計画停電始まる

いつもは、ついつい車で行ってしまう郵便局や銀行。きのうは歩いていきました。

帰りにスーパーをのぞいたら、外にすごい列。時間で入れ替えてるんだとか。
まだ家には食べるものなにかしらあります。非常用のものもだいたいあります。
寄らずに帰ってきました。

きのうは、曇っていてちょっと寒かったけれど、ヒーターは部屋が温まったところで消し、
一枚余計に着込む、という形で過ごしました。

「停電になると断水したり水が濁ったりすることがあります」という市内放送が流れたので、空きペットボトルに計8リットルと、20リットル飲料水用容器ひとつに水を入れておきました。なにもなければ翌日の洗濯やお風呂に使います。しばらくは、その繰り返しでしょうか。

f0057509_13582895.jpg午後6時20分からの計画停電直前に、
マックス用に湯たんぽを用意しました。私たちの布団の中にも入ってくることもありますが、一匹寝好き猫なので。

午後7時時少し前に停電。準備していたローソクを灯しました。
停電前に食事を終え、お風呂もすませていたので、もう寝るだけです。

8時頃にお父さんは寝てしまいました。早っ。そういうわたしも、ツイッターを(はじめました!まだうまく使えないけど)を少しみてから寝ました。

でも10時頃でしたか、地震が。飛び起きてしまいました。富士宮方面って。
リノちゃんドロちゃん、大丈夫ですかー。

きょうは、お父さん、お弁当を持ち自転車で出勤。1時間ほどかかるかなってことでした。

節約生活がこれからしばらく続くかもしれません。加えて、きょうは風も強く、花粉が半端なく飛んでます。山の方をみたら砂ぼこりかと思うくらい花粉で煙ってました。
でも、そんなこんなも被災地のことを思えばなんてことないですよね。がんばらなくっちゃ。

きょうは、午後3時20分から午後7時まで停電です。もうすぐだ~。
花粉対策して、いっぱい散歩してこよっと。

あと今ひじょうに心配なのは原発。国に対してですが、どうぞ正確な情報をください。

被災動物関連ですが、
ももくりママさんが、ARKの被災動物たちのレスキューに関する記事を載せてくださってます。
[PR]
by parumax | 2011-03-16 14:30 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by linomama at 2011-03-16 22:30
リボママです!みんな無事です!この間の地震より、短かったけど
強かった気がします。リノちゃんは2階の自分のベッドで悠然と寝ていました。ボノ君はパパと寝ていましたが、起きだしてウロウロしていました。いつになったら落ち着けるのでしょうか?
被災地の皆さんを思ったら、こんなのたいした事ないですよね!
ワンコたちに癒されています!
Commented by parumax at 2011-03-17 21:07
♪リノボノママさんへー
山中湖のこだまお姉さんも同じこと言ってました。このあいだより確実に強かったって。
にしても、デリケートなリノちゃんだと思ってたけど、地震には強いみたいですね^^。ボノくんのほうがでんとしてるかと思ったのに-^^。プリちゃんは、地震以来、わたしのストカーになってます。パルちゃんは、ずっと挙動不審だし。わんこによって様々ですね。初動で大丈夫大丈夫と言いすぎたので、これからは少しでーんとしてようと思います。飼い主が不安でいるとうつりますもんね^^。


<< 家族を待つ被災どうぶつたち twitter >>