パルプリと、朝山歩(あささんぽ)で今熊山へ♪

「散歩(さんぽ)」ではなく「山歩(さんぽ)」。
いぬ達とお散歩で山に登った時は、そう書くことにします^^。

13日の土曜日の朝、パルプリと山歩で登ったのは、今熊山(いまくまさん)。標高505.7m。
我が家から車で20分ほどのところにあり、ちょい山歩にはちょうどよいお山。
なのですが、わたしははじめて行きました。

朝早い時間だというのに、向こうに見える駐車場になぜかたくさんの車。
あらっ、この山ってそんなに人気があるの? みんなもう登ってんの??なんだか不思議・・・
と思っていたところ、到着して納得。みなさんこれを見に来られていたのでした。
f0057509_1521856.jpg
ミツバツツジが満開。見事な咲きっぷり!
今熊神社をぐるっと取り囲むように咲いています。

駐車場もさほど広くありませんし、この日は午後から雨という予報でしたから、皆さんの出足が余計早かったのかもしれません。
ほとんどがミツバツツジの見学者で、山に登るかたはほんのちょびっとでした^^。

パルちゃん、大丈夫かなあとちょっと心配しましたが、にこにこと元気よい足取り。
f0057509_20275323.jpg

途中の見晴台からの景色。五日市の町が見えます。
f0057509_20292495.jpg

頂上です。プリちゃんはもちろん、パルちゃんも登りきりました!
f0057509_20324550.jpg
地元の方が、駐車場でテントを張って野菜などを販売していました。一束100円のノラボウ菜とほうれん草を買いました。酒饅頭と揚げ饅頭も買いました^^。ミツバツツジの咲いてる時期だけの販売のように思われます。想定外の特典付き山歩となって、なんだか嬉しい限り♪
f0057509_20574025.jpg

[PR]
by parumax | 2013-04-12 20:58 | | Comments(0)


<< パルプリ方面の桜 2013 ぐぅぅ~~・・・ くぅぅぅ~~・・・ >>