♪ベリーベリーベリー

ワイルドストロベリー&ジューンベリー&マルベリー(=桑の実)♪
f0057509_13425241.jpg


ジューンベリー(向かって左)とワイルドストロベリーはうちのお庭で採れたもの。
f0057509_13464923.jpg
今年はワイルドストロベリーの実つきが良好。といっても、たった2株植わってるだけですが^^。


マルベリーは、公園の桑の木から採ってきたものです^^。
f0057509_135084.jpg
これがまたものすごく甘くておいしいのです。朝の散歩で採ってきては朝食のサラダにトッピング♪

クルミを公園で拾う人はたくさんいるけれど、桑の実を採ってる人を見かけたことがありません。
みんな知らないのかしらね。って、実はわたしも今年初めてその桑の木の存在に気づいたんです。何年も毎日のように歩いているのにねえ。背丈がまだあまりないので、まだ若い木なんだろうなって思います。低いからかえって実も採りやすい。1回に100gくらいを収穫。少し使ってあとは冷凍に。もうあと200gくらいあればジャムが出来ます^^。

収穫中に、ラブのミミちゃんが通りかかりました。ミミちゃんは、この桑の実が大好きだそうです。
パルプリにあげたら、ペッと吐き出しました。肉食系女子のお口にはあわないようです(笑)。

桑の実は、とても優秀な実で、甘いだけでなく、とても栄養価が高い。
そして、実だけでなく、葉も良いようです。ちなみにわたしは、桑の葉の青汁に豆乳とハチミツを入れ、二日に一回飲んでいます。これがまたすっごく美味しいのでありますよ。なのに、なぜ二日に一回なのか。それはですね、それなりにお高いからであります(笑)。
[PR]
by parumax | 2013-06-14 14:31 | わたし&家族 | Comments(0)


<< 尾瀬ヶ原 M邸のオープンガーデン >>