山陽観光ツアー

二日間とも好天に恵まれました。
f0057509_13553256.jpg

上空から見た2010年の富士! 風で雪が舞いあがっていますね。とてもきれいでした!
f0057509_1413630.jpg

地図好きのお父さんは、双眼鏡まで取り出し、生地図に釘付けの態でありました。そして度々、眼下に見える地名や山河を楽しそうに私に説明してきます。毎度のことですが、少年のように楽しんでおりましたよ^^。私のほうは眠いので、説明に頷きながらも、うつらうつら・・。。
そんなわけで、画像はお父さんのカメラから拝借しました。富士山以外にも航空写真は数多ありましたが、わたしも目にした富士山だけを載せてみましたー。ははは。

この後も、倉敷までの画像は、お父さんが撮ったものとなりますのであしからず。ほほほ^^。


世界文化遺産の安芸の宮島は、
f0057509_16153757.jpg

先に載せた、海の中に建つ鳥居が有名ですが、ほかにもこんな美しい能舞台や、
f0057509_16311396.jpg

五重の塔などもあります。
f0057509_16324656.jpg

しかし、わたしに強烈な印象をはなってくれたのは、五重の塔の横に立つ、この↓千畳閣でした。
f0057509_16372347.jpg

千畳閣は、豊臣秀吉が建立したそうです。とにかく豪放な造りで圧倒されます。
f0057509_1650264.jpg

ところが、途中で秀吉公が逝去したため、この建物、ななんと未完成なのであります。
戸もなく、当然千畳の広間は吹きっさらし状態。しかし、これがまたなんとも荒々しくて、潔い!
f0057509_16553057.jpg

瓦の先に金が塗られています。ほんとは、建物すべてを金で覆う予定だったそうです。
もし、完成していたら、最大の金閣寺となっていたのかもしれませんねえ。
f0057509_17102651.jpg

帰りの船から宮島を見たところです。右手に鳥居。左手に五重塔と千畳敷が見えます。
さよなら、幻の金閣寺(笑)。
f0057509_17243288.jpg


もう一度行ってみたいのが、倉敷です。
倉敷は、宿泊地でしたので、夕方から朝までしかいられなくて残念でした。
わたしはライトアップされた夜の街に繰り出しただけでしたが、
f0057509_17252619.jpg

お父さんは、早起きして朝の町並みも撮ってきてくれました。
f0057509_17255690.jpg
いつか、ゆっくり見て回りたいところです。


そして、この春から5年間は修復工事のために見られないという姫路城です。
こちらも世界文化遺産です。ここから先は、わたしが撮った画像となります^^。
f0057509_1742675.jpg

天守閣はよく見ますが、千姫ゆかりの西の丸(左手)まで残っていて、実に広いのです。
f0057509_17462935.jpg

その西の丸あたりは、近づくとこんなかんじです↓。
f0057509_17481420.jpg

この場所↓は、桜が咲くと一番美しく見えるところとか。
f0057509_17502999.jpg

姫路城は、その姿が実に優美で美しく、別名、白鷺城とも言われてますが、その内部は、軍事要塞以外のなにものでもありません。戦に勝つために造られたといっても過言ではありません。
f0057509_17561936.jpg

上に画像の白壁には、穴がありますが、これは鉄砲や弓を引くためのものなのですが、右手と左の穴の数がまったく違っています。こういったことには、すべて攻められないための理由があったりとか、とにかく、あちこちがすべてそんな具合になってます。全部説明するのは大変なので、是非行ってみてくださいまし^^。
こんな小さな穴から、敵を倒すのは、大変そうでありますね。
f0057509_1823428.jpg

真下から見る天守閣
f0057509_1834011.jpg

暴れん坊将軍の撮影にも使われたそうですよ。たしかに、松平健さんが向こうからやってきそうです。門がこちらから正面に見えないというのも敵に行き止まりと思わせる戦法のひとつだそうです。
f0057509_1875131.jpg

