人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃんちゃん

いつも、ちばわんと八王子いぬ親会を応援してくださってるSさんのおうちのわんちゃんに、きのう会いに行ってきました。おうちは、いぬ親会場の河川敷に近く、我が家からも車ですぐのところでした。

わんちゃんのお名前は、「うぃんちゃん」。19才!
高齢であっても、特に病気もなく、ご飯も喜んで食べ、排泄も規則正しいといううぃんちゃん。
そんなうぃんちゃんにどうしても会いたくなり、お伺いしました。

うぃんちゃんはリビングのとても居心地のよい場所で、横になっていました。
おばあちゃん犬とは思えない、それはそれはかわいいお顔^^。
思わず「うぃんちゃん、かわいい~~!」と大きな声で言ってしまいました。
うぃんちゃん_f0057509_2154820.jpg
うぃんちゃん、きっとびっくりだったかも^^。
せっかく気持ちよく寝てたのにね。大きな声だしちゃってごめんねー^^;

うぃんちゃんは、19年前の冬の日にSさんご家族に保護されたわんちゃんです。
きっとこのおうちならと思ったのかもしれませんね。
Sさんのおうちの前をうろうろしていたそうです。

冬に保護されたので、ウィンターから「うぃん」。そして「うぃん」は、ウィン!ですね^^。

うぃんちゃんは、13才頃までは、外飼いだったそうです。
番犬とかそういうことではなく、犬は外、というのが普通、という感覚の時代に育ったからだと言うSさん。よくわかりますそれ。わたしもそういう時代に育ちました。

でも、ネットでちばわんを知り、うぃんちゃんは、室内飼育となりました。
ネットの力、ちばわんの力、すごいね(笑)。

後ろ足は、もう弱っているそうですが、前足を使って、寝返りもうてるそうです。
ほら、がんばって、お顔を上げようとしています!
うぃんちゃん_f0057509_2215316.jpg

パールにもプリッツにもいつかは来る老い。考えるとどきどきしてしまいます。
ちゃんと対応できるんだろうかと何だか少し不安にもなります。

でもうぃんちゃんとSさんを見てたら、すべてを自然のままに受け止める、ただそれだけでいいんだと、思いました。
うぃんちゃん_f0057509_2385216.jpg
Sさん、「自分も、うぃんちゃんみたいな、かわいいおばあちゃんになれたらいいなと思うんですよ」って。「わんこって、人間みたいに、年取ったからって、あーだこーだ文句いわないものね。」って(笑)。たしかにそう、わんこ自身が一番自然に老いを受け止めてます。だから、こっちが、じたばたしちゃいけないですね。

そしていろいろお話をうかがってて、わかりましたよ、うぃんちゃんの長生きの秘訣^^。

それは、毎朝夕、河原や公園にお散歩に行ってお日様を浴び、ご近所のかたにかわいがってもらい、家族に愛され、ゴハンをたべる、そんななんの変わりもないごくごく普通の生活。そこにありました。そこには、ストレスってものがない! それが長生きの秘訣^^。

今はもう、うぃんちゃんは、お散歩には行けないけど、その時間を使って、毎日うぃんちゃんの体をふき、丁寧にブラッシングしてるそうです。そのせいか、うぃんちゃんの毛、さらさらつやつやなんです。年をとるとパサつくと思ってたけど、ちゃんとケアすれば、こんなに、きれいでいられるんですね。

この日、わたしが伺うということで、おしゃれさせてあげようと、Sさん、うぃんちゃんにお洋服を着せようとしたそうです。そしたらご主人が、「うぃんちゃんのつやつやの毛を見せてあげたほうがいいんじゃないの」とおっしゃり、「そうねそうね」と結局お洋服は取りやめになったそうです。
日ごろ着ないお洋服をきたら、うぃんちゃんのストレスにもなるやもしれませんよね。
お二人の優しい気持ちが伺える素敵なエピソードでした。

で、うぃんちゃんが少し袖を通したお洋服をちゃっかりパルちゃんがいただいちゃいました。
それがきのうのピンク頭巾ちゃんです^^。
うぃんちゃんの長生きのエキス付きなのよ(笑)。だから、長生き間違いなし~。

ただね、ただね、おなかがわが、実はぱっつんぱっつんなんです~(笑)。
うぃんちゃん_f0057509_0113311.jpg
パルちゃん、もうちょっとおなかのお肉とお首のお肉をおとしましょうね~(笑)。
そしたら、もっと長生きできるわよ^^。

Sさんが、きょう送ってくださったうぃんちゃんの画像です。
やっぱりママの撮った写真が一番だです。めちゃめちゃかわいい!!
ちょっとパールちゃんに似てるしね~♪
うぃんちゃん_f0057509_040217.jpg
うぃんちゃんにまた会いたいな。
おばちゃんまた行くから、うぃんちゃん、風邪ひかないで、元気でいてね!

そうそう、Sさんは、ちばわんHPはもちろん、預かりさんのブログもたくさんみてくださってます。
なかでも、チビスケ母さん や くぅママさん の日記は、かかさず見てるそうですよ^^!
by parumax | 2009-11-29 00:24 | パールとプリッツとマックス


<< ガスパール・カサド国際チェロコ... これは、長生き間違いなしのお洋... >>