さて、最近のパールさんですが 3

白内障が進んでいることはたしかなのですが、それとはまたちょっと違う膜のようなものがはりついているように見え、どうも気になり、昨日受診しました。
f0057509_20502491.jpg
行って正解でした。角膜が炎症しているとのこと。点眼薬を処方していただきました。

f0057509_21102980.jpgかなりの痛みがあるはず、と言われました。オーマイガー・・・

パルちゃん、我慢してたのかな。
でも、もしかしたら、手足をばたつかせていろいろ合図してくる中に、痛いよーというのもあったのかもしれません。

も少し早くに気付いてあげればよかった。。ごめんごめん。

目薬をさすときも、パルちゃんはほんとおとなしくていい子。


受診ついでに、足りていない水分を補給してもらいました。(ソルラクト輸液)
やっていただいてる時、先生から、自宅でもされてみては、と提案をいただき、思わず、やってみます、と言ってしまいました^^; 手順は教えていただきました。チャレンジです^^;


そうそう。病院までは車で行くのですが、横になったままのパルちゃんを安全に移動させるため、ケージを使いました。あっという間に折たためる&あっというまに立体の超軽量アイリスオーヤマ折りたたみソフトケージです↓ 画像クリックで拡大画像になります。
f0057509_222956.jpg
運転席からでもパルちゃんの様子がわかります。シートベルトが使えます。
キャリーではないので、犬を入れての持ち運びは出来ません。
パルちゃん、ケージ内でぐっすりでした^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-15 22:36 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(4)
Commented by しんこ at 2016-05-15 23:42 x
角膜の炎症(>_<) それは痛かったでしょうね!
お医者さんから頂いた目薬で早く良くなりますように‼
ソフトケージいいですね(^.^)
犬用の使って良かったものを教えてもらうととても参考になります。
Commented by ビートママ at 2016-05-17 15:23 x
先代の爺さんビーグルは朝晩の補液が欠かせず(ソルラクトまたは生理食塩水)、私も教えていただいて自宅で敢行しました。
小さいアンカで輸液を温め、消毒して背中にプスッ・・・あれ?あれ?なんでお手てが太くなるのよ。なんでなんでと大パニックになったことも。背中でなく、前足方面に流れ込んでしまった時には、半泣きで謝りながら前足をいつまでもマッサージしました。本犬があんまり気にしていなかったのが幸いでしたが。
手順通りにすれば、きっと大丈夫です♪パルさんも「あら、いい感じ」と思ってくれるのではないでしょうか。

そうそう、また「土星」の季節になりましたね。
Commented by parumax at 2016-05-17 21:45
♪しんこさん、こんにちは。
目って、異物がちょっと入っただけでも痛いものなのに、パルちゃん、どのくらい痛かったかなあ。相当痛かったかも。我慢させちゃったから、点眼をちゃんと忘れずにやってあげねばと思ってます。治るには時間がかかるそうです。痛みだけでも早くとれるといいのだけれど。。
このソフトケージは、とにかく軽いので非常時にも役立つかと思います^^。
Commented by parumax at 2016-05-17 22:22
♪ビートママさん、こんにちは。
補液挑戦への応援をありがとうございます^^。
おかげさまでどうにかこうにか、ブスッと出来ました^^;
補液は温めたほうがいいのですか。先生からその指導はなかったので常温?のままでやっちゃいました。大丈夫かしらねえ。今のところ特に変化はないので平気かな。。
慣れないことすると肩こりますね^^;
先代わんこさんは「いいかんじー」って思ってたんですね^^。
パルさんはいいんだかどうなんだか、まだちょっとわかりません。先生がやってくれた時でもです。ほんとに「あら、いい感じ」だといいのですが^^。

数日前に土星見ました~。ビートママさんに言いたかったところでした~。


<< その日のお散歩は刺激的でした^^。 さて、最近のパールさんですが 2 >>