他にも見所がたくさんあるお城で、非常におもしろかったし興味深かったです。
f0057509_1885934.jpg

たまには、こんな旅もいいものですね。
また行きたいです。

おっとっと、パールとプリちゃん、それにマックスは、お兄ちゃんに面倒みてもらいました。
お兄ちゃんが、お休みでよかったわい^^。
何の問題もなく、お散歩に行き、ご飯も食べ、おりこうさんだったようです。

また頼もうかな~(笑)。
[PR]
by parumax | 2010-01-12 18:22 | わたし&家族 | Comments(8)
Commented by ルルのあ父 at 2010-01-13 12:46 x
遅まきながら、明けましておめでとうございます。先日お宅の近くまでみんなで散歩に行きました。近辺家が増えましたね~!
何か違う場所に迷い込んだような気がしました。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by パルプリ母 at 2010-01-13 21:35 x
♪ルルのあ父さま、こんばんは。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
7日の朝、ごみをだしに外に出たら、めったに会わないお隣のKさんもちょうど出てらっしゃって、ルルのあ父さんちのお話してたんですよ~(笑)。世の中ほんと狭いですね^^。
こんどいらした時は、一本橋あたりからお電話ください。パルプリと一緒にこちらからも出向きますので~。
Commented by sskinako at 2010-01-14 12:12
うひゃ~!!すごく綺麗な富士山ですねぇ~!感激です。
昔、近所の人たちと北海道に行ったとき、雲の上から富士山が
見えていて「やっぱり富士山は高いな」と思っていると近くにいた
おばさんが「あれ、伊吹山やろか!(滋賀で一番高い山)高いなあ~」と
大きな声で叫び「んなわけないじゃん!」と心の中で叫んだことを思い出しました。関係ない話ですんません。
姫路城、関西の私は近いのに行ってない気がします。これは行かなければっ!と思ったら5年間改修工事ですか・・・。
ラジオ体操で健康づくりに励んで5年後に行こうかしらね。
Commented by parumax at 2010-01-14 17:26
♪ももクリママさん、こんにちは~。
富士山、とってもよく見えました~。でも上空からだと富士山の高さも大きさもなんかピンときません。模型をみてるみたいなんだもん。やっぱり富士山は地上でみるのが一番よ。
関係ない話は、あんがい一番おもしろかったりするのよね。その手の書き込み大歓迎^^。滋賀で一番の山=伊吹山なのね、頭にインプットいたしました~(笑)。
わたしもまた行きたいから、5年後、姫路城で会いましょうね~(笑)。
Commented by green-bambi at 2010-01-15 01:30
富士山、上から見るのはじめてかも?
今回の旅のコース、姫路城以外は前に行きました〜
尾道や倉敷は素敵な町並みですよね!
Commented by あずももママ at 2010-01-15 10:50 x
素敵な旅のお写真拝見できて感激です!
私も行ってみたとこばかり!
パルプリ父・母様の仲の良さ、見習いたいものです。
私たち夫婦も今は仕事頑張ってお金貯めて(笑)色んな面で余裕ができたらこうしたふたり旅したいなぁ~。
Commented by parumax at 2010-01-15 17:42
♪meguさん、こんばんは。
めったに飛行機に乗らないのに、富士山がこんなにきれいに見えてほんとラッキーでした^^。真っ白な雪が美しかったです。
尾道倉敷、行かれたんですか~。わたしもまたゆっくりみてまわりたいです~。
姫路城、オススメですよ^^。
Commented by parumax at 2010-01-15 17:58
♪あずももママさん、こんばんは。
は~い。是非お二人でおでかけくださ~い。
パルプリがお留守番になるので、はじめあまり乗り気ではなかったのよ。でも、行ってみたら、意外と楽しかった(笑)。たまにはこういうのもいいなと思ったのでした^^。
家族で参加、ご夫婦で参加のかたのほかに、おひとりさまで参加の方が、わりといました。男性も女性もそれぞれ5人くらいいたような。。ひとりで参加しても相部屋にはならないのよ。で、料金も変わらないの。グッドな企画よね^^。


<< わんこはみんなセラピードッグ♪ 観光旅行 >>