人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*うちのごはん*  お昼ごはん

ずいぶんと間が空いてしまいました^^;

本日はお昼ごはんの巻。

ですが、
お昼ごはんって、ほとんど撮った事がないのであります。
まあ普段はわたしひとりですからねえ。残り物で済ませたりってこと多いですから。

でもおとーさんと一緒に食べた時に撮ったものとか数枚はありそうです。それ、載っけてみます。


▽6月1日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10122339.jpg
わたしもおとーさんも蕎麦好きです。なので、お昼はお蕎麦ってことが多いです。
お蕎麦の時は、かき揚げや野菜天を添えてます。でも、この日は餃子。なんでかなあ。はっはっは。



▽6月21日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10123752.jpg
おとーさんはラーメン好きですが、わたしはあまり食べません。
でも、サラダ風冷麺ならオッケーです^^。



▽7月4日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_1013037.jpg
カレー大好きー♪



▽8月9日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10132475.jpg
丼物も好きですー♪ 
これは、おとーさんが山用で使ったサバ缶がおいしかったというので、それを使って作りました。
酢飯にしたのでサッパリと食べられました。友人が、作り方教えてーというので、載せますね。

(だいたいですが、2人分です^^;)
材料  
ごはん
サバの水煮缶1缶
しょうゆ小さじ1程
ねぎ みじん切りを適量
〇 酢小さじ4くらい
〇 砂糖小さじ2程度
(〇は酢飯を使る際の分量ですが、はじめからすし酢を使ってもOK)
大根おろし お好みの量
大葉(あればね) お好みの量を細切り

作り方
①缶から取り出したサバの形を少しくずし、おしょうゆとねぎでざっくりと和える。
②酢飯を作る。
③器に酢飯を盛り、①をのせる。
④大葉を散らす。
⑤大根おろしをそっとそえる。
はい、出来上がり~♪

とーっても簡単です^^。
この日はこれに、トマト&枝豆の小皿と豆乳スープをそえました^^。

     

▽8月16日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_1013387.jpg




▽8月20日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10135842.jpg
この丼とトマトのスープは、博多大吉さんとYOUさんが出演してたNHKのお料理番組を見て、パルちんカフェで作ってみたところ、なかなか好評でしたので、以降、度々作っています。
(パルちんカフェ=友人たちとパル家で食べるランチのこと。たまーにしかやりませんけどね^^;)

メニュー名は、「なすとブロッコリーのバターしょうゆ丼」と「丸ごとトマトの蒸しスープ」です。
この日はそれに加えて、中華風味のきゅうりの即席漬けをそえました。

このトマトの蒸しスープですが、お水を一滴も使わず作れるのですよ。これにはちょっとびっくり。
しかも超簡単。是非一度お試しください。
♪丸ごとトマトの蒸しスープ(2人分)
材料
トマト 大2個(500g)
□ニンニク2片(みじん切り)
□オリーブオイル 小さじ2
□塩 小さじ4分の1
□柚子こしょう 小さじ4分の1

作り方
①トマトのヘタをぐるりと切り取り、上から高さ半分まで十文字に切れ目を入れる
②耐熱ボールにトマトと□をすべて入れ、ラップをかけてレンジに5分ほどかける
③トマトを蒸し汁ごと器にもる   ハイ出来上がり~!^^




▽8月21日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10144675.jpg
スパゲティも好き好き~♪ そえてる果物は、イチジクです^^。




▽8月26日
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10323470.jpg
一応カレーです^^; 見た目はパッとしませんが、わたしとしては激ウマー、であります^^。
冷凍にして残しておいた玉ねぎだけで作ったカレーを解凍し、そこに、塩麹につけておいた豚の角切りを焼いて加えた一皿です。付け合せのお皿は、こんなん↓です。らっきょうがうまく漬かりました♪
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_10325644.jpg
向かって左端のゴーヤを使ってのレシピですー^^。
(ゴーヤのサラダといえばいいのか和え物といえばいいのか、よくわらないですけれど^^;)

材料(約2人分)
ゴーヤ 2分の1本(100gくらいかな)
さつま揚げ」 1枚ぐらい(大きさにもよりますが、ゴーヤの分量から推察してね。)
※さつま揚げでなく、ウィンナソーセージでもOK 2本ぐらい
塩、コショー 各少々
オリーブオイル
粒マスタード

作り方
①ゴーヤを縦半分に切って種とわたをスプーンでのぞき、5mm厚さに切る。
②さつま揚げは画像のようなかんじで5~6mmに切る。(ソーセージなら7~8mm の輪切り)
③鍋にお湯をわかして、ゴーヤを30秒ほどゆで、さつまあげ(or ソーセージ)を加え てさらに10秒ゆで、いっしょにざるにあげ、湯をきる。
④ボウルに③を入れて塩、コショウ、オリーブオイルであえる。
⑤あら熱がとれたら粒マスタードを加えてさらにあえる。 これで出来上がり~♪




▽で、本日9月5日は、これでありました。
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_1435666.jpg
「さわやか豚丼」といったところかな^^。
作り方のせますね。材料はテキトーに人数分を準備してください^^;

材料
ごはん
豚小間(あれば、塩麹をまぶしておくといいです。美味しさ倍増ですから。)
キャベツ(レタスでもいいと思いますー)
トマト
玉ねぎ
海苔(大葉とかオクラでもいいと思います)
ポン酢

こしょう

作り方
①キャベツを千切りに。(レタスだったら、あらくきざむ)
②トマトは小さめの角切りに。
③玉ねぎは薄切りにし、塩を軽くもみ、水にさっとつけて水きり。
④豚小間を焼いて塩コショウ。(塩麹でまぶしたものを使うなら、コショウのみでね。)
⑤盛り付けは、器の上にまず①をのせ、その上に②、そしてその上に④、そして③の玉ねぎをのせ、あとは、海苔とかをふわっとのせましょう。
⑥食べる時にポン酢をかけます。どばっとかかるとおいしくないので、あらかじめ適量のポン酢を小さな器にいれてスプーンでかけるといいですよ。

これもおいしくて簡単です。しかも生でお野菜もとれていいでしょ^^。


とまあ、こんなかんじのお昼ごはんです^^;
・・・・・・・・・

おまけ。

使用した冷麺とスパゲティの麺です。
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_16222638.jpg


丼のときのごはんは、胚芽米に雑穀を加えて炊いたものを使ってます。
雑穀は地元八王子の マゴメさん とこので、押麦、黒米、赤米、ひえ、あわ、きび、アマランス入り。
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_16313077.jpg
玉ねぎカレーを作るときは瓶のカレーパウダーを使用。あと、ガラムマサラも使います。
袋入りのカレー粉は、ひよこ豆のカレーを作る時なんかに使ってます。


丼ものは、忙しい時の夕ごはんなんかでも便利ですよね。
丼にかぎらず、食べたいものがすぐに作れるよう、レシピは自分なりに編集してメモしています。
きたないメモなので、小さめに写しました。
*うちのごはん*  お昼ごはん_f0057509_16403368.jpg
でも、
だいたいが自分の頭の中にあるものを作るので、こういうのはたまにしかみないのですがね^^;
by parumax | 2014-09-05 16:44 | 家事


<< *「ちばわん」と「犬猫みなしご... レオンくん♪ >>