長池公園

おばあちゃんち近くの長池公園をお散歩しました。

気候もよく風も気持ちよくて、パルちゃんもプリちゃんも上機嫌。
あっち向いたりこっち向いたり^^。
f0057509_1517197.jpg
そして、池にはきれいな鯉たちとなぜかたくさんの亀。仲よく一緒に泳いでました^^。


きれいな橋ですよねえ。
f0057509_15591085.jpg
今は長池見附橋と言いますが、元々は新宿の四ツ谷にあった四ツ谷見附橋です。
なんでも歴史的価値の高い貴重な構築物だそうで、平成5年にこの地に移築復元。
階段をおりて、橋の下をくぐり、こんどは向こう側から見てみましょう。

はい着きました^^。上の写真は、青丸のところから撮ったのですよ。
f0057509_16819.jpg


角度を変えて撮ると、こんな感じです。
f0057509_1694445.jpg
石板が見えますよね。そこには、橋の図面とか、
f0057509_16115170.jpg
四谷見附橋時代の写真とかが刻印?されてます。
f0057509_16123778.jpg


公園は広くて、自然もたくさん残されています。
f0057509_161625100.jpg


こちらは公園の名前になってる長池です。
ここには、長池伝説と言われるお話があって、お話に出てくる浄瑠璃姫の碑もあります。
f0057509_1619669.jpg
鯉と亀のいた池は築池です。


エゴノキの花がかわいらしくたくさん咲いていました。とても大きなエゴノキでした。
駐車場も木々の中にありますよ^^。
f0057509_1632434.jpg


たまに違うところをお散歩すると楽しいね。また来ようね、パルちゃんプリちゃん♪
f0057509_16323813.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-26 16:33 | パルプリと散歩 | Comments(2)
Commented by sskinako at 2011-05-28 21:24
良い所ですねぇ~。
母さんの近所は自然がたっぷりで、すてきなお散歩コースが
一杯ありますねぇ。
いぬ親会の場所も広々としてて良い所に見受けますし。
花の^^東京にもすぐ行ける距離なんですよね?
いいですね、都会にもすぐ行けて、自然も満喫できて(笑)
Commented by parumax at 2011-05-30 10:06
♪ももクリママさん、こんにちは。
わんたちと暮らすまでは、八王子って、東京といっても田舎で、都会に出るにも時間はかかるし、バス代は高いし、なってことばっかり思ってましたが、そこがいいところだーって思えるようになりました。げんきんなものです。てへへ。
ももクリちゃんたちが住むところもわんと暮らすにはベリーグーなところですよねっ!


<< マックスは17才になりました。 クッシング症候群(副腎皮質機能... >>