たまにはパールちゃんも載せないとね。

ということで、こちらはきょうのパールちゃん^^。
f0057509_15241031.jpg
こうやってみると、パールちゃんはやっぱカワイイです。14才とは思えません。ふっふっふ。

持病のクッシングのほうはお薬のおかげでとても安定しています。
なので、「おおむね元気」、といえそうです。

ただ、加齢によるものなのか、ちょっとずつ様子が変わってきてます。

たとえば、

後ろ足の筋肉がやや衰えてきました。
お散歩には普通に行きますが、ソファーにのぼらなくなりました。

目が濁りはじめてきました。白内障とのこと。
目ヤニや涙やけも目立つようになりました。なるたけその都度拭いてあげてます。

ご飯を食べるスピードがとても遅くなりました。これまでは吸い込むように食べてたのにね。
でも、がっつかないというのは、ある意味、クッシングが安定していることの証でもあります。

ですが、体重が微妙に減り続けているので、先生から、ご飯の量を増やしてみてくださいと言われ、そうしています。なので、食べ終わるのがますます遅くなってるパルちゃんです。

鼻筋が黒くなったりします。
老犬で、そういう子たまに見ますよね。これは、甲状腺の働きの低下(甲状腺機能低下症)による症状のひとつだそうで、老齢になるとおこりやすいのだとか。パルちゃんは、一か月ほど前、かなり黒かったのですが、お薬の服用もなく、なぜか今また良くなってきています。不思議だわ。。

名前を呼んでも気付かないことがあります。
雷の音も、小さめのごろごろは聞こえないみたいです。おっきいのは聞こえるけど。


そしてこちらも、きょうのパールちゃん。うがいをしてるところです。ゴロゴロゴロゴロゴロ~~。
f0057509_20511170.jpg
というのは冗談で(笑)、ほんとは、
「わんわん!早く帰ろーよー!わんわん!」とわたしを攻め立ててるところ。

な具合に、最近、お散歩の帰り道、わたしがよその方とおしゃべりを始めたりするとこうなります。
以前は、そういう時には、伏せたり横になったりしてくつろぎ姿勢をとってたのに、今ではなにがなんでもすぐに家にかえりたいらしく、吠えるのです。

そして家に帰りつくと、ヤッホーおうちだーとばかりに、ハイテンションで部屋中を駆け回ります。
その動きたるや、まるで子犬のようでありますの。
ところが、そんなにおうちがいいのかと思いきや、またしばらくすると、外に出たがるのです。

問題行動というわけではありませんが、こんなふうな、なにかこうちょっと不可解な行動、そんな感じの事が増えてきました。あまり思いたくはないですが、案外こういうことって、認知症行動の始まりなのかもしれませんね。

でもまあそんなことも、パルちんの違う一面を見せてもらってると思えばいいわけで、ある意味、面白くて刺激的な毎日になっています。パルちゃんの赤ちゃん返りともいえるかな。ははは。
f0057509_2156125.jpg
プリちゃんは、どんなパルちゃんであっても、変わりなく慕っています。
f0057509_2159670.jpg
パールちゃん、あなたの‘なんちゃってアンチエイジング’、いけてると思うわよ。頑張ろうね。043.gif
[PR]
by parumax | 2014-06-14 22:28 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(6)
Commented by ぱとモモ母 at 2014-06-17 21:14 x
パルちゃんかわいい♪ 14歳には見えないですね。
写真を見る限り、姉御の目力は衰えていないですよ。

中型犬の14歳といえば、人間でいえば80代くらいでしょうか?
不可解な行動、ちょっとばかり心配ですが... プリちゃんと一緒に、長生きして欲しいな。
CMじゃないけど、できるだけゆ〜っくり時間が過ぎて欲しいですよね。
Commented by parumax at 2014-06-18 21:24
♪ぱとモモ母さま、こんばんは。
ほんと親バカですみまん^^; でもほんとにかわいくて強くて^^。
きのうもね、歯をむき出してうなってる柴犬の若造くんを正面切ってガン見。
結果は、もちろんパルちゃんの勝ち(笑)。
周りにいた人たちから、「パルちゃんすごーい。」と言われ得意満面な笑顔でありましたよ。
少しずつハテナちゃんになってきてはいますが、この姐さんパワーがあれば、なんのそのですよね!がんばりまーす^^。

そうそう。きのうお花の種を蒔きました。また咲いてくれるといいな~♪
Commented by なごはは at 2014-06-18 22:01 x
パールちゃん、14歳でしたか!!
もっと若く見えるので、驚きです。
それに、先日の柴のタロウちゃんに、目力&低い唸り声で、渇を入れたシーン、カッコ良すぎてホレボレしました(*^^*)
姉御だなぁ、と改めて感じました。
Commented by parumax at 2014-06-18 22:26
♪なごははさん、こんばんは。
おほほ。かっちょいい14才でしょ^^。
パルちゃんにひれ伏すワンコをこれまでにいったい何頭見てきたことか(笑)。
姐さま強しであります^^。
Commented by みつえ at 2014-06-20 10:37 x
パルちゃん、とっても美犬さんですね。 そして可愛いおばあちゃん!

我が家のハッピーは、パルちゃんの後、夏にちばわん現地組を卒業しました。 
その頃卒業したワンコたちが同級生のように思えて、ブログにおじゃましては、その幸せそうな姿にホッコリとしております。
実は、パルちゃんには一度フリマでお会いしたことがあります。
若かりし日のパルちゃんも、フワフワでとっても可愛かったです。

ハッピーもすっかりお爺ちゃんになりましたが、まだまだ元気ですよ。
パルちゃん、いつまでも素敵な姉御でいてね。 お幸せに!
Commented by parumax at 2014-06-21 14:25
♪みつえさん、こんにちは^^。
はじめまして。・・ではないみたいですが、すみませんちゃんと覚えてなくて^^; パールとフリマで、ってことはきっと大井競馬場でってことですね。あのころは現地組の子もたくさん来て何だかとても楽しかったですよね。ほんと懐かしい。
ハッピーちゃんも2003年現地卒さんなんですね。HPで探しました。パールよりも少し年上の男の子ですね。でも、まだまだ元気ということで、すごい!って思いました。 パールも頑張らなくっちゃいけませんね。
どうぞハッピーちゃんもうんと長生きして素敵なおじいちゃん犬でいてくださいね。また時々のぞいてみてください。そしてまたハッピーちゃんのことも書きこんでくださいね。ほんとに嬉しかったです。パールにも伝えますね。


<< 今年もポタジェ 2014・6月 バラ ③ >>