「ほっ」と。キャンペーン

マックスは17才になりました。

おめでとうマックス♪
f0057509_10463497.jpg
すっかりおじいさん猫ですよ。
なのに、この間(5月11日~)、まる三日、家出しました。

たまに出る奴なのですが、最近では出ても10分もしたら戻ってきてました。若い頃でも最長一日です。それも一回こっきりでしたから、この年で、しかも雨の日でしたから、そりゃあもうあわてました。
f0057509_1048471.jpg


保健所に連絡し、清掃局に確認し、マックスーと呼びながら、溝をのぞきこんだり草むらに入ったり。ご近所さまにも協力を願ったり。プリちゃんなら探せるかもと連れ出したり。でも全然役立たず。

とにかくまるで応答なし。悪いことばかり考えてしまいました。そう遠くは行ってないとは思いましたが、誰かが連れていったかもしれない。よしポスターつくろうと3日目にそれを準備し、張り出そうと思ったその翌朝、デッキから部屋をのぞきこんでる物体が。。

なんだよなんだよー、心配させやがってー。
f0057509_10482312.jpg


いったいどこで何をしていたんだか。。
f0057509_10483534.jpg


雨にうたれ、冷え込んでしまったのでしょう。帰ってから二日くらいは、食べるよりも寝る寝る寝る。それもパルちゃんのベッドに入ったきりなものだから、こんなことになってておかしかった。
f0057509_1058498.jpg

マックスってば全然動かないから、パルちゃんもしゃあないなぁ、な気持ちだったみたい。
f0057509_10594440.jpg


口内炎になってしまったのか、非常に食べづらそうにしてたので、ドライフードを砕いてお湯をかけたら、食べるは食べるは。

で、あらためて猫用フードをみてみたら、14歳以上用というのがあることがわかり(これまでは7歳=というのでした)、変えてみたら、またまた食べるは食べるは^^。
f0057509_1184159.jpg


数日で体力も回復。口内炎もよくなりました。
でも、ちょっとしょぼくれてるかしら。
f0057509_11121663.jpg


これで懲りただろうと思いますよね。ところがここ数日また隙を狙ってるんですよ。
こちらはもうこりごりです。うっかりということがないよう、気を引き締めないとだわ。
プリちゃんにも頑張ってもらわなくっちゃ。

まあ、元気だってことではありますが、それでもいちおう高齢猫なんですからねえ。
ゆっくりと哲学でもなさっててほしいものです。
長生きしてね、マックス♪
f0057509_1127164.jpg

[PR]
by parumax | 2011-05-30 11:40 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)
Commented by sskinako at 2011-05-31 12:39
おめでとう!マックス兄ちゃん!
17歳って人間年齢に換算すると96歳とか100歳ではないっすか?!
あ、でもうちの姉の家の猫は21くらいまで確か生きてました。
うちも、華が12歳になりました(勝手に決めた誕生日ですが)
最近フードも細かく分かれてますよねん、うちは一応11歳以上ってのを与えてます。

それにしても三日間どちらに行かれていたのでしょうね。
なにより、無事に帰ってこられて良かったです。
うちも家の中にいるようにと思うのですが、一日に二回ほど家の周りを一周しないと気がすまないみたいです。なんでかしら?

とにもかくにも、これからもお元気で、ご長寿ギネスを目標に長生きしてください!!
Commented by green-bambi at 2011-05-31 13:17
マックス君、お誕生日おめでとう!
24歳の猫を見た事ありますよ^^
まだまだ若い?ですね*^^*
Commented by 遊鼓 at 2011-05-31 14:56 x
おお…無事ご帰還、良かったですねぇ。
上から2枚目の表情が「わしゃ疲れたわい。」って感じ(笑)で、何とも言えぬ味わひ深さ!あはは。

17才おめでとう♪マックスくん。

うちの猫も16と18才+私…とで三婆なんです^_^;
みんな、健康で長生きしてくれるといいですね~。
Commented by ルナ父 at 2011-06-01 06:38 x
マ兄さん元気で何より。
マ兄さんといい、猫の手さんところのロロ爺といい、元気でいてくれるのは嬉しいですね。
我が家の先代も生きていたら13歳になっていた筈です。

