おとーさんの青春18きっぷの旅

おとーさんの気まま旅。
昨春は車での旅 でしたが、今春は青春18きっぷを利用しての1週間の鉄道旅でした。

青春18きっぷ って、知ってますか?普通列車にしか乗れないのですよ。
それを使ってどこまで出かけたかと言いますと、なんと、九州は鹿児島まで。
おじさんの青春旅行!  いやいや単にお尻が痛くなりそうな旅でありますね^^。

いでたちも、若者なみというか、海外を旅するバックパッカーみたいな格好でしたよ。
山にも登るからさ。とか言って、テントも持参してね。
ほんとに元気なおじさんであります。

わたしは、いつものとおり、ハイ行ってらっしゃ~い、と言って送りだしました^^。
メールを時々送ってくれますから、そう心配はいらないわけです。

でも、いくら元気とはいえ、そして、いくら青春18きっぷを使いなれてるとはいえ、とうに還暦を過ぎてますしね。しかも今回は鹿児島までの長丁場。そしてあの荷物の量。
くたびれるて帰ってきても全然おかしくない。

ところがところが、おとーさんってば、青年のように意気揚々と帰ってきなさった。
「ぷりちゃ~ん、久しぶりだね~!」とか言いながらね。ははは。
まったくもって超人でありますわ。というか、こどもなのかな?それともアホ? ははは。

お土産はヤマメの佃煮だけでしたー。おいおい。
どっちでもいい土産話だけはたくさん持って帰ってきましたがね。
「九州って、SUICA じゃなくて、SUGOCA なんだよ~。」とかね。はっはっは。

鹿児島では、開聞岳 に登ったり、広島では原爆ドームや記念館を見学したり、・・・といった具合に、途中下車しながら、いろいろなところをまわってきたようです。

宿泊は、ネットカフェだったりテント泊だったりと、これも若者なみ。
食事は、その土地土地のおいしいものを適当に味わってきたようです。

で、そんなこんなで、交通費も含め、費用はなんと3万円ほどって! ほんまかいな~。
イヤー、どこまでも青春だわね~。



062.gif おとーさんが送ってくれたメールと画像から一部 055.gif

開聞岳に登りました。手前が薩摩半島錦江湾。その向こうが大隅半島です。
とても天気が良くなりました。
f0057509_1553381.jpg



韓国岳から。
高千穂山と新燃岳です。
f0057509_15561517.jpg



韓国岳から。
大浪池です。今夜は薩摩国分のネットカフェに泊まりです。
f0057509_15581360.jpg
ってな具合です^^。


さてその間、わたしはおじいちゃんちに通ってたわけですが、おとーさんが、コンサートに行ってみたらどう、といってチケット代を置いてってくれたので、ありがたく頂戴し、合い間をぬって聴いてきました^^。
f0057509_16295870.jpg
若手の指揮者だったからというわけではないでしょうが、チャイコフスキーの4番がロックっぽく聴こえて、なんだか楽しかったです♪
[PR]
by parumax | 2015-04-20 15:11 | わたし&家族 | Comments(0)


<< 庭の花 2015年4月 ② 庭の花 2015年4月 ① >>