ガスパール・カサド国際チェロコンクール

in 八王子 となって2回目の開催です。
(ちばわんいぬ親会in八王子も2回目だったー。全然関係ないけど。笑)
f0057509_14233627.jpg
          (画像は、ガスパール・カサド国際チェロコンクールのHPより)


27カ国1地域、132名の応募者の中から、61名の出場者が決まり、11月27日から、きょう30日までの4日間が、第一次予選。最年少は、14歳。なんと日本の男の子^^。
f0057509_14293228.jpg
1969年から伊・フィレンツェで行われてきた国際的コンクールが、八王子で復活。
しかも、予選は、無料で鑑賞できるとなれば、見に行かない手はありませんよね^^。

八王子市としても、一応「コンクールの街」「チェロの街」として、まちなかコンサートや、美大生とのコラボイベントなど行って、力を入れてるようではあります。でも、
f0057509_1585413.jpg
            (こちらの画像も、ガスパール・カサド国際チェロコンクールのHPより)

まだまだ八王子市民には、なじんでないのかな。本選チケットは完売なのに、無料で見られる予選は、駐車場はガラガラ。会場も余裕で座れました。

無料といっても、国際コンクールですから、その演奏は、お金払ってもいいくらい感動する素晴らしいものです。それぞれが4曲演奏しますが、そのうちの2曲は、必ず弾かなければいけない曲。ですから、わからないなりにも、比べる楽しみもあります。

そして、誰でも聞けるのですから、クラシックとはいえ、ジーパンにジャンパーで行ってもオッケーという気楽さもあります(モデルは、お父さん。笑)。あっ、演奏者は、ビシッときめてますよ^^。
f0057509_15125184.jpg

コンクールは、小ホールで行われています。コンクール中は、大ホールで、大画面でライブ映像されてますから、小さなお子さんのいる方などは、そこで、鑑賞することも出来ます。
同時にカサド展も、開催されてます。
f0057509_219875.jpg
たくさんの人に、知ってもらいたいコンクールです♪

チェロコン関係者に知り合いはいませんが、一応、八王子市民として、宣伝してみました~(笑)。
たまには、クラシック、いいですよ♪
[PR]
by parumax | 2009-11-30 15:24 | わたし&家族 | Comments(6)
Commented by まかべ at 2009-12-01 09:21 x
わっ、違うブログに来ちゃったかと思った(笑)。
このコンクール、私のチェロ仲間の間では超話題です。もちろん私も行く気も満々で、実はパルブリ母さん誘おうかと思っていたんですよ。でもいま風邪気で、残念ながら無理そう〜〜(涙)。八王子は遠いですしね〜〜。

コンクールは前に音コン(チェロ)に行ったことがありますが、同じ曲なのに全然違う音楽になっていて、面白いですよね。一次をざっと聴いて自分なりに点数つけて(おこがましい!)、好みの人を応援したりしてね〜。かなり名前のある人、CDを出している方もいたりするんですよね。
カサドはポスターも旗もすごくおしゃれですね!!

Commented by ninwan at 2009-12-01 10:40
わぁ、私は知らなかったです~。
さすがまかべさん。
私はあんまり仲間と交流がないので(笑)何も知りません。。。

平日ですよね?
いいなあ、こういうのがすぐ近くであって。
Commented by parumax at 2009-12-03 13:33
♪まっかべさん、こんにちは~。
ははは。たまには、脱イヌ~(笑)。
まかべさんのお誘いにはとてものれませーん。だってお着物でいらっしゃるんでしょ。わたしは、きったいない犬の散歩スタイルのまんまなんだもーん(笑)。
そもそもあまりチェロ曲とか知らないので、違いもろくにわからないんですが、聞いてて気持ちいいとか、鳥肌立つ~とかってな自分の感じ方の差みたいなのはありますね。美人さんだ!とかイケメンだー!!、なんて楽しみあるしねー(笑)。
Commented by parumax at 2009-12-03 13:38
♪ハセ姉さま、こんにちは!
れれれ???仲間?って?
もしやもしや、ハセ姉さまもチェロ弾きさんですかー!
全然知りませんでしたよ~。かっいいな~^^。
いつか、聞きたいです~。まかべさんとハセ姉さまのチェロ~♪
土日に、本選とかありますよ。次回、いかがですか~。
Commented by まかべ at 2009-12-03 18:15 x
パルプリ母さん、コンクールなんかに着物なんかで行かないですよ〜! 普通のコンサートと違い、ホールに数時間いるんですよっ。しかも八王子まで片道2時間・・・・ラフな格好がいちばんでしょう〜!
私もね、チェロやっているくせに、あまり専門的なことはわかりません。ああ、この人いいな、とか好きだな、音楽に入ってるな、とかそんな感じ(笑)。ちなみに美術館などでの絵画鑑賞もそんな感じです〜(笑)。

最近のクラシック界はイケメン&美女が多くて、そちらも楽しみですよね♪

Commented by parumax at 2009-12-05 15:24
♪まかべさん、こんにちは~。
なら、ご一緒させてください~(笑)。
ところで、おくりびとで、チェロを経験された本木さん、マイチェロ買って、今、趣味にされてるんですってね。素敵ですよね^^。
坂の上の雲も、見逃せない~^^。
そして、な~んと、明日の披露演奏会のチケットをお父さんが、奇跡的にゲットしてくれました(笑)。わ~い♪


<< イチョウもチェロもクラシック♪ うぃんちゃん >>