焼酎を初めて飲みました。

この年になるまで、どうして一度も飲んだことなかったんでしょうかねえ。
何だか不思議な気もしますが、ほんとの事です^^。

そんなわけですから、焼酎といってもいろいろある、なんてこともよくは知りませんでした。
米焼酎とか芋焼酎、麦焼酎、蕎麦焼酎くらいは聞いたことありましたけど、黒糖とか胡麻とか紫蘇なんてのもあるんですってね。ほんと知りませんでした。

飲んでみようって思ったのは、糖質がないと聞いたことからです。
で、いざ飲んでみようと思ったら、いろいろあって迷ってしまったのですが、日本酒好きなら、香りや味が似ている米焼酎からと言うことで、そうすることに。

しかし米焼酎といってもこれまたいろいろな銘柄?があるんですねえ。
もうめんどくさくなってしまったので、スーパーに行って適当に買ってきました。

じゃーん。
f0057509_21561113.jpg
こうなったら、中味より外見じゃ~、ってことでこれであります。はい^^。
まさに、熊焼酎。いやいや。伝統の球磨焼酎でありますよ。はい^^。

半々でお湯割りにして飲んでみました。
なんか、うっすーい日本酒ってかんじ。ものたりなーい、みたいなかんじ。
でも、なんだかだんだん馴染んできました。な~んかちょっといいかもです。

どちらかというと和食の我が家なのでいいかもです。
これが終わったら、こんどは麦にしてみようかな、な~んて思ってます^^。
[PR]
by parumax | 2014-03-10 22:13 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by カプアンパパ at 2014-03-11 16:39 x
日本酒を飲まれるのに、焼酎を飲んだことがないって不思議ですねぇ!
我が家は焼酎大好きですよ。プリン体もありませんしね。
今度ぜひ、北海道のシソ焼酎「たんたかたん」を飲んでください。ロックかソーダ割りがオススメです♪
Commented by parumax at 2014-03-13 14:53
♪カプアンパパさん、こんにちは^^。
ほんとにおっしゃるとおり。自分でもほんと不思議、ってかんじです^^。
シソ焼酎のたんたかたん、飲んでみたいと思います!
麦、蕎麦、黒糖、芋、でもおすすめがあったらまたいつか教えてください^^。
あっ、カプアンパパさん、胃腸にはどうぞお気を付け下さいね。


<< アンニュイなプリちゃんを 久々に、「 思わずパチリ 」 ^^ >>