2010年初夏の旅 ① 上信越道を経て菅平高原へ(6月27日)

犬連れにも優しいSAが少しづつ増えてきました。嬉しいかぎり043.gif
こちらは上信越道横川SAで撮った一枚なんですが、
f0057509_1535372.jpg
コニファーガーデンやパーゴラつきの広いデッキ、そしてよく手入れされたきれいな芝生にわんこの水飲み場と、人と犬が一緒にゆっくりと休憩がとれる、そんな作りになってました001.gif
f0057509_1646398.jpg
ところで、上信越道っていつ頃出来たのかしら??
昔、子どもたちと鹿沢のキャンプ場に向かった時は碓氷峠を一般道で越えたような。。。
そのもっと昔の記憶は列車。今は横川駅は終点だけど、以前は軽井沢までつながってたんです。ただそこへ行くには急坂の峠を越えなければならず、列車はここでそのための準備?をするんです。その停車時間が長くてね、なのでその間に「おぎのや」の釜めしを買いこむわけです。そして列車は準備を終え、なんだ坂こんな坂・・ってかんじで峠越え。。。

・・・とまあこんな話をしても、わかる人は少ないわね037.gif

今では圏央道から関越道、上信越道とつながってて軽井沢までなら2時間ほど。
ほんとに便利になったわね。。

そうそう、この付近の道路からはおもしろい形の山々が見えますから、お見逃しなく001.gif
f0057509_1462987.jpg


さてさてこの日の予定はといいますと、軽井沢での宿泊は決めてるものの、それ以外の行動は梅雨時なのですべてはお天気次第。
横川SA時点で曇りだったので、菅平高原にでも行ってみようかってことになりました。

ってことで、軽井沢は通過し真田幸村の上田から菅平へ。
f0057509_14174151.jpg
でもね、菅平高原って冬はスキー、夏はテニスやラグビーの合宿なんかでは有名ですけど、他に何かありましたっけ? 何もないわよねえ。。とは思いつつも、一度も立ち寄ったことないからってことで来てみました。

すると、はい、ほんとに何もありませんでした003.gif
つまり、この時期、菅平高原は完璧シーズンオフ。人もいないし、畑だけ~。

でもせっかく来たしねえ、何かないかなぁ・・と適当に車を走らせてたら、ありましたありましたー。
f0057509_15174677.jpg
ね、パルプリ家なら立ち寄りそうなところでしょ037.gif

パンフレットをもらうと、館の周囲は菅平湿原とあります。ちょうどよかった。散策することにしました。
パルプリを車から降ろし歩き出そうとすると、自然館の人から「犬は遊歩道(木道)は歩かせないでください。人と行き交う時迷惑になります。外周だけにしてください。」と言われてしまいました。
行き交う?人いないよ?015.gif とは思いましたが、決まりなら従うしかありません021.gif

(外周もなかなか良い小道ですが一周するとかなり時間を要します。蒸し暑いのでさっと周れる木道がよかったんですがね。。)

お昼になってましたので、歩く前にまず腹ごしらえ。
メニューは峠の釜めし。お父さんが横川SAでちゃんと買っておいてくれました001.gif
f0057509_1536506.jpg
いい場所で食べられただけでも菅平にきてよかったわ。 ってことにしておきましょうかね026.gif

高原とはいえ梅雨時ですからやはり蒸し暑い。真夏なら逆にいいかも。涼しいだろうしね。
湿原もシーズンオフ。これといったお花も咲いてない。。
f0057509_15531014.jpg
特にオススメの場所ではないかな。。
でも、こういう所がうちの近くにあったら、いいお散歩コースになるだろうな。

f0057509_16273273.jpg

パルちゃん、プリちゃん、今夜は軽井沢でお泊りだよ~。
[PR]
by parumax | 2010-07-01 20:18 | パルプリといっしょの旅 | Comments(4)
Commented by green-bambi at 2010-07-02 12:28
最近はドッグランつきのSAも増えましたよね。
ワン連れには嬉しい限りです。
菅平の方は気持ちいいけど、犬禁の山が多いのが辛いです。
Commented by hirokomak at 2010-07-03 22:21
今回の旅は軽井沢なんですね。
偶然なことに、わが家のこの夏の犬旅行も(北)軽井沢なんですよ〜。
レポ参考にさせていただきます♪
Commented by parumax at 2010-07-03 23:47
♪meguさん、こんばんは~。
ほんと増えましたね!
パルプリはドッグランには関心ないので、こんなかんじのSAがいいみたいです。毎日行ってる公園で、知らないわんこがいるとうなったりするのに、テリトリー外のこういった場所にくると途端におりこう犬になるからおかしいです^^。
犬禁は山だけでなく、湿原にも多いかも。残念よね。
Commented by parumax at 2010-07-03 23:59
♪まかべさん、こんばんは^^。
もう夏の予定たってるんですか。はや~い。
菅平から戻るとき、北軽通ってきましたよ。
北軽、旧軽、中軽は近いから全部まわれますね。楽しみですねえ^^。
我が家はアウトドア系なのですてきなお店情報とかなくてごめんなさいね~。


<< 2010年初夏の旅 ② カーロ... テッポウユリが咲きました! >>