ノロウィルスにご用心

寒くなってきましたね、風邪などひかれませんように、と言ったり言われたりしてたのに、
なんと、うかつにもやられてしまいました。それも急性胃腸炎のノロウィルスに008.gif

どうやら、あーちゃんからいただいてしまったようであります。
お医者さまが言うには、ちっさな子供からの感染はあっというまだそうで、お年寄りは気をつけたほいがよさそうです。って、わたしは祖母ではありますが、まだそんな年ではありませーん022.gif

でもかかっちゃったから、やっぱそうともいえるか。はっはっは。
あーちゃんのほうはわりと軽い経過で済んだようですが、わたしは結構大変でありました。
夜中にあんなに何度もトイレに行くなんてこと、50年以上生きててはじめてであります。はい。


〇あーちゃんちに行ったのが火曜日でした。

〇翌水曜日の午前中。動物病院にパールちゃんのお薬をもらいにいった際、胃のあたりにむかつき感を覚えましたが、その後はなんともなく、午後も夜も普段通りで、食欲もいつもどおり。寝る前に、ゆったりと編み物なんかして、床についたのが10時半頃だったかな。

〇日付が変わった深夜。突然、吐き気に襲われました。嘔吐って大変ですねえ。お年寄りだとつまらせたりするかもって思いました。危ない危ない。結局これが明け方まで続きました。こういう時トイレにいてしみじみ思ってしまいます。家中ぜーんぶ暖房完備だったらいいのにーってね。ははは。
で、朝になったら、今度は激しい胃の痛み。そして何回かの下痢。お父さんが「いざとなったら救急車呼びなさいよ。」と言って仕事に行きましたが、上からも下からもの状態で救急車になんか乗れまへんでー。ははは。。とまあ、この日木曜日は日中ずっとそんなふうでしたが、夜にはおさまってきました。

〇金曜日。ムカムカ感が多少あるものの、嘔吐と下痢はひとまずとまっていました。ただ、こんどは頭痛と口内炎と微熱でこの日も横になっていました。息子が、「東京都が、ノロウィルス注意報?をだしたようだよ。」と教えてくれました。嘔吐下痢がないので、夕方病院に行くことにしました。病院ではもうしっかりノロ対策されてて、隔離された場所で問診表を記入。呼ばれるまでそこで待っててくださいね。って。でも、ノロって、それを退治するお薬とかないんです。先生も問診とおなかの触診だけで、ノロですねえ。ってそれだけです。吐き気止めだけくれました。頭痛薬は?ってききましたら、全体症状のひとつですから出ちゃえば治りますから、って。あっそうですか。わかりました。ってかんじですね。ははは。

そうそう、吐き気がはじまったときから、口にいれたものといったら、お水をせいぜいコップ一杯程度とリンゴを半分くらい。脱水を防ぐためにもっと水分補給したほうがいいとわかっていてもこれがなかなか飲めないわけで・・食欲もゼロですし・・。でも金曜の夜にはおかゆさんを食べておとうふも少し口にしたりと少し食べられるように。ところが、

〇金曜の深夜。また始まったのです。嘔吐はなく、下痢のみです。数えました。10回行きました041.gif
人生初の一日最多の下痢でした。体の中の悪いもの、ぜーんぶ出しちゃったかもしれまへん041.gif

〇土曜日。いきなりすとんと体が元にもどったかんじになりました。頭痛もなくなり熱もなく口内炎も消えて、もちろん嘔吐も下痢もなく、です。でもまだいま一つ食欲がなかったです。多分、胃腸がかなりのダメージを受けたからだと思います。できるだけ消化のよいものをとるようにしました。


とまあ、こんな経過でした。
今はだいぶ食欲もでてきましたが、年末年始にそなえて少なめに食べてます^^;

お父さんと息子には、今のところ感染していません。丈夫な方々です。ありがたい。
一応、嘔吐が始まった段階から、ビルコンで消毒しまくりましたしね。
なんとかこのまま、家族にうつらずにすむといいなと思います。

みなさまもどうぞご用心くださいませ。
[PR]
by parumax | 2013-12-10 11:19 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by ルナ父 at 2013-12-12 12:59 x

過去記事のレス恐縮です。

パルプリ母さんもうつりましたか。
私も今年2月にやりました。
 ↑ URL参照
胃袋を掴まれる様な感覚で一晩中難儀しました。

パルプリ父さんにはうつらなかったのでしょうか。
お大事に。
Commented by parumax at 2013-12-19 14:57
♪ルナ父さん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんー。
ルナ父さん、ノロの先輩でしたか^^。ほんともうあれは勘弁ねがいたいですよね。免疫はあまり期待できないようですから、これからも気をつけないとって思ってます。
うちのお父さんも息子も平気でした。なんでやねん、ってかんじです^^。


<< なんでもパールちゃんに見えてし... 庭 12月 >>