パール亡くなりました。

丁寧に年をとり、きれいにきれいに命を使い切り、今朝がた亡くなりました。
f0057509_11411981.jpg


なんだか薄目開けてますね。そしてちょっとにんまりしてる。
f0057509_11435039.jpg


亡くなった直後↓。
お目目ぱっちりだよ。まだ生きてるんとちゃう?と何度も心臓に手を当ててしまいました。
f0057509_14361918.jpg

頑張ったねパルちゃん。誇り高き犬生だったね。
また会おうね。


パールに出会わせてくださったかよさん吉田さん、ほんとにほんとにありがとうございました。
パールは最後の最期までほんと賢くていい子でした。

そして、パールを可愛がってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
みなさまのおかげでパールの犬生は楽しいものとなりました。
長い間ほんとうにありがとうございました。


明日の夕刻、荼毘に付します。

わたしはなんだかぼーっとしながらも、体は普通に動き元気です。
だけど、きっとしばらくは、ぼーっとしてると思います。
それから、やたら写真ばかり撮って、バカみたくなってます。でも大丈夫です。元気ですから。
[PR]
by parumax | 2016-06-19 12:32 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(50)
Commented by しんこ at 2016-06-19 14:53 x
ブログの更新を気にしていあのですが・・・
がんばって生き抜きましたね、パールさん!!
パルプリさんのブログは私の住む千葉県の愛護センターでラブラドールの子が気になっていたら、その子がジョン君としてバルプリさんの家で保護されて以来ブログを見ています。

パールさんも保護犬で以前いた場所は大変な環境で生きてきたことに驚きました。パルプリさんの家の子になって幸せに過ごす様子を見てこんなに環境によって犬でも変れるんだと思いました。

でも過酷な環境で生きて抜いたきた誇りは幸せに過ごしていても最後まで持ち続けていたように感じますね。

虹の橋の近くで今頃は同郷の仲間たちにパルプリさんの家で過ごしてきた幸せ話をしていると思います。
まだまだプリちゃんと一緒に散歩する様子が見たかったです。
バルプリさんも体調に気を付けてくださいね。


パールさんのご冥福をお祈り申し上げます。

Commented by みつえ at 2016-06-19 15:47 x
パルちゃん、誇り高く、そしてとても、とても幸せな犬生でしたね。
ご家族と一緒に頑張って、一秒一秒を丁寧に大切に生きたパルちゃん、
そんなパルちゃんの姿に、ハッピー亡きあととても元気づけられました。 
パルちゃん、心からどうもありがとう。

心よりパルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2016-06-19 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃっぴ母 at 2016-06-19 19:11 x
パールさん、がんばったね。色々ありがとうございました。
パール姉さま幸せだったね、良かったね、頑張ったね、
マックス先輩とホーちゃんが、橋のたもとで待っててくれるね。ちゃっぴがそっち行った時は、優しく指導してね。

パルプリ母様、どうかなどうかなと思いながらパールさんに会いにいけなかったの、ごめんなさい。
ちゃんとご飯食べてね、あまり悲しい顔してたら、プリちゃんが心配するからね、頑張ってね。
Commented by そうこまぱぱ at 2016-06-19 19:12 x
初めてコメントさせていただきます。
私は現在ちばわんで預かりボラをさせていただいている者ですが、
いつもこちらのブログを楽しく拝見させてもらっていました。

特に、パルちゃんが最初にママさんの家に来た時の記事がとても大好きで、
時々拝見しては癒されておりました。

うちの先住(オスですが)も介護に入りつつありますが、
こちらで紹介してくださった八角形サークルを真似して購入し、
とても重宝しています。
パルちゃんのおかげですね。

パルちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ママさん、ご家族の皆さま、どうぞご自愛ください。
Commented by ビートママ at 2016-06-19 20:08 x
パールさんも、パルプリ母様とご家族の皆様も、本当にお疲れさまでした。
丁寧に年をとり、きれいにきれいに命を使い切る。そんな風に生きて、旅立てるなんて、パールさん、すごいなぁ。静かに「さすがだわ」と呟いてしまいました。

明日の夕方、高尾の方を向いて、心の中で「パールさん、行ってらっしゃい」と呼びかけますね。
Commented by 幸多家 at 2016-06-19 21:19 x
パールさん、逝ってしまわれたのですね。。。
十数年前(?)、ブログを盗み読みさせて頂いて"ちばわん”を知り、
幸多との縁が繋がることになりました。
初めてお会いした時に、調子に乗って接近する幸多に軽く一喝した姿(笑)が
つい最近のように思えます。

