おとーさんの青春18きっぷの旅 東北編

またまた大きなリュックを背負ってでかけた自由人のおとーさん。
今回は八甲田山と岩木山に登る旅でした。

7日早朝、バスがまだ走っていない時刻でしたので、駅まで車で送りました。
午後、「(午後)1時半頃仙台に着きました。」というメールが送られてきました。
添付画像を見ると、あらまー、七夕まつり^^。

そして(午後)6時半頃、「山形に着きました。」というメールには、
花笠まつりの画像が^^。

ほんとに、たまたまお祭りだったわけです。
面白いわね、と思っていたら、翌日の夕方のメールで、「青森はねぶたです。」って^^。

ははは。東北四大祭りの内の三つを見ちゃったわけだ。
山旅プラスお祭りの旅。青春切符ならではの旅、ってことでしょうかね^^。

いつものように山からの写真も。こちらは八甲田山からの1枚。

宿泊は、テントかネットカフェというおとーさん。
細かいことを気にしない人ならではでありますねえ。
わたしには絶対無理でありますよ。はい。

そして二つの山を登り終え、すぐさま帰路についたおとーさんでしたが、
福島で東北本線が大雨で不通になってしまいました。

まあそれはそれでおとーさん的には辛抱強く待つつもりだったでしょうに、
JRがなんと新幹線での代替輸送を行なってくれたのです。もちろん特急券なしでね。
夜だったから景色云々でもないわけで、新幹線でありがたかったかもしれませんね。

そして11日の朝、さわやかな顔で戻ってきたおとーさんでありました^^。

おまけの話ですが、
NHKBSで放送してる「にっぽん百名山」、8月10日の放送は、「至仏山」でした。
先だって、おとーさんが至仏山に登った際、寝袋を持参しなかったという記事を書きましたが、その日が収録日だったようで、な~んと、おとーさんのテントとおとーさんの姿がちらっと映ってたんです。なんかちょっと笑えましたわ^^。おとーさんの隣にテントをはっていた東大とお茶の水の学生さん達がHNKさんのインタビューに答えていましたよ^^。
by parumax | 2015-08-21 11:46 | わたし&家族 | Comments(0)