人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本 ☆ディロン

千葉わん卒業犬元サニーのブログ ♪リノりんライフ に、嬉しい記事がでていました。
リノちゃんが、障害者施設でセラピー活動したというものです。

「アニマルセラピー」は、わたしの関心事のひとつです。
心や体にダメージを受けた人とのふれあいと交流を通じ、それを癒す働きかけをする犬が「セラピー犬」。そしてこのセラピー犬を介して行われる療法が「アニマルセラピー」です。

その中でも厳しい条件と資格試験に合格し、お医者さんたちや看護士さんと共に病気や怪我のリハビリ治療に参加し、実際の医療に深く関わるセラピーを「アニマル・アシステッド・セラピー(動物介在療法=AAT)」。
また、リノちゃんのように多分特別な訓練は受けていなくても、ある条件をクリアしていれば出来る、動物とのふれあいと交流を目的としたセラピー。これを「アニマル・アシステッド・セラピー(動物介在活動=AAA)」といいます。

実はリノちゃんお預かり時、明るくてどんなワンコとも仲良くできるリノちゃんなら、AAAとか出来るかもなぁ、って思っていました。やってみたいなぁって。
里親のリノママさんにはそんなお話したことがなかったのに、思ってたとおりリノちゃんが実現してくれてこんな嬉しいことはありません♪ リノママさん、わたしの夢をかなえてくれてありがとう!

リノちゃん、ワンワン言わなかった?頑張ったね。
リノちゃんのふわふわの体に触ったら、きっとそれだけで癒されると思うわ♪

♪リノりんライフのタイトルは ‘まるでディロンみたい?!’ でした。
わたしは残念ながら、テレビは見ていないのですが、絵本の「ディロン」を読みました。
優しいタッチの絵と共に、ワンコを信頼し思いやることの大切さが胸にしみるお話です。
絵本 ☆ディロン_f0057509_18383238.jpg

ディロンも、はじめの飼い主と別れ、悲しみに中にいたワンコさんでした。千葉ワンの預かりっ子たちと同じですね。でもえりさんの家族となって以降、すばらしいAATができるセラピー犬になったというほんとにあったお話です。とてもとても勇気づけられます。

                プリちゃんにも、できるかなぁ・・。
                「それって、おやつもらえる?」  プリッツ
絵本 ☆ディロン_f0057509_18442848.jpg

by parumax | 2006-06-05 18:57 | 絵本・児童書


<< 庭の緑 マックスの哲学ライフ >>