人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山つながり

南アルプスから帰ってきたお父さんは、家で数日休養をとり、またまたへ。
お母さんの生活は、いつもと変わりありません。変わらない生活が一番♪


山つながり_f0057509_15572635.jpgおうどんを作ろうと思って買ってあった中力粉で、おうどんではなくパンを焼いてみました。

でもって、はじめてノンオイルで焼いてみました。(水分は豆乳で。これはよくやる手。)

いやあ中力粉油なしでもちゃんと焼けるんですねえ。

全体としてはずっしりもっちり。
でもって、外側はバリッ♪

というわけで、パルプリ家の型食パン 「パルプリ山」 の出来上がり! なのだ。ははは。


山つながり_f0057509_1621029.jpg気を良くして、こんどは
残った中力粉プラス全粒粉で
やってみました。

ちゃんと膨らんでますが、かなり重たい仕上がり。

味的には、塩気がもうちょっとあったらな・・ってかんじ。







山つながり_f0057509_16122465.jpgお次はカンパーニュ。

中力粉を使い切ったので、
普通に強力粉と全粒粉で。

レーズンも投入。

ただイーストが
残り少なくなってたので、
粉もいつもの3分の2くらいの量で作ったせいだか、焼きあがりが
イマイチでしたわい。



そうそう。
発酵中、あやうくプリちゃんに舐められそうになりました^^;
by parumax | 2013-08-19 17:11 | 家事


<< この子らを洗濯 *庭の野菜 2013* >>