人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルチゾール(副腎皮質機能)検査

きょうはパルちゃんの検査日でした。

3か月前に受けた時と同じように、まず、後ろ右足から採血。採血用の注射器に、2本分です。
パルちゃん、今回もぐっとこらえて頑張りました。えらいえらい。

次に、副腎にホルモンの多量分泌を促す注射です。もしも副腎が正常に機能していれば、いくら強制的に促されても、ちゃんと抑制して、余計に分泌することはないのだそうです。同じ右後ろ足にぶすっと打たれました。パルちゃん、これも頑張りました。

この注射のあと、1時間ほど間をあけ、もう一度採血して(左後ろ足から)、検査終了となります。
今回もこの待ちの1時間の間、パルちゃんを病院には預けず、一緒にすごしました。

暖かくてお天気もよかったので、病院近くの椚田遺跡公園をお散歩しました。
コルチゾール(副腎皮質機能)検査_f0057509_1521277.jpg
パルプリが土器をひっくり返してしまいました。土器だけに、ドキッ。 な~んちゃって^^。

ここは、国の史跡に指定されてます。
コルチゾール(副腎皮質機能)検査_f0057509_15392342.jpg
縄文時代中期の典型的な集落跡地だそうです。
コルチゾール(副腎皮質機能)検査_f0057509_15433141.jpg
うちの子たちが小さかった頃、この近くに住んでいたのですが、そのころはまだ遺跡発掘中だったのか、こんなふうに整備されてはいませんでした。気持ちのよい広場になっててびっくりです。

パルちゃんは、採血されたあとなので、しっぽだらりんちょ、です。
コルチゾール(副腎皮質機能)検査_f0057509_15435178.jpg

ちっとも楽しくないパルちゃんに対し、ただのおつきの犬は、ずっとご機嫌でありました。
コルチゾール(副腎皮質機能)検査_f0057509_15452057.jpg

そうそう、パルちゃん、体重は12.5㎏でした。ベスト^^。
検査の結果は後日となります。

それから、ついにジェネリックというか、わんこ用のお薬に切り替えました。
効果は全く変わらないとのことです。お安くなってありがたい。
19日に狂犬病の予防接種予約をとったので、ひとまずその時までのお薬をいただきました。

パルプリの通う病院は、狂犬病予防接種の時期のみ、その予約がとれるんですよ。
先生たちのお昼休みを利用しての予約接種です。ありがたやーであります。

人気ブログランキングへ
by parumax | 2011-04-01 16:08 | パルちゃんはガンバルのだ


<< シャドーボックス パールを迎えて8年がたちました。 >>