今朝の‘ごちそうさん’

涙もろい私。
きょうは、泰介くん(演じるは菅田将暉くん)にえらく泣かされてしまいました。
f0057509_2051269.jpg
特に、泰介くんが出征する前夜におかあちゃんと語る場面。
ここは、ほんと胸せまるものがありました。

**********************

おかあちゃん
  「あんたに なんかしてやれたんかいな。。
  なんや なんもしてやれんかった気がする。。えらいこと なんも・・・。。」

泰介
  「お母さんは一番大事なこと 教えてくれたで。
  生きてるいうことは、生かされてきとるいうことなんや て。
  僕は 命の犠牲の上になりたっとる命のかたまりなんや て。
  せやから 僕の命は擦りきれるまで使いたい て思た。

  僕は やりたいことがいっぱいある。
  もういっぺん野球したいし お酒も飲んでみたいし
  くだらへん事でケンカして なぐりあいとかしてみたいし
  お父さんみたいに 自分をかけて仕事もしてみたいし
  お母さんみたいに 誰かをアホみたいに好きになってみたいし。

  僕は 僕にそれを許さなかったこの時代を絶対に許さへん。
  僕は この国を変えてみたい。
  せやから 這ってでも帰ってくるさかい 生きかえらせてや。
  あそこで またみんなでご飯 たべさせてや。」

おかあちゃん
  「まかせとき・・ まかせとき・・・・・」

**********************

これが泣かずにいられようかであります007.gif007.gif
(セリフは聞きながらあわててメモったので微妙に違ってるところがあるかもですが)

そうして、長男・泰介くんは戦地へ。
f0057509_20322092.jpg
そしてそして追い打ちをかけるように届いたものは、次男・活男くんの戦死の知らせ。。

もう涙がとまらへん~007.gif007.gif
プリちゃん、なんとかしておくれ~。

「はいはい。それでは、お手手とあんよをノビノビーー、なんてどうかちら。。」 プリ
f0057509_2181938.jpg
うんうん。どうもどうもありがとねプリちゃん008.gif

地球上にはまだ戦争をしているところがあるのですよね。思っただけでも胸苦しくなります。
どうかどうか一日も早くそれらが終結しますように。
そして一日も早く地球上全てに平和が訪れますように。そう願わずにはいられない・・。
[PR]
by parumax | 2014-03-07 21:43 | わたし&家族 | Comments(0)


<< 久々に、「 思わずパチリ 」 ^^ ポポくんのお散歩風景 >>