誇り高くて、優しくて、美しいパールさん。
本当にありがとうございました!
Commented by c_event_sched at 2016-06-19 22:09
パールさん、永い間お疲れさまでした。

アンジェロが旅行先で会ったとき
調子に乗って接近し、一喝されたのは
もう10年前ですね。(笑)

アンジェロ、カプアも大先輩パールさんのように
美しく年を重ねられたら、と思います。

慎んでご冥福をお祈りいたします。
Commented by カプアンパパ at 2016-06-19 22:11 x
すみません。名前が変になりましたが
さっきのコメントはカプアンパパです。
Commented by eri_dog at 2016-06-19 22:30
パルちんが丁寧に歳をとりあっぱれな天寿を全うできたのは
パルプリかあさんのきめ細やかなお世話があったからこそ
それに尽きると思います。
お疲れ様でした。
パルプリかあさんもプリちゃんも、体調を崩しませんように。

パルちんのご冥福をお祈りいたします。

Commented by 猫の手 at 2016-06-19 23:16 x
パールさん、さようなら。
どうしてるかな、今日もお散歩できたかなって見てました。
相模湖であそんだこと、宮ケ瀬をお散歩したこと忘れないよ。
もう一度会いたかった。
マックスくん、待ってるね。
ディアナも探してみてね。
パールさん、6月の誕生石は真珠でしたね。
最後の最期までパールさんでした。
パールさん、心からご冥福をお祈りします。
Commented by besukota at 2016-06-20 00:41
べこまま

パールちゃん、お母さんお疲れさまでした。
きちっと寿命を全うして生ききりましたね。
現地時代の子の最後でしょうか?
姉御がいなくなってプリちゃんも寂しくなりますね。
パール姐さんのご冥福をお祈りします。

Commented by マコママ at 2016-06-20 08:34 x
パールさんのご冥福をお祈りします。

幸せな一生でしたね。
本当にパルプリ母様に巡り合えて
パールさんは幸せだったと思います。

ありがとうございます。
Commented by ぱとモモ母 at 2016-06-20 09:00 x
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
パルちゃん、よくがんばりました。
立派に天寿をまっとうして、かっこよく生き切った姿は、最後までパル姐さんでした。
私も見習いたいと思いました。

これもパルプリ母さま、ご家族の献身的な介護があってのこと。
ほんとうにお疲れさまでした。

プリッツは寂しがっていないでしょうか。
パルちゃん、お空でパットが出迎えてくれると思います。
そしたら、また前みたいに一喝してやってね。
Commented by 遊鼓 at 2016-06-20 11:15 x
首をかしげるかわいいパールさんの写真に出会って・・・ずっとずっと勝手に見守り隊?やっていました。

淋しいけれど、本当に生き切ってみんなを笑顔にしてくれたパールさんの犬生は立派だった!!って拍手で送りたい。

我が家の猫たちもそちらで迎えてくれたでしょう?

可愛くて、凛とかっこいいパールさん♡ありがとうね。
Commented at 2016-06-20 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナ父 at 2016-06-21 05:59 x
ルナ父です。
昨日チェックしなかったので遅れてしまいました。

パール姉さんお疲れ様でした。
パ姉さんが教えてくれる犬社会で多くのワンコが巣立っていきました。

16歳?の大往生。
今は大変なルナもあやかりたいです。

虹の橋で皆を待っていて下さい。
Commented at 2016-06-21 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-bambi at 2016-06-21 09:27
お久しぶりです。
コメントは入れられませんでしたがパールちゃんを応援していました。
思えば、私がブログを始めた頃に出会ったパルプリちゃんによってちばわんの存在を知ったり、保護犬の犬おやさんたちがいたり、哀しいけど沢山の犬や猫たちが殺処分されている事を知り、自分にも出来る事はないか?と考えるきっかけを作ってくれました。
 最後まで大切にされてパールちゃんはお母さんのお家の子になれて本当に幸せだったと思います。
パールちゃん、ありがとう
これからはマックスくんとお空の上からご家族を見守っていてくれますね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by ハせ姉 at 2016-06-21 10:13 x
パール姐さん、みんなにいろいろと伝えて、しっかりきっちりと旅立っていかれましたね。
パール母さんにお礼をいいながらな気がします。
本当に素敵な出会いでしたね。縁って不思議ですね。

