ムカデに噛まれました。。

14日の午前3時半頃のこと。

「痛ッ!!」
それはまるで、ハサミでパチンと切られたかのような痛み。
飛び起きて布団をはぐると、そこにムカデが! 体長は8センチほど。

そりゃあもう悲鳴。
噛まれたのはわたし。左足小指の付け根付近。

しびれるような痛みがきましたが、ムカデ退治が先決。
サンルームに行き、剪定ばさみを取り出し、(と同時にパソコンを起動)
やっつけてやるーとばかりにムカデを追い込んで・・・、

今だ!っと、ハサミでムカデを挟んで、
外へ放り投げました。

はい憎っくきムカデとはいえ、切ってしまうなんてこと、わたしにはできまへんできまへん。気持ち悪すぎます。(蚊やハエはたたけるのにね^^;)

以前、この気味の悪い形をわり箸でつまんでみたことがあるのですが、全然うまく挟めなくて、あるとき、剪定ばさみを使ってみたら、これがすごくうまくいったのです。
それ以来、これに限るってかんじで使ってます。

ムカデ処理のあと、指を見たら、もうぷっくらと膨らんでいて、ズキズキとした痛みも。
ちょっと気分も悪い。すぐにお風呂場へ直行。
噛まれた部分はもちろん両足とも全部石けんで洗い流しました。

拭きとったあと、噛まれたところにマキロン(消毒薬)をぶっかけました。
痛みがなくなり、腫れもちょっとひいたかんじになりました。

テッシュにマキロンを染みこませ、指を包みこみ、
起動させておいたパソコンでムアデに噛まれた時の処置の仕方を検索しました。

すぐに水で冷やすか、42~43度のお湯をかけるかのどちらかの処置をとありました。
すでに水で洗い流してたので、冷やす方法をとり、保冷剤で冷やしました。

次に虫刺され用の薬をぬるように、とありました。
ムヒもキンカンもなく、ココナッツオイルを塗って様子をみました。

実は、パルちゃん、わたしのすぐ足元で寝てました。
噛まれたのがパルちゃんでなくてほんとによかったです。

けっこう大きな声をあげたのに、パルちゃんはすやすや寝たままでした。
残る一人と一匹も、ちらっとも起きませんでした。
どんだけ寝てんのよ、って感じでありますね。ははは。

とにかく、ほんとわたしでよかったです。

翌朝(っていうかすでに朝でしたからもうそのまんま起きてたわけですが)、
痛みはほとんどなくなってました。

一応病院に行った方がよいとありましたが、病院が始まる時刻には腫れもひき、痛みもなかったので、結局は行きませんでした。

蜂に刺された場合と同じように、再度噛まれるとアナフィラキシーの症状が起きるということなので、こんりんざい噛まれないようにしないといけません。

にしてもいったいどこから侵入してくるのやら。
まあこの辺りは川も近いですし、ご近所さん、どこの家でもあるある、ってことだそうですが、やはり恐怖なので、翌日、ムカデ忌避剤を買ってきました。

ほんとはわんこもいるし野菜も作ってたりしますから、やたらまきたくはないのですが、こうなったらやむおえません。家の壁面にそって軽くまいておきました。
ムカデさんムカデさん、どうか寄りつかないでくださいませね。

そうそう。ムカデはそもそもは人などに対し攻撃的ではないそうです。
ただ、何か危険を感じた時には噛んだりするそうです。
ってことは、わたしが寝返ったかなにかでムカデが驚き、噛みついたんでしょうかね。

あー、もう2度と見たくもありませんし、噛まれたくもありませんわ。
[PR]
by parumax | 2015-07-17 12:41 | わたし&家族 | Comments(4)
Commented by カプアンパパ at 2015-07-17 19:26 x
あらら・・・。
災難でしたね。
ムカデはほんのちょっとした隙間でも室内に入り込むそうです。
ゴキブリの卵を狙うという話もあり
それはそれでありがたいのですが
どっちも来て欲しくありません!
我が家(私の仕事部屋)にも2回出ました。

2度目は咬まれませんように。
Commented by ぱとモモ母 at 2015-07-18 10:42 x
大変でしたね、どうぞお大事に!

我が家もよく出没します。大抵の場合は、害のないゲジゲジの方ですが、これはこれで気持ち悪いです。
ゴミ拾いに使うような大きなトングでぱちん!と捕まえてトイレに流してます。

パットがマムシに噛まれたときのことを思い出しました。
パルちゃん、プリちゃんたちに被害がなくてよかったですね。
Commented by parumax at 2015-07-18 11:36
♪カプアンパパさん、こんにちは^^。
うちにゴキブリがいないのは、ムカデのおかげってこと?? でもだからといって、ムカデさまさまなんて、とてもじゃないけど言えまへんわ。www。。。
Commented by parumax at 2015-07-18 11:45
♪ぱとモモ母さま、こんにちは^^。
半端ない痛さでした。もう2度と咬まれたくないです!
わたしもバーベキュー用の大きなトングでやってみたことあるんですが、するりと逃げちゃって・・。今は、もっぱら切り花用か剪定用バサミ^^。下手するとチョキンと切ってしまいそうなので、慎重に慎重に^^;

そうでしたね。パットくんマムシに咬まれたんでしたね。。。
以前には、ムカデ出現を知らせてくれたプリちゃんも、今回は、まったく気づかなかったようで、グーグー寝てました。でも、追いかけて咬まれるよりは寝ててくれたほうはいいかな^^。


<< 2015・7月  庭の植物  cafe-dining Kan... >>