腕の痛みの原因は・・、


にゃんこって、寝違えたりしないのかしらね。
f0057509_12103424.jpg

5月の八王子いぬ親会で少々重い備品を持った折にイテテッと右腕に痛みを感じてからというもの、ひと月たっても痛みがとれず、ついにはうずうずとした痛みで目が覚めるほどになってしまい、しょうがなく病院(整形外科)で診てもらいました。

うずうずとした痛みのほかに、ある動きによってはすごく痛みが走ること、肩甲骨あたりも痛いこと、それから手がなんとなく強張るようなしびれるようなかんじがあることなどを伝えました。

医師からは、車の運転やPCはよくやりますか等々の生活面に関する質問や、握力測定、骨の痛みなのか筋肉の痛みなのかなどのチェックを受け、では首のレントゲンを撮りましょうとなりました。

えっ、首? 痛いのは腕よ。

あとで友達にそのこと言ったら、そんなの常識~、って言われました。そうなんですか。そうだとしたら、診てくれた先生はほんと偉い。お仕事とはいえ無知なおばちゃんに丁寧に説明してくれましたから^^。詳細部分はともかく、首肩腕がつなかっがてるってことだけはよーくわかりました^^;

で、はじめてみた我が首。
へー、これがわたしの頚椎ですかー。
そのきれいな並び方に思わず見入ってしました。

しかし、先生の指摘する部分を吟味してみると、たしかに、軟骨がほんの少しつぶれ微妙にトゲのようになってははみだしてるような部分があるんです。どうやらそれが痛みの原因のようです。

先生がおっしゃるには、「ひどくはないですよ。年齢相応の状態ですから心配はないと思います。ただ加齢によるものは修復するのは困難ですから、今ある痛みをとること、それと頚椎をなるべくよい状態で保てるよう生活上で姿勢など気をつけていくように。」とのこと。

リハビリはご希望ならという程度でしたので、毎日通うのも大変そうなのでやめておきました。

しかしねえ、原因が、とどのつまりは加齢とは。。
今、この状態で痛みがでてるのは、これからは無理のないようにという黄色信号だそうですからありがたいと思わないとってことのようですが、なんだかねえ。。とほほでありますね。。

そうえいえば、まいぱんままさんも、以前のいぬ親会前に、両肩が50肩になり辛そうでした。
50肩とかもやっぱり黄色信号なんでしょうね、きっと。

マックスにばかり年のこと言ってられませんね。
この際ですから左手を使うこと始めてみましょう。頭の老化防止にもつながるでしょうしね。ははは。

1週間分のお薬を処方してもらいました。
ペオン錠=痛みや炎症を抑える。
ミオナール錠=筋肉のこわばりを和らげる。筋肉の痛みを和らげる。
メチコパール錠=ビタミンB12を補う。
レパミヒド錠=胃の粘膜を保護する。
モーラステープ=筋肉痛や関節痛を抑える外用薬。

診てもらってから、一ヶ月が経過しだいぶよくなりました。
以前のように痛みで目がさめることはなくなりました。でも、まだなんとなく痛かったりします。

痛い時はなるべく使わないようにしてますが、筋肉が衰えては元も子もないので、無理のない使い方をしつつ、時に軽く運動して鍛えるようにしています。

パソコンは姿勢に気をつけ、30分ごとに休む。マウスを時々左手で使ってます。
眠る時は暑くても右手に腕カバー。冷えると痛むんです。完璧おばあさんですよ。とほほ。
病院の処方薬は止めてます。ある程度痛みはなくなるのですが、飲むとなんだか体全体の調子が悪くなるんです。なにかあわないものがあるんだと思います。
ビタミンB12が入ってるアリナミンEXがよいそうなので、時々飲んでます。

そんなこんなで、うまく自分の体とつきあっていくしかないですね。

ところで、レントゲン写真っていただくことできないんでしょうかね。
頚椎の画像、印象的だったから、欲しかったな~。
[PR]
by parumax | 2010-07-11 16:15 | わたし&家族 | Comments(8)
Commented at 2010-07-11 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫の手 at 2010-07-12 09:46 x
なんだかんだとドタバタしていてお久しぶりでーす。
このさい1,2歳の違いは大目に見て、たぶん同級生くらいでしたよね。
いろいろ出てくるお年頃でございますね。自分を大事に(ぐーたら)しなくちゃですね。
人間ドックで身長を測ったら、数ミリ縮んでいるんです。これ以上縮んでほしくないんですけど、
やっぱりきっとどこかがつぶれているんでしょうね。
まだ目立った症状はないんですけどね。