私もそのようになれるように、大事にわが犬たちと暮らしていきたいと思います。

ありがとう、パール姐さん。
Commented by けんまま at 2016-06-21 13:40 x
お悔やみ申し上げます。
幸せな犬生でしたね。
寂しくなります。いつものぞいてました。
けんも16歳今老いと戦っています。
パールちゃんのこと参考にがんばります。
お体大切に。
Commented by 澄妙母 at 2016-06-21 16:01 x
パールさん、頑張りましたね。
気高く、賢く、美しく。立派な犬生でしたね。たぶん、澄はパールさんのような“姉”を目指しているのだと思いますよ。

お会いした回数は少ないですが、ブログを通してパールさんは私にたくさんのことを教えてくれました。本当にありがとう。
どうぞ天国で安らかにね。
Commented by parumax at 2016-06-21 22:32
♪しんこさん、
いつも見てくださりありがとうございます。
そして今回のパールへのメッセージにも感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

しんこさんが感じられたように、パールの強い心とその誇りは、あの場所で培われたのものかもしれませんね。くわえてパールは柔軟な心も持ちあわせていましたから、我が家の生活にもわりとすぐになれてくれたように思います。
親バカだけど、パールはシンデレラのような輝きをもってたなあって思います。
Commented by parumax at 2016-06-21 22:46
♪みつえさん、
いつもほんとにありがとうございます。
パールは今頃、ハッピーちゃんに会って、「あなたのお母さんが来てくれたのよ!わたしとてもうれしかったわ!」きっと、そう言ってる思います。いや、姐さんだから、もうちょっと強そうな口調で言ってるかもしれませんが^^;
Commented by parumax at 2016-06-21 22:59
♪鍵コメさん、
パールにぴったりのきれいなピンクのお花を早々にありがとうございました。
パールもうんと喜んでると思います。

あの時お会いすることができ、ほんとに良かったなと思っています。でもできることなら、わたしももう一度会わせたかったです。。
でも、きっとまた会えますよね。みんなと。お空で。
Commented by parumax at 2016-06-21 23:17
♪ちゃっぴ母さま、
ちゃっぴ母さんからのお花、なんだかパールみたいなお花でしたよ。ありがとうございました。パールもきっとにっこりと思います。

お空では、姐さんがやって来るかもと大騒ぎだったかもね。笑。マックスだけは偉そうにしてパールを待ってたかな。他の子たちは、ちょっとビビッて隠れてたかもね。笑。

プリちゃんのことも、気付かってくれてどうもありがとうございます。きょうもいつもどおり番犬やってましたから、大丈夫と思います。
Commented at 2016-06-22 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-22 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parumax at 2016-06-22 11:14
♪そうこまぱぱさま、
どうもはじめまして。
このような拙いブログをみてくださってるとのこと、ありがとうございます。
預かりボラさんをされてるのですね。ちばわんのお手伝いしてたころからはもうだいぶ時がたってしまい、存じ上げなくてすみません。あらためて応援させていただきます。ブログも見なくてはですね^^。

パールがうちに来た頃の記事となると旧ブログでしょうか。あのころのパルさんは、めちゃめちゃ可愛くて、いやいやもちろん最後まで可愛かったのですが、幼なかったころの可愛さはほんとに格別でしたし、わたしもわんこにはまり込んだ頃でしたから、それこそ目の中にいれても痛くないと思ったほどでした。思い出すと懐かしさでいっぱいになります。

あのサークルは老犬には最適ですよね。お役に立てて良かったです。
先住わんこさん、長生きしてくださいね。
Commented by parumax at 2016-06-22 11:40
♪ビートママさん、
メッセージをありがとうございます。
ビートママさんの行ってらっしゃいに応えて、パールは、美しく飛び立ちました。

