パ~ルちゃ~ん、ごはんだよ~♪

きょうはコレ♪
f0057509_20474754.jpg
温めてから、パルちゃんのお皿に入れ直します。
パルちゃん、一応自分で食べようと試みますが、うまくいきません。
f0057509_20521236.jpg
そこでお母さんの出番。スプーンで、ゆっくりと少しづつお口に運んであげます。
すると、パルちゃんの食はすすみ、ハイ、ほぼ完食!とあいなります^^。
f0057509_213971.jpg
「おなかいっぱいでっすー」なパルちゃんですが、ちゃんとこのあと、お水もとります。
少し頭を押さえてあげるとわりとうまく飲めます。
ですが、飲んでるうちに体が横倒れになってくるので、支えてあげないといけません。
f0057509_21657100.jpg
あと、飲み終わったとしても、顔をあげられないまま鼻ぶくぶく~、な~んてことがあったりするので、もういいかなあって頃に、ボールをはずしてあげねばなりません。

お水を飲んだら、歯茎とお口のまわりをふいて、ごちそうさま~、となります。
でもって、あとは、ごろりんちょ^^。
f0057509_21435856.jpg


と言った具合に、どうにかこうにか、一日3回は食べていますが、
体重のほうはというと、悲しいことに8kgを切ってしまいました025.gif

でも、痛いとか苦しいとか、そういったことはまったくないふうで、
毎日、幸せそ~な、へらへらーっとした顔で過ごしています^^。

四肢を思うように動かせなくなってからは、(支えてあげれば少し歩けますが)
ご覧いただいてるようなかんじ(伏せたままor横になったまま)で食事をとっています。

結構こぼしながら食べるので、アゴの辺りがすごく汚れます。
そこで、最近は、こんなスタイルで食べてます。
アーちゃんズがうちに来た時に使ってた食事用スタイです。これ、とってもいいです♪
f0057509_22255826.jpg

使ってるスプーンも人間の赤ちゃんの離乳食用スプーンです。
すぐれもので、すくいやすく且つ食べさせやすいので、ほんと助かってます。
f0057509_2227596.jpg
ソフトスプーンも試したことがあるのですが、それよりもうんと使いやすいと思います。


さーてと、明日はどんなごはんにしようかな。
そういえば、このあいだ、おじやのごはんの代わりにソーメンを使ってみたのです。
そしたら、見事に拒否られてしまいました。ははは。
[PR]
by parumax | 2016-04-20 22:37 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)
Commented by a_m_mako at 2016-04-21 17:20
パルプリ母様の日記の更新が有ると、ほっとします。縁起でもない事言わないで、と言われますね、ごめんなさい。
ワンちゃんも歳を取って来ると子供に帰るというか、天使のようになるんですね。パールさんのお顏、様子を見てそう思います。
うちも息子達が乳幼児の時使っていたスプーンや食器がまだ綺麗なまま取って有ります。近い将来マコも使う時が来るのでしょうね。
今日の御雑炊も美味しそうです。お素麺より、やはりご飯が口に合うんですねパールさん。
Commented by parumax at 2016-04-22 15:54
♪a_m_makoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^。
プリちゃんだけ連れて散歩してるときなんかも似たような声かけをしていただいてるから、もう慣れっこどすえ^^。カートにパルちゃん載せてるときだって、覗きこんで、「生きてる?」な~んて言われちゃったりとかね。ははは。
パルちゃんは、うちに来た時から、ずーっと天使でありますよ。おほほ。
そんな天使に、かわいいベビー用品は、うってつけであります^^。こうやって使って介護してると、なんだか楽しい気分になってきますしね^^。


<< 桜 *するがだいにおい* 朝散歩でのパルさんプリさん >>