クロスステッチ

プリちゃんと一緒に度々ご登場のこのちょっとくたびれたクッション。
これはわたしが中学生の時に作ったものです。
f0057509_11223232.jpg
自分でもびっくりですが、作ってからすでに40年をゆうに超えてしまいました。
物持ちがいいでしょ^^。ヴィンテージ物ってことになるかしらねえ^^。
あっ、歳がバレバレでありますね。ははは。

自分でいうのもなんですが、中学生の刺繍とは思えない出来栄えです。
裏をみても実にきれい。覚えてるのは、刺しててとても楽しかったことかな。

もしかしたらと思って本箱を探したら、その時の本がありました!
昭和44年発行とあります^^; 古っ。
f0057509_11592942.jpg
本をめくると、右の画像のようにほとんどのページが白黒。これでよく作る気がでたものですね。
でも、その分、出来あがりが楽しみ、ってことだったかもしれません。
楽しく刺した記憶だけはしっかり残ってますから。
実際、右手のランナーも作ってみましたが、とても可愛らしい色合いの仕上がりとなりました。
多分今でも実家で使ってくれてると思います。こんど行ってあれば写真に撮っておかなくてはだわ。

そして、クッションの掲載ページはというと、こんなふう。
f0057509_12151223.jpg
やっぱり中学生が刺したものとは全然違いますねえ^^; 

古い本ですから、図案もちょっと古い感じだけれど、なんだか懐かしくて、何を作るというわけではないけれど、上の右手の画像の丸いテーブルかけの図案を刺してみました。
f0057509_12303567.jpg
指定の色ではなく、残り糸を使用したので、ちょっと気持ち悪い色合いになってしまいました^^;
f0057509_12341113.jpg
とりあえずここまで刺したから、何かに仕立ててみようと思います♪
[PR]
by parumax | 2015-02-18 12:41 | わたし&家族 | Comments(0)


<< 洗いました。 寒くてなかなか出来ません >>