

おしゃべりも弾んで、ママたちとのシアワセタイムでした~♪
[PR]
by parumax | 2009-09-24 16:20 | わたし&家族 | Comments(0)


<< 卒業わんこマーチくん! パルプリと小学生 ② >>