人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1

3年ぶりの春の旅。今回は蔵王に行ってきました。

真っ白な雪を被った山々が目に飛び込んできます。青空に映え、なんともいえぬ清々しさ。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_2255367.jpg


こちらは↓、山形自動車道走行中の一枚。
写真の真ん中あたり、横に薄白く見えてるのは雲ではなく朝日連峰。こちらもほんときれいでした♪
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_2217254.jpg


お父さんの実家のある大石田は、山形県の中でも雪の多いところ。
でもこの時期まで、雪がこんなに残ってるのは珍しいんだとか。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_2237134.jpg


道路脇は‘雪の壁’状態。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_22384887.jpg


まだ冬のような最上川。でも、雲の中に春のぬくもりがあるんでしょうか、なんとなく暖かでした。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_22412020.jpg


と、あちこち雪だらけでしたから、
プリちゃんは、その上を走って走って走って走って走って走って、走りまくっておりました^^。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_2255221.jpg
主役のパルちゃんはというと、ぼーっと立ちん坊で、写真もなし。
おいおいほんとか、って?ほんとです。ははは。
でもね、今回、すってき~なことがパルちゃんに起きたのですよ。それについてはまたあとで^^。


さて、初日に行ったのは、桜と観光の名所という山形城跡の霞城公園(かじょうこうえん)。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_11503091.jpg
山形県には何度も来ていますが、意外にも山形市内を巡ったことがなく、こちらの公園もお初です。
桜はまだまだですが、国の指定重要文化財「旧済生館本館」があり、見学してきました。

「旧済生館本館」は、明治11年の建造物で、山形県の県立病院(後には、市民病院)として使用されたそうです。病院とは思えないようなモダンさにびっくりです。明治初期の擬洋風建築の傑作、とあり、うなずけました。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_1231371.jpg
観覧料は無料です。
職員のかたもとても温かく、なまりのある口調で、どうぞゆっくり観ていってくださいと言われました。
山形にくるといつも思います。温かな人が多いなぁって^^。


山形は果物やお米や紅花などで有名ですが、お雛様文化というか、お雛様をとても大切にしている文化が残っています。今回、たまたま大石田の歴史民俗資料館で「大石田雛人形展」をやっていたので観てきました。それはそれは古いものから、見たこともない大きなお雛様まで。それらのお雛様は、北前船の帰り船がもたらしたものだそうで、大石田町では、昔から「おひな見」として、4月3日に旧家に代々伝えられてきたお雛様を町の人や子供たちが各家のお雛さまを見てまわるのだそうです。なんだかいいですよねえ。一度見てみたいものです。
山形全県のお雛様ガイドMAPもありました。雪国の人たちの春への思いが伝わってくるようです。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_12465360.jpg


さてさて、山形でおなかがすいたらお蕎麦です^^。
今回、2件ばかりチェックしてたんですが、行ってみたらお店がなくなってて、ガーンでした。。
あきらめて、初日は県の観光物産館で冷たい鳥そばというのを食べてみました。
山形には、冷たいラーメンとか床屋では冷たいシャンプーとかあるそうです。
冷たいもの好きなんですねえ^^。

二日目は、いつもおいしいお蕎麦をたべさせてくれるお父さんの同級生のお店へ。
わたしは、こちらの噛み応えのある板蕎麦が大好き。
プラス、田舎の親戚の家にきたような店内のかんじがこれまた良いのよね^^。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_1331368.jpg


移動中の車で食べたのはこちら↓。稲花餅(いがもち)。蔵王の土産物になっている郷土料理です。
 2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1_f0057509_1326123.jpg
添加物をまったく使っていないので、その日のうちに食べなくてはいけません。お土産としてはちょっと不向きじゃないかしらねえ。ってことで、即自分たちで食べました^^。
こしあんのほんのり優しい甘さがたまりませんよ。お餅好きさんには超お勧めのおやつです。


と、人間ばかりのお楽しみに終始しそうでしたが、犬の神様はちゃんと見てるんですねえ^^。
うちの子になって丸9年、12才(推定)になったパールに素敵な出来事をプレゼントしてくれました。

さてさて、パルちゃんプリちゃんに起こった出来事とは・・・・。

続きは、その2でね^^。


とはいえ、待ちきれないという方に少しだけ予告^^。
実はね、パルちゃん、ちょっとだけですけど、山形のテレビに映しだされたのですよ。
デジカメでそのテレビ画面を撮ったので、映りは悪いですけど、載せてみますね^^。プリちゃんもちょこっと映ってます。

by parumax | 2012-04-05 15:37 | パルプりといっしょの旅


<< 2012年 春 パルプリと山... 食器用石けん水 >>