パールさん、寝てる時間がうんと増えました。

f0057509_14214460.jpg
総合的な栄養面からいえば、少しでもいいからドライフードを口にしてもらいたいところですが、ドライをいろいろと工夫してあげても、そっぽを向くようになりましたので、ひまずあきらめることに。

そこで、きのうから手作り食をスタート。

口先の筋肉をうまく動かせなくなってるせいだか、口を開けるのもちょっと厳しい感じになってます。
少しだけあけたお口の中にたやすく入れ込むために、ご飯をおじやにし、具材も細かく刻みました。
f0057509_14371155.jpg
出来上がりは、赤ちゃんの離乳食といったかんじです。
あまり美味しそうには見えませんが、味見をしたら、かなりイケマシタ^^。
材料はというと、雑穀入りのごはん。しいたけ。赤ピーマン。鳥ひき肉。じゃこ。金時豆。卵。

肝心なパールちゃんはというと、これがびっくりぽん。
お代わりするほどの食べっぷり^^。


ならば続けましょう、ってことで、本日も作りました。
きのうと同じように、おじやにあれやこれやと入れ込む方式。
f0057509_1456342.jpg
きのうよりもオレンジっぽいでしょ。
そうです。カボチャ入れてます。あとミニトマト。それから黄色と緑のピーマン。しめじ。鳥ひき肉。
不思議ときのうよりもおいしいくできました^^。

そしてパールちゃんは、これをまた全部食べちゃってくれました。
あと、これとは別に納豆も食べました^^。
f0057509_1523136.jpg
おなかいっぱい食べて、これでもう思い残すことはない、パタリ。とかってことにならないかしらぁ・・などど思ってしまいましたが、今のところ大丈夫みたいです^^;
これで体重が増えれば万々歳なのですがね、それはちょっと無理かな。。
[PR]
by parumax | 2016-04-14 15:35 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)
Commented by a_m_mako at 2016-04-15 09:13
今日は。

パールさん、少し痩せましたけど、毛の艶も良くてとっても綺麗ですね。表情も穏やかで・・・
雑炊、、とても美味しそうです。
高カロリーに食事を無理やりは良くないのですね。
ワンちゃんが欲するものを無理せずに、が良いのですね。
色々勉強になります、ありがとうございます。


Commented by parumax at 2016-04-16 10:27
♪a_m_makoさん、こんにちは^^。
パルさんほんと痩せちゃいました。
それにしても偉いですよね、わんこは。
老体になることに何のたじろぎもなく、淡々と受け入れているように見えます。その様子はとても穏やかで、お母さんも落ち着きなさい、とでも言ってるふうです。

雑炊ね、実際おいしいですよ(笑)。
手作り食のいいところは味見ができるところでしょうか(笑)。
痩せて痩せて見るからにかわいそうにみえたマックスにわたしは、チューブに入った高カロリー食を与えたんです。痩せてくるのは老化現象のひとつだというとらえかたがその頃のわたしにはなかったのかもしれません。それと、老体になると代謝能力もおち、高カロリー食では負担が大きすぎるということも、よくわかっていなかった。
なので、パールには無理強いはしない、パールの気持ちを尊重、柔軟に、といったかんじでやってます。それで良いかどうかはわかりませんけれど、教えていただいた愛情ホルモンで、なんとかなるだろうと思っています^^。


<< 一葉(イチヨウ・八重桜)が花盛り ♪ 今朝もお花見散歩♪ >>