人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花 2013 9月 (2)

*サルビア*
庭の花 2013 9月 (2)_f0057509_13474057.jpg
ありがたくも毎年のようにパットくんのママからリチャードクレーダ―マンさんの日本公演記念のお花の種を頂戴してるのですが、わたしの育て方が悪く、うまく咲かせることができないでいました。
でも、今年は咲かせることができました!!今年はサルビアの花の種でした。

真夏のお花かと思っていましたが、この時期でも咲くのですねえ。マックスが亡くなった翌日に種を蒔きました。へたくそなわたしを見かねてマックスが咲かせてくれたのかもしれません。
そういえば、うんと昔に、わたしが大好きだった祖母が言っていました。「サルビアはいいね。ばあちゃんは好きだよこの花。」って。。マックスだけでなく、おばあちゃんも応援してくれたのかな。
おばあちゃん、マックス、どうもありがとう。きれいに咲いてるよ。



*ニラ*
庭の花 2013 9月 (2)_f0057509_14181469.jpg
食材としてのニラですが、どうしてどうしてお花もとってもきれい。毎年楽しませてもらっています。



*ストレプトカーパス*
庭の花 2013 9月 (2)_f0057509_1422451.jpg
年中お花を咲かせてくれて重宝しています。今は門のあたりに置いてます。
来る人の注目を浴び、カーパスさんは得意気に咲いています。多分ですけど。
by parumax | 2013-09-26 15:16 | 庭とお花とお野菜と


<< 庭の花 2013 9月 (3) 庭の花 2013 9月 (1... >>