滝沢林道

少し前の休日。
朝のお散歩で行ったのは、滝沢林道。
久しぶりの林道。山の朝の空気の良さは格別。

パルちゃんいわく。「山の草は、柔らかくておいしいわ。」
f0057509_17465999.jpg

わんこと歩くようになって、山の路傍にひっそりと咲くお花にも、目がいくようになりました。
f0057509_17273622.jpg

名前を覚えたら、お花も嬉しいかもね。ハンドブック、こんど本屋さんで探してみよっと。
f0057509_17342012.jpg

おとうさーん、プリちゃーん、山藤が咲いてるよー。
f0057509_17432597.jpg


林道は、まあまあの上り坂。小1時間もすると見晴らしのよいところにでます。
f0057509_17544731.jpg

パルちゃんはお年のせいか、以前より登り歩きに精彩を欠きますが、気分だけは上々のようです。
f0057509_181578.jpg

景色を見てお茶を飲んで、のんびりのんびり。
f0057509_1865260.jpg

いつもは、ここから引き返すのですが、もうちょっと行ってみましょうということで、プりちゃんのいるところから見える林道の先をまたしばらく歩きました。
f0057509_189012.jpg

で、その先でまたちょっと休憩してましたら、なにやら動物が叫んでるような声が聞こえます。
パルちゃんも首をかしげています。
なんだろうあの声は、と林道のちょっと先を見ると、なーーんと、大きな猿。
道のど真ん中に座り、こっちを見て叫んでいます。仲間に知らせてるのかな。
パルプリが気づいたらちょっと危ないかも。ってことで、残念ながら、引き返したのでした。

あわててしまって、お猿さんをカメラにおさめること出来なかった。残念。

下り道で、道に迷ったハイカー二組に会いました。
どちらも城山から迷って林道に来てしまったよう。
おとうさんが、それぞれのかたが持ってる地図から、現在地を示し行く先の道順やら状態を説明。
どちらのかたも心細そうにしてましたが、わたしたち地元民に会ってほっとした様子。
で、おとうさんの説明で位置もわかったようでまた歩きだしていきました。
よかったですねえ。

おとうさんいわく。「山を歩く時は、5万分の1の地図よりも、山地図のほうがいいよ。」
ふむふむ。そうですか。覚えておきましょう。
[PR]
by parumax | 2010-05-26 18:30 | | Comments(0)


<< あきる台公園のバラ パルっちの庭に新顔 >>