最近のパールさん 2016/3月

*食事*
基本はドライフード。
長く愛用しているオリジン。それのシニアを一日100gが目標。
いっときは、このドライをおかゆさんにしなければいけないほどでしたが、ある時からまた粒のまま食べられるようになりました。でも、一粒づつこちらがお口にまで運んであげないといけません。1回に食する量は、20粒から40粒程度です。なので、アッ起きた!今だ!ってな感じで、日に何回も食べさせないと目標には追っつきません。こちらの踏ん張りどころといったところでしょうか。
f0057509_152735.jpg
というわけで、なんとか目標分は食べてますが、体重のほうは緩やかに下降をたどっています。
現在の体重は8.8㎏。適正体重は12㎏ですが、もうそこに到達することはないだろうと思います。

おかゆさん状態にしなくてはいけなくなったときに、フードではなく、手作り食にしようかなとか、高カロリー食を加えようかなとか、玄米や生肉を食べさせようかなとか、好きなものばかりにしてあげようかなとか、いろいろ考えましたが、やはり総合的な栄養を考え、今もドライで通しています。
あとこれまでの習慣で食べてたヨーグルト、リンゴ、キャベツといったものも与えてます。
でもそれも非常に少ない量しか口にしなくなりました。
f0057509_20544756.jpg

*水分*
お水も、自分からはうまく飲めなくなっています。お顔のそばまでお水を持っていってもそれがお水であるということがすぐには認識できません。なので、口がお水にくっつくよう顔を少しおさえこんであげます。そうやって、やっとこさそれがお水とわかっても、飲み方がへたくそになってるものだから、飲むのにも時間がかかります。でも、お水は食べ物と同じくらい大事ですから、しっかり飲ませなくてはと思いちゃんとつきあうようにしています。

お水の他に、シニア用のミルクを少し温めて飲ませています。お水よりも飲みっぷりがいいです。
おいしいのかもしれませんね。
f0057509_2114781.jpg
*薬*
嬉しいことに、持病のクッシングのお薬の服用回数を減らしてみましょうということになり、週3日の服用から週1日の服用となりました。減らしても体調に変化なしです。良かった良かった。
でも、心臓のお薬の服用量が1錠から1錠半に増えました。がくっ。


*はいせつ*
そんなこんなに加え、パルちゃん、夜中のうんちおしっこが当たり前になってしまってます。
おなかだけは丈夫なパルちゃんなので、ゆるくなったりってことはないのですが、うんちをしたままのオムツでいるのはちょっとねえ、ってことで、ここはちゃんとお世話をしてあげないといけまへん。

てな具合で、あらゆる場面でこちらの根性が試されてる毎日であります。
負けへんでー。真夜中でもガッツで起きて、きれいにしてあげまっせー。
パルちゃんのためなら、眠たくてもエンヤコラだ。あっはっは~。
[PR]
by parumax | 2016-03-12 22:12 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)
Commented by a_m_mako at 2016-03-16 06:16
今日は。

パールさん頑張ってますね。
ワンちゃんの介護もほんと人間と一緒。
清潔に気持ちよく過ごしてもらうのが一番なんですね。
パールさんの安心しきった寝顔が、幸せだと伝えてます。
うちの柴犬マコも今年で推定14歳ですから、いずれ来る老いにどう向かい合うか、根性が試されます。
母様のブログは勉強になります・・・


Commented by parumax at 2016-03-18 22:07
♪マコちゃんのお母さん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^。
今、両親とパルちゃんの介護を重ねて行ってるのですが、ほんとまったく同じだなあって思います。少しでも気持ち良く過ごしてもらいたいなって思いますが、自分自身が軽やかでないとうまく行えないことがあります。でもそんな時は笑いとばす。これが一番いいみたいです^^。


<< ドッグカート 満開だね♪ >>