経年劣化

数日前の事。
新聞を読んでいましたら、メガネがストンと落ちました。
あれっ?!なんで?!

テーブルの上に落ちたメガネを見てびっくり。
まっぷたつになってました。画像向かって左。

オーマイガー005.gif
f0057509_13551946.jpg
画像右は、また別のメガネなのですが、鼻にかかる部分がポキリ。こちらは一か月ほど前にね。

立て続けに二つも壊れてしまうなんて・・・。
そこそこ使ったメガネなので、経年劣化かしらね。
それにしても、突然にマップタツだなんてね。。

そういえば、今年に入り、わたしのデジカメが壊れ、トイレのドアが壊れ、電子レンジが壊れと、壊れもの続き。そのどれもが、経年劣化によりものと思われるのですが。

物ではないけれど、人も経年劣化が(まだ壊れてはいませんが)進んでいます^^;

実家の母は、昨年、アルツハイマー型認知症と診断されたのですが、症状が出始めた時は、性格がほんと壊れてきたかのようでした。不思議なことに確定診断後からは、普通に戻ったというか以前と変わらない感じになってきています。薬物治療などは行っていません。多分そうとわかったことで周りも本人も腹をくくったとでもいいましょうか、互いにいたわりあうことが多くなったことで症状が進まなくなってきたように思います。

父は、一昨年腰椎脊柱管狭窄症による激しい痛みで、歩けなくなる一歩手前までいきましたが、注射治療と地道なリハビリで、痛みは激減。歩行にも問題がなくなりました。

とはいえ、ふたりとも昨年より要介護要支援のお世話になっています。
確実に、経年劣化、つまり老化がすすんでいるということです。

そして、わたしとおとーさんもやはりそれなりに経年劣化はすすんでいます^^;
できるだけ意識して、日ごろからメンテナンスしておかないといけまへんね。
ポキッとならんようにね。ははは。

そして悲しいかな、今一番先頭をきってるのが、パールちゃんです。
でも、輸液のおかげだか、少しお鼻が潤ってきました。
そして、食べようかなあという気が少し復活してきています。

あっ、もしかしたら、パールさんの代わりになって、メガネやらレンジやらが壊れたのかしら。。
いやいやほんとにそうかもねえ045.gif
[PR]
by parumax | 2016-05-30 15:32 | わたし&家族 | Comments(0)


<< アーちゃんズと公園へ オニグルミとサイカチの木の下で♪ >>