お出かけの長期化はもしや”徘徊?”
こゆきも時々脱走しますが大体は半日で帰宅します。3日も帰らないと心配で仕事に行けなくなっちゃいそうだ。。。

パ姐もマ兄に追いつくようにガンバロ~!!
Commented by parumax at 2011-06-01 10:08
♪ももクリママさん、こんにちは^^。
どうもありがとうございます。
お父さんの実家の猫も家の中と外を自由気ままに出入りしながらも21才まで生きました。21才だといったいいくつ?110くらいかしら^^。すごいわね。マックスにも頑張ってもらいまーす。
今頃になってですが、猫フードって、たくさんあるんですね。
いぬばかりかまってないで、ご飯のことも含めて、僕にも関心もってくださいね、という家出だったかもしれません。マックスにごめんねだわ^^;
Commented by parumax at 2011-06-01 10:29
♪meguさん、どうもありがとうございます^^。
24才とはすごい! マックスもがんばりまーす(笑)。
Commented by parumax at 2011-06-01 10:42
♪ 遊鼓さん、こんにちは^^。
はい、怪我もなくなんとか戻ってきました。寒かったせいで体力をかなり失ってましたが、回復力もたいしたもので、お医者さんに行くこともなく、寝て寝て食べて食べてで、よくなりました。この調子だとまだまだいけそうですよね^^。ちょっとヨーダみたいだし^^。
遊鼓さんところは、女の子ばかりなんですね^^。猫さんって、年をとっても白いものが目だってきたりってことないからいつまでもかわいらしいですよね。 遊鼓さんも頑張ってくださいね^^。って人の事は言えないけど^^。
Commented by parumax at 2011-06-01 10:58
♪ルナ父さん、こんにちは。
マックス、家出するくらい元気なじじいですー。ははは。
でも、これって徘徊ですかね。どひゃ~。
でも、猫の徘徊って、わんこや人と違って、見極めにくいっすね^^;
きょうは、リカさんからの指令を受けての任務ですね^^。どうぞお気をつけて!
Commented by 猫の手 at 2011-06-02 15:02 x
お久しぶりです。
17歳おめでとうございます。人間なら青春のど真ん中。
冒険したくなっても不思議じゃないけど、
ネコさんとしては恐れを知らない冒険家ですね。
なんて、のんきなことも今は言えるけど、そりゃもう生きた心地がしなかったでしょう?

ロロ爺はめでたく18歳を迎えましたが、すっかりよぼよぼです。
毎日2種類のお薬と、1日おきの点滴。
6キロ近かった体重が今は3.2キロ。
なんでこうなっちゃたのかなー。かわいそうなことをしました。
ロロ自身は気にする様子もなく、相変わらすムックたちにいばりん坊してますけどね。
よぼよぼと言っても目も歯も健康ですし、階段も上れるし、
まだまだがんばりまーす。

今時のキャットフードはすごいですよ。
21歳ご長寿缶(確かdbfだったと思う)というのも見ましたよ。
おいしいらしくてよく食べてくれたんだけど、
そういえば最近見ないから、さすがに需要があまりなかったのかしら?

Commented by parumax at 2011-06-03 13:55
♪猫の手さん、こんにちは~~。
そうでしたね!ロロくんとは丸1才ちがいでしたね!18歳おめでとうございます!! 
点滴、おうちでなさってるんですね。今、拝見しました。じっとしてるなんて偉いなあ。お母さんの愛情を感じてるんですね、きっと。
マックス、ここのところお肉がついてきました。これまでは、パルプリたちのごはんタイムなんて、まったく関心がなかったのに、家出以来、わしにもくれというので、同じようにあげてたら、ちょっとづつお肉がついてきて、毛艶までよくなり、いい感じになってきました。
猫生のステージアップを計ったのかしらねえ(笑)。
21歳用とは驚き~。それを目指してガンバローってことで、あってもいいわね^^。


<< 芍薬に傘 長池公園 >>