人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 春の旅 ①お花見お花見

遅ればせながら、春の旅行記♪
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_10325746.jpg
おてんとうさまは粋なことをなさる。
麗しきパールさんの記念日に、たくさんのお花を添えてくれました。  な~んてね(笑)

今回の旅は、パールさんの体力を考えのんびりと&お父さんのお勤めあげご苦労さん会ってことでおいしいものをいただきに、というシンプルな予定だったわけですが、プラス、お花見旅行にもなって嬉しいかぎり。

きっとこれも、パルちゃんとお父さんの、日ごろの行いの賜物^^。
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_1044427.jpg
さて、ここで問題。上の2枚の写真の場所はどこだと思いますか?
遥か向こうに南アルプスが見えているのがわかるでしょうか。そして、眼下に見える町並み全体が、ほんのりピンクに染まっています。なぜなら、町のあちこちに桃のお花が咲いているから。

ハイ、答えはココ↓。
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_10585452.jpg
中央道釈迦堂PA。そのPA内の階段を上ったところにある釈迦堂遺跡博物館。
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_1111364.jpg
そこで撮ったというわけです。

博物館周辺は美しく整備されていて、お散歩にはもってこいです。
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_1116733.jpg
プリちゃんちょいと興奮気味。でもってちょいと緊張気味。お出かけするとだいたいこうなりますの^^

桜の広場に続く遊歩道
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_11165444.jpg
引っ張るなプリちゃん。

広場
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_11181072.jpg

そしてパルちゃん。 いつでも、どこにお出かけしても、マイペース056.gif さすがよねえ^^。
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_11331447.jpg


気をよくして、他の場所でもお花見♪
こちらは、やまなし芸術の森公園。満開でしたー♪
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_1241513.jpg
公園内に、県立の文学館と美術館があります。

で、もしかしたら咲いてるかなぁ・・・と、樹齢400年という大イトザクラを見にいきました。
八ヶ岳をバックに田んぼのなかにただ1本立つ、素晴らしい枝垂れ桜。
ですが、やっぱまだでした。標高もありますから、無理もないですね。いつかまた見に来ましょう。

そして、推定樹齢2000年という山高神大ザクラも見に行きましたが、ここはもうすごい人でごったがえしてましたので、遠目にみるだけで、パス。

で、その近くの眞原の桜並木に行ってみましたが、やはりまだ咲いてませんでした。ザンネン。
ここはとってもいい並木道。距離もあります。いつかまた行きたいです。

だんだんムキになって(笑)、こんどは、明治大正昭和三代の校舎が並んでいる旧津金学校へ。
ここの桜は30本ほどですが、レトロな校舎とあいまってとても美しいのだそうです。
しかし、やっぱりちょっと早かった。
2013年 春の旅 ①お花見お花見_f0057509_1393875.jpg
ま、そうそううまくはいかないってもんです。
そして、そうなってしまったら、食に走るにかぎります^^。旧津金学校は、おいしい学校ともよばれてるんですね。買いましたよ。パン工房で。桜風味のパンをどっさりとね。ははは。

②へつづく。
by parumax | 2013-04-04 14:59 | パルプりといっしょの旅


<< 2013年 春の旅 ②山梨 芸... パールを迎えて丸10年! そし... >>