さて、最近のパールさんですが

16才ですからね、やはり、日々老いて、そして、日々衰えてはいます。
でも、気持ちも意識も、わりとしっかりしているほうだと思います。

そして、なんといっても、この美しさ。(すみませんね。いつまでたっても親バカで^^;)
f0057509_1354135.jpg
これは↑、今朝、散歩から帰って撮った一枚♪
カートでの散歩でも、やっぱり少し疲れるようです。それでも、気分は良さげなパルちゃんです。
「ちかれたけど、やっぱきもちよかったよー♪」といったところでしょうか^^。


すでに自力で立ち上がることは出来なくなっています。
なので、パルちゃん専用のテラスはもちろん、ソフトクレートも必要なくなりました。
同時にオムツも使ってはいません。トイレシートのみです。
f0057509_1336547.jpg
わたとしても、柵をまたぐといったことがなくなり、その分ちょっと楽になりました。
そんなわけで、今ではパルちゃん、和室で悠々と横になっています。


数日前までは、起こしてあげて支えてあげれば、なんとか歩を進めることができましたが、二日ほど前から、それもちょっと厳しくなってきました。かろうじておしっこだけは支えていればできます。
f0057509_1435024.jpg
起きあがるのは無理でも、寝たままで手足を動かすことは出来ます。
パルちゃんはそれを最大限利用しています。手足をバタつかせて盛んにわたしに合図。
おしっこ行きたいですー。寝返りうちたいですー。といった具合にです^^。

で、動かしすぎて、皮膚がすれてしまい、
とうとうお母さんのかかとケアソックスをはかされてしまったパールちゃん^^;
f0057509_14444491.jpg
「おかあさんが早く気づいてくれればこんなんはかなくてもいいのにー」
おやおやパールちゃん、まだまだ気力十分だわね^^。


パルちゃんの左目はもう真っ白です。そのせいだか、右を下に寝返りさせられるのを嫌います。
なので、体にクッションをあてるなどして、なるたけ見えてる右目がふさがらないようにしています。
f0057509_1520813.jpg

食事は、あいかわらずそう食べません。
手作りのおじやに最近になってデビフの缶詰をトッピングしています。
それでもってやっとこさちょっと食べるといったかんじかな。

マックスと同じような経緯をたどってますから、
パルちゃんもパルちゃんなりにいろいろと準備してるんだろうなと思います。

お水は意識して飲ませています。少し前までは口元までお水をもっていけば、なんとか飲めましたが、それもどうもうまくできなくなり、今ではスプーンで少しずつ流し込む形をとっています。



とまあそんなかんじで、なるたけパルさんの状態に合わせるような形で日々お世話しています。
そして不思議なことに、そういったお世話の積み重ねは、いつの頃からか、わたしの中でもとても意義あるものとなり、心の準備みたいなものを整えることに貢献してくれています。

パルちゃん、長生きしてくれてありがとね。
お母さんはまだまだパルちゃんのお世話に頑張れますよ。安心してまかせてね^^。
f0057509_16423493.jpg
「ほんじゃあ、あたしのおちっこに、もうちょっとはやくきづいてくださいなあ。ぷふふ。」
あらま。ご指摘をどうも^^;
[PR]
by parumax | 2016-05-11 16:58 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)
Commented by みつえ at 2016-05-13 07:25 x
ママさん、全然親ばかさんではないですよ。
パルちゃん、とってもとっても美人さんです。
若いころから可愛かったけれど、シニアになって尊厳というか、神々しさがプラスされてきたように見えます。

うちのハッピーもデビフの缶詰なら食欲が無くても食べてくれましたし、私も柵をまたいでいました。
なんか、同じだな~と、1か月前のことが色々と思い出されます。

パルちゃん、おかあさんまだまだ頑張れるって。
よかったね、おかあさんに任せていれば大丈夫、安心だね。

パルちゃんとご家族の皆様の穏やかな時間が続きますように。
Commented by parumax at 2016-05-15 23:07
♪みつえさん、こんにちは^^。
いつもありがとうございます。
慰めの言葉、励ましの言葉、素敵な言葉をありがとうぎょざいます。照れますワン^^;
ハッピーちゃんも食べたのですねデビフ缶。老犬の味方ですね^^。
きょう、夏野菜の定番ミニトマトきゅうりナスピーマンを植えましたー♪


<< さて、最近のパールさんですが 2 パールさんは、きれい好き^^。 >>