M邸のお庭 其の二

あーちゃんが登場してから、もはやなんのブログだかわかんなくなってるパルちんライフです(笑)。
きょうは、M邸のお庭のパート2。

綺麗でしょう。アナベルですよ。紫陽花です。 あじさいのあーちゃんってわけ^^。
f0057509_12594554.jpg

M邸のお庭は見ごたえがあって、紫陽花ひとつとってもほんとにすばらしいのですよ。
アナベルのほかにヤマアジサイもかわいらしく咲いています。赤いのは「紅(クレナイ)」。
ひとつ欲しいなといっても、くれない・・・。 なんちゃって^^;
f0057509_13212261.jpg


そしてこの季節は、実物の季節でもありますね。
山桜桃梅(ユスラウメ)は、焼酎に漬けるとこのうえなく美しい色のお酒になるんだとか。
実もルビーみたいですよね。
f0057509_1404428.jpg

緑のアーチをくぐると、そこはブルーベリー畑。果樹園があるお庭なんてそうそうないわね。
f0057509_14375725.jpg


f0057509_1443063.jpg姫岩垂れ草が満開でした
(←こちらはこのあいだの様子。お花がまだでした。)
踏むほどに強くなるのだそうですが、一面に、しかもこんなにかわらしく咲いてるお花を踏むなんて、できないできない^^。
M邸には芝生がありません。姫岩垂草は、芝生よりも管理が容易で、しかも雑草よけになるんだとか。
グランドカバーとしておすすめだそうです。
f0057509_14223295.jpg


ダイナミックな鉢植えです。
f0057509_1521430.jpg

f0057509_1523099.jpg

f0057509_1525775.jpg
竹林入口の門には、荘子の言葉「入無窮之門」「游無極之野」の文字が。意味ですか・・。みなさまで調べてくださ~い^^;。竹林の中の木道は、旧島原鉄道の枕木なんですって。

小舟を置き、川にみたててますね。縁取る大き目の石は、建て替え前のおうちの土台となっていたものだそうで、とても古いものだそうです。
f0057509_1513273.jpg
右のプランターの下に敷かれてる黒っぽいレンガは、万里の頂上の修復用レンガだそうです。
どこで手に入れたのかしらーって思うでしょ。びっくりよ。ジョイフル本田ですって。ふふふ^^。


オーナメントいろいろ。
f0057509_15231667.jpg

王冠を被った小鳥。赤バラのお姫さまと白バラ王子・・かな^^。
f0057509_15282916.jpg

蛇口ー♪ どれも飾りではなく、現役ー♪ 楽しいなあ。ぶどうの形だなんてね^^。
f0057509_15325276.jpg


この木は、とっても硬いの。触ってみました。かっちこちでした。野球のバットはこれで作るそうです。
f0057509_15375296.jpg


他にも珍しい木がいっぱい。
そうそう、このあいだお二人で1000本の木を植えられたと書きましたが、間違ってました。
1000本を超える数だそうです!
f0057509_15395884.jpg
名札をよく見ると、〇月に〇色の花とか、〇月に〇色の実などなど、ちゃんと記されてます。
どの木も大切にされ、それぞれにちゃんと愛情を注いでることがわかります。
植物も生きてるんですものね。可愛がってもらってるからこその美しいお庭ですね。
f0057509_15521875.jpg
どちらも↑↓、色具合が素敵。
f0057509_15525172.jpg


メダカわかりますか。アオメダカだそうです。
f0057509_15563959.jpg


f0057509_15584972.jpgわが家からは歩いて5分ほどのところだというのに、ツァーみたいに記念写真まで撮っちゃった^^。
M邸のマダムは、バラクラのガーデンハットを気取りなく被っていて素敵です。

この日は、おみやげまでいただいてしまいました。恐縮恐縮。ありがとうございました。
気さくなマダムは、M家の歴史なども話してくださいました。とても歴史あるおうちで、またまた驚いてしまいました。いつかまたそんなことも載せられたらなと思います。
[PR]
by parumax | 2011-06-16 14:24 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by ぱとモモ母 at 2011-06-17 17:26 x
パルプリ母さん、こんにちは!
す、すご~い。丹精込められた素敵なお庭で、ため息が出てしまいます!

我が家はもっぱら食べられるもの優先ですが(笑)
家の工事が一段落したら(いつになるやら?)、野菜と果樹を作りたいと思っているので、ヒントになります。
ヒメイワダレソウ、今度ホームセンターで探してみようっと♪
Commented by parumax at 2011-06-17 23:20
♪ぱとモモ母さん、こんばんは^^。
もう圧巻ですよ。庭というよりも、これはもう庭園といったほうがいいかも。
ぱとモモさんところも広大だもの、畑と果樹、たっぷり作れそうですね^^。
キャベツも是非お願いします。パルプリの大好物ですので(笑)。


<< パルちゃんが最近好きなもの嫌いなもの チープなゴーヤレース >>