人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過保護は禁物

先週の火曜日に、ジョンはまたまた動物病院に行きました。
その3日ほど前から、やけにお耳を気にしだし、なにやら臭いもしてたのでね。
上っ面の耳掃除はやってたので、見た目汚いかんじはなかったのですが、念のためでした。

もしかたらぁと思ってたんですが、やっぱりそうでした。診断は、マラセチア外耳炎。
すぐに連れていったので、軽いものでした。
よく効くウェルメイトという点耳薬を5日間点耳し、今は、もう臭いも痒みもなくなりました。

      「マックス兄ちゃん、ボクに教えてください。マラセチアってナンデスカ。」 ジョン
過保護は禁物_f0057509_12213972.jpg

「ふむ。マラセチアとはマラセチア菌で、カビ(真菌)の一種にゃあ。おなかの菌みたいに、どんな犬たちの耳にも普通にいるんだにゃ。だから、普通は何も悪さはしないにゃり。ところが、抵抗力が落ちてたり、耳の中の湿度が高くなると、バーンと繁殖ってわけにゃあ。

繁殖すると、この間のジョンみたいに痒くなって臭いがするんだにゃ。これをすぐに治療しないと耳を掻きまくって、皮膚が傷ついて、二次的に細菌感染をおこして、耳がはれ上がることもあるそうにゃあ。早期発見が大事だにゃ。

でもにゃあ、早期発見よりも、そんことにならないようにすることが大事だにゃ。

ジョンの場合は、ぼくのオカンが、君が寒くないよう、毛布をかけたりホットカーペットの上に寝かせたりしただろ。ジョンの耳は垂れ耳だから、あったかくしてもらったことで、耳の中がしめって、モワモワになって、マラセチア菌が暴れっちまったんだろうにゃ。
これはもうオカンの責任だにゃ。過保護はイカンってことにゃあ。」 マックス

                   「ふーーん。そっかー。兄ちゃん、あったまにいいですね。」 ジョン
過保護は禁物_f0057509_12353310.jpg

はあぁぁ・・、わたしの過保護が原因でありますか。。とほほ。
先生も、「ゴールデンはちょっとくらい寒くても平気だからねー」って言ってましたねえ。

てことで、夜、毛布をかけてあげるのをやめました。
ホットカーペットで横になった場合には、スイッチオフ。

そして、ときに、このように↓お耳を首輪にちょいと挟んで、耳穴に風を通すようにしております^^。
過保護は禁物_f0057509_1385123.jpg

横になってる時は、お耳をひっくり返しておくことも^^。
過保護は禁物_f0057509_13105889.jpg

こんなふうに↓、お耳を片手にひっかけて、ちょっと空間を作ってあげるだけでもいいですよね^^。
過保護は禁物_f0057509_13121631.jpg

個体差や、体調にもよりますので、垂れ耳の子が全部こうなるということではありません。
でも、少なくともジョンは、今後も気をつけたほうがいいかもしれませんね。
いづれにしても、軽くすんでよかったわ。
by parumax | 2010-03-09 11:37 | ジョン


<< 3月なのに、 早くお天気よくなるといいな >>