センバツ高校野球始まる

くしくも16年前の阪神大震災の年に生まれた球児たち。
創志学園の野山くんの選手宣誓。そのまっすぐな言葉。勇気を与える温かく張りのある声。
聞いていて涙があふれてしかたありませんでした。涙腺壊れっぱなし。

宣誓。
私たちは16年前、阪神大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられ、大きな困難を乗りきることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


会場を一周する行進もありません。試合中も、ブラスバンドなどによる鳴り物の応援もありません。
でも、球児たちは、今できること、今やるべきことを一生懸命やっている。

電力不足に伴う計画停電、原発事故にともなう食べものの制限、そしてきのうは、23区と5市に乳児には水道水は使用しないようにという通告。
次から次といろいろなことがおき、復興支援と共に自分たちも身を守っていかなくなっている。

でも、被災地の方は、もう立ち上がろうとしている。球児たちも頑張ってる。
だから、わたしも元気よく暮らしていこうと思う^^。


ただあーちゃんのことはとても心配。まだ生後6か月。離乳がはじまったばかりです。
さいわいというか我が家と同じで通告の会った地域ではありません。
なので、今のところは大丈夫そうです。それでもすぐに電話をしてみました。
でも、ママ(娘)はちっとも慌てていませんでした。頼もしいママです。
なんだか慌ててしまった自分が、ちょっと恥ずかしいくらいでした^^; まかせておきましょう。

そんなかんじで、涙腺が弱い、せっかち、心配性といいとこナシな上に、これといった能力もないというわたしだけれど、どこかでなにか少しでもやれることがあれば、お手伝いしたいとも思っています。

八王子市でも一時避難のかたを250名ほど甲の原体育館(冷暖房完備)に受け入れるようです。
詳しくは、こちら


うちから比較的近い場所なので、一度行ってみよかと思っています。
小さな子供たちがいるようなら、絵本などを届けてあげようかと考えています。
わんちゃん連れのかたがいたら、困ったことがないかなど伺ってみようと思います。


猫のマックスは、地震にもびくともしませんでした。年の功でしょうか(笑)。
パルプリは、少しづつ落ち着いてきています。
f0057509_14292376.jpg

[PR]
by parumax | 2011-03-24 15:01 | わたし&家族 | Comments(6)
Commented by まこまま at 2011-03-24 15:31 x
そうですね~。
八王子市も受け入れているんですね。
町田はどうなんだろう、、調べてみます。
犬や猫を連れて非難されている方も多いでしょう。私も何かお手伝いできる事があったらしたいです。
Commented by ルルのあ父 at 2011-03-25 22:10 x
私も市のホームページで甲の原体育館に避難者がいることを知りました。仕事でなかなか様子も見に行けませんが、何か情報があったら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by parumax at 2011-03-26 23:39
♪まこままさんへ
各自治体で受け入れを決めてくれて嬉しい反面、被災者のかたの避難のご苦労を思うと辛くなります。少しでも応援できることがあればと思いますが、避難されてきたかたのプライバシーもありますよね。余計なお世話ではないなにかが出来るといいのだけれど。。
Commented by parumax at 2011-03-26 23:42
♪ルルのあ父さまへ
まこままさんのところにも書きましたようにプライバシーもあるので、直接避難場所にいくことはやめ、市にメールで問い合わせてるところです。返信がありましたらお伝えいたします^^。
Commented at 2011-03-27 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parumax at 2011-03-28 17:56
♪鍵コメさんへ
おかえりなさ~い! そしておめでとうござま~す!!!
めっちゃかわいいでしょ。こんどお写真見せてくださいね!

そしてそして避難所情報、ありがとうございます!
甲の原体育館には、まだ避難されたかたは来ていないということですね。ボラ登録もされたとのこと。何かありましたら、またどうぞ教えてください。よろしくお願いします^^。


<< あなたもわたしも、「がんばろう... 用心深いわん >>