記録的大雪 3

雪がすごかった道にブルが入り、だいぶ歩きやすくなりました。
f0057509_22371618.jpg
ポポくんとパールですう。足並み揃ってますねえ^^♪


東日本を中心に極めて広域に被害をもたらした今回の大雪。

毎日新聞によると、20日午后3時時点においても(14日からの雪)、依然、関東甲信地方の4都県で560世帯が孤立しているとのこと。このような時はやはり行政の力が必要になってきます。いち早く動いてくださることで、どれほどか助かることか。

その良い例が、ツイッタ―を使って15日早朝から情報を発信された長野県佐久市の柳田市長さんです。今朝の毎日新聞の一面でもそのことが取り上げれらていましたが、わたしもその時の一連のツイッタ―を見て、ほんとちょっと感動してしまいました。

日ごろから使いなれているからこそのものであったろうと思われますが、柳田市長は、〈情報提供ねがいます〉〈拡散希望・強〉と冒頭で呼びかけ、画像の添付も促すことで、市民からの多くの道路情報等を収集、拡散。ツイ―トは昼夜を問わず続けられ、800回近くリツイ―トされたつぶやきもあったようです。もちろんそれらについて素早く対応。また自衛隊要請についても、収集したデータでもって即叶い、実際に早い時点で自衛隊が入っています。

一方、埼玉県秩父市では、15日に県に対して自衛隊の派遣を要請はしたものの、県が「除雪のための出動要請はできない」として断ったのだとか。埼玉県側では、除雪は2~3日で可能。住民の生命の危険に関わる緊急性はないと判断し要請を見送ったというのです。しかし、事態の重さに気づいた県は、2日遅れての17日、ようやく派遣を要請したというのです。

埼玉県側が、ろくに情報収集もせず、いとも簡単に市からの要請を断るのもどうかと思いますが、これがもし、秩父市が、佐久市のようにデータでもって県に要請していたとしたら、もっと早くに叶っていたことなのかもしれませんね。

で、わたしの住む八王子はというと、わたし自身は、市にメール登録をしているので(任意です)、随時、鉄道や近辺の道路情報、またごみ収集について等、かなりの数のメールを受け取りました。
なので、おおよそのことはそれで確認が出来ました。

ただ、自分たちで何とかしなくていけないという部分も多々ありました。
八王子は広くて、雪の量も場所によっていろいろですが、うちの方は雪量が多い地域です。
駅までは、バスか車等の利用なわけですが、その頼みのバスが運休となりました。
車もなかなか進まず、自分の足だけが頼り。息子も駅から雪道を7kmほど歩いて帰ってきました。
この地域に住む多くの方が同様だったと思われます。
流通のほうもしばらく滞ったようで、納豆やヨーグルト等が棚にないスーパーもあったようです。


むむむ。なんだかいつになく勢いこんで書いちゃったわ^^;
そうそう、もうひとつあるのよね。勢い込んで書くことが。

この間の選挙で当選しちゃった舛添さんですけど、選挙の時なんて言ってましたっけ。
たしか「防災世界一の東京」「現場主義」とかって言ってましたよね。
だったら、真っ先に登庁して陣頭指揮するとか、檜原村に即視察に行くとか、ってことやるべきなんじゃないかしらね。なのに、15日も16日も登庁した形跡すらないとかって。で、ソチに視察に行くとかって。そりゃあテロ対策も必要でしょうけど、地味なところにもちゃんと目を向けてもらわないとね。

・・・などとブツブツ言ってるのはわたしだけかしらねえ。。
まあ単にあの人のあの雰囲気が嫌いなので、難癖つけてるってところもあるにはありますがね^^。

あーあ。なんか無駄に息巻いちゃったかな^^;
あんな人に息巻いてもなんだか空しいだけかな。。

あっ、そうだ。やることあったんだ~。


はい、やることやってきました~。
何をかといいますと、うちの玄関の屋根ね、雪が落ちてきそうだったので、下から突っつきました。
半分くらい落ちたのですが、まだ危ない感じなので、見えるところに要注意の紙を貼り付けました。
f0057509_14543943.jpg
汚い字ですねえ。でもその分、目立つはずであります。ははは。



実はもう一つブツブツ言いたいことがあります。

うちの片方のお隣のおじさんが、「うちの物置の屋根からお宅の側に雪が落ちてないですか。」と言ってこられました。お気遣いありがたしであります。でもこのおじさんのおうちの物置から、うちの敷地に雪が落ちてくる心配はありません。ちゃんと間隔があるからです。

問題は、もう一方のお隣さんの倉庫なのよね。↓
〈プライバシーの侵害とか言われたらたまらないので、画像は削除しました。はい。)

うちの庭の一部分が、この倉庫とまともに接しています。

なために、倉庫の屋根から、うちの庭にまともに雪が落ちてきます。
ご覧のとおり(こちらも同様に画像削除しました。)、塀にも直撃です。

うちの塀との間にもう少し余裕をもって建ててくれていればよかったのですがねえ。。


うちの2階から見ると、こうなっています。(こちらの画像も同様に削除しました。はい。)

以前、こちらの倉庫の雨どいがこわれて、うちに雨がじゃあじゃあってことがありました。さすがにその時はすぐに言いましたが、大雪はそうそうあることではありませんしねえ。。

ほんと困っちゃうな。


にしても、この家の真後ろのおうち、つまりうちの真隣りの家は、これが出来たことで、日当たりも風のとおりもうんと悪くなったと思うのですが、なんとも思ってらっしゃらないのかしら??

まあご近所付き合いって部分もありますから、無下には云えないけれど、うちも植物への日の当たりが悪くなってしまったし、やっぱりちょっと考えていただきたいなってかんじでありますよ。ほんと。
[PR]
by parumax | 2014-02-21 15:15 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by ビートママ at 2014-02-24 22:10 x
よくぞおっしゃってくださった、と思いつつ拝読しました。
そうなんですよ。私も、端っこではありますが東京都民。「ソチ視察はないわぁ!」と嘆いていたところです。
足元をしっかり見ないで、大空を見上げてばかり、という感じがしちゃって、一都民としてイライラっとしているところです。
柳田市長のツイッターは、リアルタイムで読んでいて、感動的ですらありました。生きた行政、という感じがしましたね。もちろん、自治体のスケールにもよるとは思いますが、実に実に実践的で素晴らしかった。ちなみに柳田さんは佐久市長でいらっしゃいますね。

お隣さんの倉庫については、写真を拝見しただけで歯ぎしりしそうになりました。きーっ!きーっ!
この大雪で、雪かきにもお人柄が出る、ということがよくわかりました!
Commented by parumax at 2014-02-25 12:38
♪ビートママさん、コメントをありがとうございます^^。
あらま、諏訪市って書いてますねえ私。汗汗^^; ご指摘に感謝です^^。
佐久の市民から、「市長、ありがとう~・・」なんて言われる市長さん、かっこいいですよねえ。

災害地にも行かず、東京マラソンにも不在って・・・。
これはもう笑うしかないってかんじですね。ははは。

この雪のせいでだか、倉庫の雨どいの一部がまた壊れて、雪解け水がこちらに流れ込んでくる状況になったので、それについて申し上げたところ、すぐにその部分は、修復してくれましたが、そちらに雪が落ちてスミマセン、なんていう言葉は一言もなし。。うーん。我慢我慢。。


<< わんこもお花も大好きだ 記録的大雪 2 >>