人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールさんの寝姿勢いろいろ

このところ、お薬をもらいに行くたび毎に先生がおっしゃることは、「床ずれさせないように!」。
そのことを何度もおっしゃいます。

パールさんは体重も減り、筋力もなくなってます。寝返りはもうどうやっても自分ではうてません。
先生がおっしゃるように、気を配る必要があります。

これまでは、寝返りしたいですーと手足をばたつかせる合図に合せて行ってきました。
でも、犬の場合、短時間で床ずれになり、またなってしまうと重症化しやすいとなると、合図に合せて・・、なーんて悠長なことはもう言っていられないわけです。

排泄や食事の際はもちろんですが、2時間ごとくらいでの体位変換を心掛けています。
夜中が厳しいです。わたしも寝こけてしまうことがあるわけです。
そうするとパルさん、泣くというか吠えるというか、必死になってわたしを起こしにかかるのです。

ほんまに賢くて困っちゃうわ。ははは。

▼普通に横になってるパールさん
パールさんの寝姿勢いろいろ_f0057509_15194926.jpg


▼支えがないとゴロッと横に倒れてしまうので、ソファー横のここはとてもいい場所となってます。
パールさんの寝姿勢いろいろ_f0057509_15433557.jpg


▼こんなんできつくないのかしら、って思いますが、パールさんは気に入ってるようです。
パールさんの寝姿勢いろいろ_f0057509_1547561.jpg
きつくないのかしらバージョンはいくつかあります^^。
パールさんの寝姿勢いろいろ_f0057509_15475152.jpg


▼これはまあ普通かしらね^^。
パールさんの寝姿勢いろいろ_f0057509_15532321.jpg


パールさんの寝姿勢いろいろ_f0057509_1603332.jpg063.gif
このあいだ、あーちゃんたちが来た時の事。

あーちゃん1号が、
「ママとパールちゃん、同じ格好で寝てるよ」というので、見てみましたら・・、

ごらんのとおりのそっくり寝^^。

まあ、この一人と一匹は、一応姉妹なので、
似た格好になってもおかしくはないのですがね。
プププ^^。
by parumax | 2016-06-09 16:08 | パルちゃんはガンバルのだ


<< パール亡くなりました。 パールさんのお目目 >>