大菩薩嶺

14日の体育の日に大菩薩嶺(日本百名山の一つ)に行ってきました。

おとーさんは、今年もたくさんの山に登っていますが、わたしは4月に奥多摩の鷹ノ巣山に行ったっきり。なので、久々の山歩き。(で、ここで、あれ?もしかして?と思ってみてみたらやっぱりでした。鷹ノ巣山の山行き、まだアップしてませんでした。がっくり。。あとで写真だけでも載せておこっと。)

で、大菩薩嶺行きの日は、朝3時に起床。
パルプリにご飯を食べさせお散歩も済ませ、準備を整えて、5時30分頃に出発しました。
パルプリはお留守番です。息子がみてくれるので助かります。

大菩薩嶺(2057m) 山梨県甲州市
★コース★
上日川峠(駐車場)・ロッジ長兵衛 午前7時30分 → 福ちゃん荘 → (唐松尾根) → 雷岩 → 大菩薩嶺山頂(2057) 午前9時 → 雷岩 山ごはんタイム → 神部岩(2000) → 賽の河原 → 親不知の頭 → 大菩薩峠(1897)・介山荘 → (表登山道)→ 福ちゃん荘 → 上日川峠(駐車場)・ロッジ長兵衛 午後1時半

**********

犬と一緒に登ってる方を何組か見ました。上記のコースを逆にたどると犬と一緒でも比較的楽に登れます。ただそのコースだと単調な道が続くため、人間の方はあまり面白くないかもしれません。でもでも、わんこと歩けば単調でもなんでも、楽しくなっちゃいますからノープロブレムですかね^^。

トイプーとか小さめのわんこさんが多いなか、こーんなかっこいい子が、ご機嫌で登ってきました。
伺ったところ、雑種の男の子で、なんとなんと13才!!
パルちゃんと同い年。なのにものすごく元気な足取り!
飼い主さん曰く、「いやあ、なんだか登り始めてからちょっとテンション高めで・・」って^^。

そうだよね。犬も人と同じだもの。こういうところに来たら心も体も晴々。
テンションだってあがるってものよね♪

パルちゃんも、もうちょっと元気なら、連れてこられるんだけどな。。

********

さてさて、大菩薩嶺は日本百名山の一つで、富士山の眺めも大変によろしいということですが、この日は雲が多めで、上からの眺めはだいたいがこんな感じでした。。残念やったわ。。
天下がとれず、おとーさんもしょんぼり。  ・・なわけないか。ははは。

富士山は登りの唐松尾根からは少し見えてました。
それがこちら▼。富士山、わかりますかねえ^^。

*******

紅葉のほうは、こんなかんじ▼。
紅いところもあるにはあるけれど、
もっともっとこれから紅葉してくるだろうと思われます。

*******

f0057509_22345075.jpg駐車場脇のロッジ長兵衛です。

ここから登りはじめます。

舗装道路ではなく山道のほうをね。

標高差は
およそ600m。
・・だったような。。

f0057509_2236131.jpg福ちゃん荘に着きました。

唐松尾根への分岐地点です。

そうそう。トイレですが、駐車場にもありますが、ここにもあります。
あとは、大菩薩峠にあります。

福ちゃん荘脇に▼案内板があります。写真右は、わんちゃんでも歩き易い表登山道方面。
わたしたちは、唐松尾根を登るルート(案内板の黒い線)を行きます。
(ピンク線が表登山道ってかんじ)

唐松尾根を登りきって、雷岩に到着~▼。そこから少し登ると大菩薩嶺の頂上です(写真右▼)。
ただ、頂上と言っても、とても地味ーな頂上で、木々に囲まれてて、眺めがちーともよくありません。
なので、ほとんどのかたはすぐに引き返されます。
この日はちょっと風が吹いていたので、風よけにはこの頂上は調度よいなって思いました。

雷岩にもどり、山ごはんタイムとしました。朝ごはんってことになるかな^^。
おとーさんがお湯をわかしてくれます。そこへ、下ごしらえ済みの具材をいれ野菜スープの出来上がり。出来立てのあつあつを山で食べるのって最高~♪

ちなみに、行動食もいろいろもっていきました。
なかでも、おとーさんが持ってきたバターピーナッツ、これはパワーにもなってなかなかよかった。
あと、地上ではめったに食べないオレオがおいかった^^。そうそう、ラスクもおいしかった。

ごはんを終え、この後は大菩薩峠までの気持ちの稜線歩き♪
標高2000m地点の神部岩に到着▲▼

ほんといい気分♪

賽の河原(さいのかわら)に着きました▼。(さんずのかわのマーメイド~♪ と鼻歌^^)

そして、
親不知の頭付近です▲。こんどはここでごはん食べたいな~。
そうそう。今回、山用のパンツとソフトシェルを新調しました▲。じつに快適♪

▲▼眼下は大菩薩峠。介山荘が見えます。
ここを少しくだったあたりで、上記のわんことすれ違いました。

そして、最終地点の大菩薩峠に到着!
このあたりは結構な人出です。お子さん連れのかたなどは、反対側からハイキングという形でここに来て、そしてここでお弁当を食べて、引き返される方もいらっしゃるんだろうなと思われます。それだけでも、とても気持ちのよい一日になると思います。

パルちゃんもそのルートでなら来られるかもしれませんね。こんど連れてきてみようかな。

このあとは、
こんなかんじの見晴しのない林道▼をひたすら歩いてくだります。ダケカンバがきれいでした。

駐車場に着いて、コーヒーをわかして一服。あーおいし。
そして帰り道。
途中にある天目山温泉でひとっ風呂♪ 気持ちよかった~♪ のんびり~♪ 入浴料は500円!^^。

高速は混んでいたので下道で帰りました。
うちのおとーさんは、抜け道ををたーくさん知っています。助かります~。

息子へのおみやげと小腹もすいたので、外側から談合坂SAに入りました。
外側からでも入れるのですねえ。(外側にも駐車場があり、数台とめられます。)

おみやげを買って、わたしらしくなく、カツなどを食べて、帰りました~。
あー楽しかった。

そうそう。談合坂SAのドッグランでバカデカイわんこさんがとっても楽しそうに遊んでました。
犬種名を飼い主さんに聞いたのですが、忘れちゃった~^^;。
とっても大きな子ですが、まだ11か月とかって!どんだけ大きくなるんでしょうかねえ^^。
by parumax | 2013-10-20 15:29 | | Comments(0)

<< 庭の花 2013 10月  眠りこけるパールちゃん  >>