百蔵山(ももくらさん) 3月17日

一週間さかのぼって(^^;)の日曜日。

(私の)本年初の山行きは、山梨百名山のひとつ、百蔵山(ももくらさん)。
標高1003m。

標高差600mほどを登りました。

登山口付近からの百蔵山^^。
f0057509_14243411.jpg
梅が満開!
わかるかしら?この梅林、ターゲットバードゴルフコースになってます。うまく利用してますね。素敵。
はす向かいに登山者用のお手洗いがあります。

そこから舗装道を少し行くと浄水場があります。そこからの富士山です。結構いい眺め^^。
f0057509_14311891.jpg

そして登り口。ルートはふたつ。どうしようかな。。
f0057509_1592089.jpg
下りでの急斜面は避けたいな・・、ってことで、東ルートで登り、西ルートで下りることにしました。

東ルート途中での富士山。
f0057509_15155341.jpg


全体に急な感じではあるけれど、たいしたことありません。
頂上近くになってやや急な斜面がありました。
f0057509_1518513.jpg
でも、ロープをたどってゆっくり登れば大丈夫^^。

そして頂上!
f0057509_1141871.jpg
1時間40分でした。ほぼ予定どおり^^。
f0057509_1162978.jpg
気持ちいいなー♪ 春霞で富士山が少しかすんできたけれど、気分は爽快♪♪

そして、ちょっと早いけれど、お昼ご飯!
今回はおにぎりではなく、前日に焼いたパンとしょうが塩麹をまぶした野菜を持ってきました。
お山の上でサンドイッチ作り♪ 超簡単^^。 出来たー♪ は~、しあわせ~♪ パクッ! うまッ!^^
f0057509_11102937.jpg


40分ほど頂上で過ごし、下山。
帰りは西ルート。たいして急でもなく、東ルートよりも歩きやすいですが、崩れて?削れて?、道幅が狭いところもあるから落ちないよう、それなりに注意は必要。
f0057509_1133256.jpg


わんこ連れのご夫婦が登ってきました。
うかがったら、10才のゆきちゃんという柴犬さん^^。元気ね。
f0057509_11404526.jpg
ゆきちゃんのお母さんが、「いつもだと、よその人に会うとしっぽ収納しちゃうのよ。珍しいわね。ニコニコしてるし。」って^^。そりゃそうです。だってわたしは・・・ですからねえ(笑)。

40分ほどでくだりました。

午後2時半頃、家に到着。パルプリがお待ちかねだったので、すぐにお散歩に。歩くこと小1時間。このパルプリとのお散歩がいい整理体操代わりになりました。

今回の山行き、わんこにも会ったし、体調もよかったし、ほんとよかったな~^^♪
[PR]
by parumax | 2013-03-24 11:57 | | Comments(0)


<< パールを迎えて丸10年! そし... 今年の春は急ぎ足?! >>