マックスも年取らないですね。ネコさんってどうしていつまでも童顔なんでしょう。

パルプリ家の旅行はいつも指をくわえてみています。
でもって、またまたお気に入りに入れていますが、
夫をもう少しワンコと行動を共にすることに慣らさないとという状態なんです。
焦らずゆっくりとです。
菅平って、スキーゲレンデとラグビー場と畑しかないと思っていたら、湿原があったんですね。

Commented by ルナ父 at 2010-07-13 06:37 x
大変ご無沙汰しています。

5月のいぬ親会で痛めてしまったのですか。
大事にしてください。
パルプリ母さんもマイパンママさん同様に「口だけ参加」にして頂いて良いですよ?!
でも設営部隊の平均年齢が高いので笑顔ちゃんのパパは腰痛めたし、私は3日くらい筋肉痛になるし、、、若手メンバーの勧誘が急務かもしれません。

レントゲン写真って絶対にくれないですね。数年前に20年以上苦しめられた親不知を抜くのに行き着けの歯医者からレントゲン預かって大きな病院を紹介されたのですが「必ず返してください」って言われました。
抜いた親不知は「持って帰りますか?」と聞かれたのですが、レントゲンは頂けませんでした。

仕事で数時間マウスを使うため手が疲れることが多いのですが、マウスって以外に右手への負担が大きいです。私は手が疲れるとタッチパッドを使ってます。ノートPCに着いているあれです。
両手で使用できるので腱鞘炎になりにくいそうです。
「タッチパッド」で検索すると色々当たりますよ。

お大事にしてください。
Commented by parumax at 2010-07-13 16:16
♪鍵コメさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。優しいお言葉に感謝です。
うちの両親など見てますと、ひじょうに元気ですから、加齢によるものと言われてもどうもぴんとこないですが、友人も似たような症状で診てもらったりしてますから、ま、そういうことのようですね。これからは、年齢ともうまくつきあっていかなきゃ、ってかんじですね。
今のところいいかんじです。もしまた痛みがつづくようだったら、思い切って行ってみますね。ありがとうございました。
Commented by parumax at 2010-07-13 16:59
♪猫の手さん、こんにちは。
年って、モンスターですね。勝てそうにないけど負けたくはないですから体力つけておかないといけませんね。わんことの散歩もそのひとつになりますかね^^。

マックスは以前にもましてほっそりしてきました。年とったからと思います。栄養価の高いフードにきりかえたいけど、フード変えると食べないのよね。何か考えてあげよっと。。

>夫をもう少しワンコと行動を共にすることに慣らさないとという状態なんです。
焦らずゆっくりとです。

お気持ちよーくわかります。うちとてその進行形ですから(笑)。
さほど犬好きではないですからねえ。
Commented by parumax at 2010-07-13 17:10
♪ルナ父さん、こんにちは。
とほほ。ご心配おかけしすみません。
タッチパットの情報ありがとうございます。

>パルプリ母さんもマイパンママさん同様に「口だけ参加」にして頂いて良いですよ?!

ほんとですかー!嬉しいですー。よろしくお願いしまーす。
若手勧誘には、まいぱんままさんと口のほう生かして頑張りたいと思います(笑)。

やっぱりレントゲン写真って、もらえないものなんですね。
何かわけがありそうですね。放射線とか関係あるのかしら???
Commented at 2010-07-21 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parumax at 2010-07-21 21:44
♪鍵コメさん、こんにちは~。
お久しぶりです~。
暑い日が続いてますね。汗はだらだらで不快ですが、反面暑いおかげで腕の痛みもなく調子よく過ごしてます。やっぱり冷えはよくないみたいで、エアコンつけてるときや就寝時は長袖着るようにしてます。寒くなったら、プリちゃんにやってあげた棒灸やろうかなって思ってます。
ママは、水中ウォーキングですか!いいですね!ずいぶん前になりますが、アクアビクスというのに通ったことあります。水中運動ってほんと気分爽快ですよね。着替えは面倒だけど(笑)。わたしもまた行ってみようかな^^。



<< 7月に入り ちょっとぉ・・ >>