マックスにも教えられましたが、パールからも、命を大切にし、最後まで使いきることの尊さを学ばせてもらいました。だけど、それってほんとに難しいことですよね。わたしにはとても出来そうにありません。
Commented by parumax at 2016-06-22 11:47
♪幸多家さま、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
うちのブログからちばわんを知ったのですか。それはそれはなんだかはじめて伺った気がしますが、パールの貢献度アップですね。ありがとうございます。
幸多くんもうんと長生きしてくださいね。
Commented by parumax at 2016-06-22 12:06
♪カプアンパパさま、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
もう10年も経つのですね。ほんと笑えることばかりでしたね。たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。
カプアンさんたちはまだまだ若いですよ。これまでのように楽しい時を重ねていけば、きっと美しく年を重ねられるに違いありません。長生きしてくださいね。
Commented by parumax at 2016-06-22 12:09
♪カプアンパパさん、
追記をありがとうございます。
わたしも御礼を述べること忘れるところでした^^;
お花です。頂戴いたしました。
温かな思いをお花に詰め込んでくださり感謝です。
ありがとうございました。
Commented by parumax at 2016-06-22 12:25
♪えりさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
パールが頑張っていましたからね、わたしも頑張るっきゃなかったです^^;
心の強い子って、ほんとにうんと頑張るんだなって思いましたよ。わんこも人も、やっぱり若いころに努力したり苦労したりすることって大切なんですね。ほんとそう思いました。
Commented by parumax at 2016-06-23 11:45
♪猫の手さん、こんにちは。
パールにメッセージをありがとうございます。
ロロちゃんディアちゃんマックス・・、みんなどんなふうにパールを迎えてくれたかしらね。
ちょっと心配です。笑。

6月の誕生石って真珠なんですね。知りませんでした。
6月生まれにしてあげればよかったな。パールは知ってたのかな。。

向日葵の入ったお花をありがとうございました。
思い出すパールの顔は、向日葵のような笑顔ばかりで、涙がこぼれます。
Commented by parumax at 2016-06-23 11:57
♪べこままさん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
べっちゃんのこと、だいぶたってから知りました。
寂しくなりましたね。大きな存在でしたものね。
初めの頃の現地っ子でも、まだまだ元気にしてる子いると思います。
長生きしてもらいたいですね。
Commented by parumax at 2016-06-23 12:05
♪マコママさん、こんにちは。
パールにメッセージをありがとうございます。
パール幸せだったと思います。自分で言うかって感じですが(笑)、いつも素敵なお顔でいてくれたからきっとそうだったろうと思うのです。そしてわたしもパールからたくさん幸せをもらいました。ありがとうねと思うばかりです。
Commented by parumax at 2016-06-23 12:34
♪ぱとモモ母さま、こんにちは。
メッセージとそしてパールのようなかわいい(親バカ)ピンクのお花ありがとうございました。
パールほんとに頑張ったと思います。みなさんの応援のおかげです。

パールの介護でわたしはいろいろと得をしましたよ。
その一つがダイエット。介護ダイエット!?(笑)

パッちゃんはお空では先輩だものね。パールは体も小さくなっちゃったし、優しくなったわよ。お空のこといろいろ教えてあげてね。
Commented by parumax at 2016-06-23 13:25
♪遊鼓さん、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。

パールの見守り隊も終わりまで続けてくださり、ありがとうございました。みなさんに見守っていただき、パールは幸せな犬生をおくることができました。感謝でいっぱいです。

お空ではどんなでしょう。
応援してくださったみなさまへの恩返しのつもりで、
みんなと仲良くやってるといいのですが^^。
Commented by parumax at 2016-06-23 13:57
♪鍵コメさま、はじめまして。
見てくださり、そして、パールにメッセージまで寄せてくださり、ありがとございます。

クッシングを発症したころは、この病気で亡くなるのだろうかと思っていました。でも、先生の「たとえこの病気になっても、寿命まで頑張る子はいますから。」の言葉に励まされ、頑張れました。そして願ったとおり、老衰死という形で生涯を閉じました。

鍵コメさんのおうちのわんちゃんも頑張ってますね。
パールのように老化とともにクッシングの症状がみられなくなるかもしれません。どうぞ希望を持って過ごされてくださいね。

心配な事も多々あるかと思いますが、肩の力を少しぬいて、どんまいどんまいと言ってると、わんこもそっかーってかんじなりますよ。ほんとほんと^^。

パールはもういませんけれど、またいつでも覗きにいらしてください。
ありがとうございました。
Commented by parumax at 2016-06-24 13:41
♪ルナ父さま、こんにちは。
驚かせてしまいましたね。ごめんなさい。
パールは、姐さん風をふかせることなく、しとやかにすーっと静かにいってしまいました。

