最近のパールさん

おかげさまで、クッシングのほうは、あまり問題のない経過をたどっています。
服用が必須なお薬についても、様子をみながらですが、回数を減らしたりなんかもしています。

一方、それとは別に、年令的なものが要因ではあるらしいのですが、
頭と心臓が、あまり思わしくありません。・・と言っても、まあまだ軽度、とのことですが。

でも、油断は出来ないかなと思っています。
それというのも、先月29日に受診した際には、心雑音のレベルは6の3ということで、一年ほど前と変わりないものでしたが、その3日後の夜中に、発作を起こしてしまったからです。

(発作時の様子です。・・・
クレートで眠っていたのですが、突然、のどになにかがつまったようにケホッケホッといったかんじで強く咳き込みはじめ、苦しそうにクレートから出てきました。そして、伏せたような恰好をとり、そのあと、横にぐにゃりと倒れました。わたしは慌ててしまいましたが、心臓の時は犬が自分で一番楽な姿勢をとると聞いていましたので、抱きかかえたりはせず、手だけはからだにそえてなでながら、「パールちゃんパールちゃんと」と声をかけ続けました。少しして呼吸が落ち着いてきました。立ち上がりたそうでしたので、支えて起こしました。立ち上がりたかったわけがわかりました。失禁していたのです。起き上がって、お水を少し口にして、落ち着きました。。)

そんなこともあったりで、本犬自身もシンパイなのか、最近では私にひっつき虫になっています。
わたしが食事をとっている時にはピタリとわたしの足元に、台所にいれば冷蔵庫の前に、トイレに行けばトイレの前に、お風呂の入れば脱衣所に、ってなかんじで、いつだって傍にひっついています。
f0057509_1214544.jpg
思い返せば、うちに来た頃のパールさんもストーカーでした。あの頃はほんとにビビリで、世の中のいろんな事が怖くて怖くてひっついていました。でも、今のそれはちょっと違います。自分が怖いっていうか・・。わんこでもちゃんとわかるんだと思います。自分の体がどうもうまくいってないなって事。
f0057509_154618100.jpg

ただ、今は2階にまではくっついてきません。登るのが大変だからです。
仕方なく、階段下で待っています。大好きだったソファーにも上がらなくなりました。
f0057509_14551878.jpg
腰が下がり、後ろ足も踏ん張りがきかなくなっています。用をたす時も、つんのめります。
ほんわりと巻いた素敵なシッポも、下がったままです。
f0057509_14555499.jpg

ただ、シッポについては、散歩に出ると上がることが多いです^^。

その散歩ですが、用をたすまではシャカシャカ行きます。でも用がすんだら、頑として前に進みません。早くうちに帰ろうよとなります。ちょっと前までは、自分が用をたし、そのあとプリちゃんが用をたすまでは付きあってくれてたんですけど、今ではそれもだめーってかんじです。困った困った。

ならば、プリちゃんだけ連れてってことになりますが、プリちゃんは、アタチだけで行くのヤダ―。おねえちゃんと一緒じゃなきゃヤダ―、となってこれまた行こうとしないわけです。あー、これもまた困ったことだーー。どないしましょうねえ。

ってことで、プリちゃんが用をたすまでパルちゃんを無理矢理引っ張って歩いています。

そして、今朝の散歩でのことですが、プリちゃんも用をたしたので、さあ帰りましょ、ってことで回れ右してパールさん共々ホクホク笑顔でもどっていたのですが、なにを思ったかパールさん、途中で急に力を入れ、ムッとして立ち止まってしまったのです。なになにどうしたわけと思っていると、パールさんってば、また回れ右して、公園に戻ろうとするのです。

実は、少し前から、家への帰り道がよくわからなくなってるふうな行動がでているのです。
きょうもそれでした。

それから、先にも書きましたように、わたしが食事をとっている時には足元に引っ付いて伏せているのですが、伏せるまでのあいだテーブルの周りをぐるぐると、長い時は10回ぐらいゆっくり廻って、それからようやく伏せるといったことがあります。

どれも、認知機能の衰えからきていると思われます・・。


「だからナニ。」 ・・と、パールさん。037.gif
f0057509_1516715.jpg

あと、前にも書いたかもしれませんが、フードの食べ方がものすごくおそくなりました。
ハード系のおやつも、ほんとは食べたいのですが食べにくくなったようで、くわえたままヒンヒン泣いて、うろうろしてたり、とかってこともあります。

まあこんなふうに、いろいろな場面で以前とはだいぶ違ってきました。
でも、うちのかわいいパールちゃんであることに変わりはありませんのでね。
ゆっくりとゆったりとパールさんのペースにあわせながら、やっていこうと思っています。

f0057509_1547188.jpg

[PR]
by parumax | 2014-08-14 15:26 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)
Commented by なごはは at 2014-08-17 22:15 x
お散歩で会うパールちゃんは、いつもキラキラの瞳で歩いているので、可愛らしくて、カッコ良くて、輝いています。
お家に来たころ、そんな姐さんもビビリちゃんだったとは、意外で、また可愛らしいです。
これからもパールちゃんのペースで、ゆったり元気に長生きしてくださいね。
Commented by parumax at 2014-08-19 09:49
♪なごははさん、こんにちは^^。
はい。人目、いや、犬目があるところでは、気を抜かないパルさんです。女優のようでしょ(笑)
以前は、いろんな物事にいちいちびびっていました。でも、首かしげ犬っていわれるくらい学習意欲のある子でしたから、わりと早く慣れてくれました。いい思い出です。
お散歩であったら、またよろしくお願いします^^。


<< *うちのごはん*  きょうは、... *うちのごはん*  夕ごはんの巻♪ >>