日帰りで軽井沢散策② ♪ ムーゼの森

行かれたことありますか。
f0057509_1347264.jpg


ムーゼの森は、緑と絵本とおもちゃに囲まれた、わたしにとっては夢のようなところ024.gif
f0057509_13485687.jpg


ここが森への入り口♪
f0057509_13493199.jpg


ゲートをくぐると、そこには緑いっぱいの[ピクチャレスクガーデン]
f0057509_13512137.jpg
そこに一歩足を踏み入れると、写真では伝えられないことですが、緑の草や木が、爽やかな風と一緒に、よくいらっしゃいましたねと、大きく手を広げて迎え入れてくれます。うそではありません^^。
f0057509_1432327.jpg
魔法にでもかかったような心地のよさ。そして幸福感。。
なわけで、しばし東屋にて無の境地。。
f0057509_156451.jpg
・・・・・014.gif。おっとっと。眠ってはおりませぬよ^^。


歩を進め、こちらは「絵本図書館」
f0057509_1592118.jpg
中はこんなかんじ。小鳥の声や風の音が聞こえます。お隣には、かいじゅうたちのお部屋も^^。
f0057509_15121175.jpg
ここを利用した子どもたちは、きっと、自然や幸せを大切にするにちがいありません。


絵本のお店とショップフローラに寄ってから、「絵本美術館」の第一展示室へ。
f0057509_15231999.jpg
こちらは常設展示のようで、欧米の絵本の原画などが展示されてました。なかなか良かったです。

そして、第2展示室。
f0057509_15291075.jpg
写真ではわかりにくいですが、建物の外観は中世のお城みたいでした。
夏の企画展の真っ最中。とても興味深く楽しい展示でした。
絵本と動物がお好きな方には特にお勧めの展示内容です^^。


そして、「おもちゃ博物館」です。
f0057509_15403067.jpg
木のおもちゃのお店も併設しています。
それと、ガーデンレストランもあります。次回は、ここでお昼を食べよう^^。


なお、残念ながら、ムーゼの森にはわんこ同伴とはいきません。一緒に来た方は、おとなりの軽井沢タリアセン(塩沢湖)は大丈夫と思いますので、行かれてみてください。


f0057509_1549103.jpgそしてそして、
お父さんが、
「← これ使うでしょ。」
と言って、
買ってくれました。


どうもありがとう~~~♪

大事に使おっと^^。









あらためて思いました。
自然やいきものの息遣いを感じることができるって、ほんとに幸せなことだなって。
f0057509_15594943.jpg
それもこれも平和でなければできないことなんですよね。

そして読み返してみました。与那国島で暮らす小学一年、安里有生(あさとゆうき)くんが先月の23日沖縄全戦没者追悼式で朗読した「へいわってすてきだね」を。。

「へいわってすてきだね」
     久部良小学校 一年 安里 有生

へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ、
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおがずっと、つづいてほしい。

へいわなかぞく、
へいわながっこう、
へいわなよなぐにじま、
へいわなおきなわ、
へいわなせかい、
へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

[PR]
by parumax | 2013-07-02 21:03 | わたし&家族 | Comments(0)


<< *野菜memo 2013*  日帰りで軽井沢散策① ♪ 軽井... >>