ルナちゃん、頑張るのよ。
小さなころ、パルさんに頑張り方教えてもらったでしょ。応援してるからね。

ルナ父さま、名入りの素敵なものをありがとうございました!びっくりぽんでした^^。
Commented by parumax at 2016-06-24 15:00
♪鍵コメさま、こんにちは。
温かなメッセージをありがとうございます。
なんだか日常にぽっかりと穴があいてしまってます。それも結構大きな穴。
どうやって埋めたらいいのかしら。考えて思いつきましたよ。デカイ体のプリちゃんに埋めてもらおうって。ちょうどよく埋まるかしらね。
Commented by parumax at 2016-06-24 15:00
♪ green-bambiさん、こんにちは。
お忙しい中、パールにメッセージをありがとうございます。
green-bambiさんの被災地支援の継続に、パール、きっとものすごく喜んでると思います。今もきっとお空から。
Commented by parumax at 2016-06-24 15:14
♪ハせ姉さま、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
ほんと飼い主に似てしっかりした子でした(笑)。
わたしの一生の中で一番の素敵な出会い。
わたしにこんな素敵な子を出会わせてくれた神様にただただ感謝。

ハせ姉さま、ハせ姉さまのわんこへの愛情は誰にも負けないと思います!
Commented by parumax at 2016-06-24 15:22
♪けんままさま
いつもパールを応援してくださりありがとうございました。
そしてメッセージをありがとうございます。
みなさまに応援いただき、パールは幸せものでした。
そしてそれに応えるようにパールは頑張ってくれて偉かったなあって思います。こんどはきっとお空から見守ってくれるものと思います。けんちゃんのこともきっと。
頑張ってねけんちゃん。おばちゃんも応援するからね。
けんままさんもどうぞお体大切に。ご無理のないように。
Commented by parumax at 2016-06-24 15:39
♪澄妙母 さま、こんにちは。
メッセージをありがとうございます。
そうなんですよ。パール、ほんとに頑張りました。立派だなあって思います。

パールは、プリちゃんのお姉さんでもあったけれど、預りっ子はもちろん、うちの子どもや孫やご近所のわんちゃんやちばわんこみんなのお姉さんでもあったように思います。って、言いすぎかな。親バカかな(苦笑)。澄ちゃんも目指してね。気高く賢く美しいのだもの。

澄ちゃん妙ちゃんこれからも楽しく暮らしてね。そしてパールのようの長生きしてね。
Commented by parumax at 2016-06-24 15:57
♪鍵コメさま、こんにちは。
パールへのメッセージをありがとうございます。

遠い地から、そして長きにわたってちばわんを応援してくださりほんとにありがとうございます。たしか、パルちんライフには、以前にもコメントをいただいてるような・・。

パールとの日々は、すべてが楽しいものでした。思い出てんこ盛りです。
今は日常に穴があいたかんじでなんだか変なかんじです。悲しい気持ちにはなるけれど、辛いといったかんじはまだありません。これからでてくるのでしょうか。
プリちゃんで穴埋めしたいです。
Commented by parumax at 2016-06-24 16:33
♪鍵コメさま、こんにちは。
メッセージ、そしてとっても可愛いキュートなお花をありがとうございました。

そうですね。そんな尊い命をパールは丁寧に生ききったと思います。
さすがはお姐さんと言ったところでしょうか(笑)。

パールの場合は神々しいといったかんじはなかったかな(苦笑)。お目目もはじめは開いてましたが、すこしずつ閉じてきましたし。ただ、みなが驚いていたことは、硬直がほとんどなかったこと。手足なんて最後までブラブラでした。生き帰るんちゃう?と思ったくらいでしたよ。もっと歩きたかったのかもね。
だからお空ではきっと、マックスやジョンくんやパットくんやホルンくんやセーラちゃんたちの先頭をきって、走ってると思います。

おうちのわんちゃんねこちゃん、長生きしてくださいね。
Commented by マーブルママ at 2016-08-27 21:53 x
パールがんばってるかな?と思いつつ、八王子で母さんにお会いして「パール頑張ってるよ」と聞いて、すっかり安心しきってしまいました。
最期の安らかなお顔を見て、最後まで素敵な姐さんでしたね!
姐さんのお見立て通り、マーブルはとてもいい兄さん?ボス?に仕上がりかけています。
幼少期を一緒に過ごしてくれてありがとう。
遅くなりましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。
お空でパットと遊んでてね。
Commented by parumax at 2016-08-29 11:10
♪マーブルママさん、こんにちは。
パール穏やかに亡くなりました。長生きしましたよ。
ありがとうございました。


<< パールのお友達、うーちゃんの言葉 パールさんの寝姿勢いろいろ >>