M邸のお庭

Mさんのお宅は、わんたちとのお散歩コースの中にあります。
数年前に建て替えをなさったおうちは、おしゃれなレストランのようで、入り口付近には、いつもかわいらしく季節の花がアレンジされています。 
f0057509_21183265.jpg
4月の半ば頃だったか、あまりにかわいいお花に見とれてしまい、一緒にいたわん友さんと「何ていうお花かしらね・・」「いつもほんとに素敵よねえ・・」などとそこで立ち止まっておしゃべりしてたんです。そしたら、中から女の方がでてこられ「よかったら見ていかれますか」って。それが最初でした。

招いてくれたそのかたは、長靴ばきで、腰のベルトには園芸ばさみ、庭師さんといってもおかしくないスタイルでしたが、そこの奥さまでした^^;  わん連れでしたので、恐縮しながら中にいれていただいたのですが、もうびっくりでした。あまりに素晴らしかったからです。

きれいなお庭にわん連れではやはり申し訳なくて、早々に引き上げようとしたら、バラが咲く頃ご招待しますよといっていただき大感激。そして先週、お電話を頂戴し、友だち3人でお伺いしました!

とにかく広大なお庭なんですよ。建て替えなさる時に家の周りのほとんどを更地にし、そこにですね、なんとご夫婦お二人でこの3年半のうちに1000本の木を植えたというのです!

お庭のデザインも、パーゴラも、踏み石も、池までもお二人でやったというのですから驚きです。
お二人とも60才を超えられています。すごいエネルギーですよね。

わお。前置きが長すぎましたね^^。

アプローチです。なんども言いますが、3年半でですよ。すごいですよね。植物の数も半端じゃない。
f0057509_22365797.jpg

真ん中あたりはこんなふう。
f0057509_22383826.jpg
f0057509_22405263.jpg
枕木と枕木の間のパズルみたいに置かれた石は、土の中からでてきた石ころを利用したそうです。
f0057509_2241865.jpg
手作りのパーゴラ↑。バラが少しからまりはじめてます。来年のバラが楽しみとおっしゃってました。
f0057509_22412419.jpg
ヒューケラがとてもきれいでした。刺激されてわたしもきょう買っちゃった(笑)。
f0057509_22453166.jpg


自然の池と変わらない水質を保てるよう、うんと工夫されて作りあげた池。
メダカがいます。赤とんぼと青とんぼがやって来るそうです。
f0057509_2335831.jpg


なんとなんと竹林まであるのですよ。これははじめからあったそうです。管理がとても大変なので、失くそうかとも思ったそうですが、これ以上根が蔓延らない工夫をされ残されたそうです。
f0057509_234185.jpg


野点のコーナーもお手製。
f0057509_234352.jpg


こちらは薔薇が絡まるスペース。
f0057509_2362785.jpg


ここは、伐採した枝などを燃やすために作った場所。 キャンプファイヤーできますねえ^^。
f0057509_2375650.jpg



バラに囲まれてるのは、井戸小屋。
f0057509_23111414.jpg


ひと休みの場所が他にもこんなにいっぱい。
f0057509_23122028.jpg
f0057509_2313282.jpg
f0057509_23134182.jpg


お庭のシンボルツリーは、うこん桜です。はじめてお庭を見せていただいたときに咲いていました。
あんなにかわいらしくて甘い雰囲気の桜、初めてみました。
f0057509_23145069.jpg


ほとんどの木に名札がつけられています。まるで公園のようですね。名札もお手製です。
f0057509_23424080.jpg


ブルーベリー畑がバックヤードにありました。何本も植わってました。

ぐるりと見させていただいたあと、お話をうかがいながら、お茶をいただきました。

丹精込めたお庭にはお名前がありました。万華鏡の庭、だそうです^^。
お庭の写真も、ご自身で製本状にしていつでも見られるようにしてるそうです。
f0057509_23464579.jpg
なんだか夢のような時間でした。
[PR]
by parumax | 2011-06-08 23:37 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by リボママ at 2011-06-09 21:24 x
日曜日はほんとにありがとうございました!いつもはつまんな〜い!コールのリノちゃんが この日はうれしそうで、私もうれしくなりました。おまけに素敵な手作り補助リードまで いただいて、感謝!感謝!です!

お庭ほんとにステキ!!この際、入場料でもとって、見せてくれたらいいのになあ。。。。行ってみた〜い!!
木がいっぱいあるのが夢だなあ。。。。その根元にワンコが寝そべってる。。。いいなあ。。。
Commented by parumax at 2011-06-11 13:41
♪リボママさん、こんにちは^^。
大きなリーちゃんの喜ぶ姿って、可愛いですよねー。嬉しかったですー^^。
補助リードは、繋ぎ止めとしても利用できますし、迷子犬に遭遇したときにも使えるので、パルプリ家では、いつもお散歩バックに入れて持ち歩いてます。
M邸のお庭、素晴らしいですよね。
2日前に通った時は、八重のゆりが咲いていました。うっとりでした。


<< 思わずパチリ 2011 NO.02 湘南いぬ親会 >>