パールのお友達、うーちゃんの言葉

ブログにたくさんのメッセージをありがとうございます。
まだ少しぼっーっとしてるので、少しずつお返事させてください。

たくさんのお花もありがとうございました。
パールお花に囲まれています。
f0057509_1344670.jpg
ふと気づきました。写真を飾ってないことに。おバカですねわたし。
かわいい写真は山ほどあるというのに、これまで一度も額に入れたりして飾ったことがないのです。
パルちゃんあきれてるかな。ははは。今からやんなきゃね。
だけど、パルちゃんいつもモデルさんみたいだったから、どの一枚にしようか悩んでしまいそう。
それに、飾ると遺影ってことになるのよね。何だかちょっと気が重いな。。
でも、頑張って決めなきゃだ。

*****************************


パールが亡くなった日に、
聞きつけた近くのお散歩友だちさんたちが、かけつけてくれました。
ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

姫ちゃんとププちゃんのお母さんが、お庭のお花をもってきてくださいました。
姫ちゃんのお母さんがくださったのは、パールが最後に公園に行った日に見たキンシバイのお花でした。たくさん蕾がついていました。それが翌朝には満開で、ほんとびっくりでした。
f0057509_14152562.jpg
姫ちゃんとププちゃんのお母さん、優しいお気持ちをどうもありがとうございました。
サラちゃんのママ、ポポちゃんのママ、そして近くの預りさんだったSさんもきてくださり、ほんとに嬉しかったです。綺麗なお花をありがとうございました。

パールの一番小さなお友達、うーちゃんもお花と自筆の絵とお手紙を持って来てくれました。
パール、うーちゃんの絵を見ています。
f0057509_15114410.jpg

お手紙にはこう書いてありました。「パールちゃん ながいきしてありがとう。」 って。
f0057509_14252963.jpg
涙がこぼれそうになりました。うーちゃんも涙をぐっとこらえていました。
どうもありがとうねうーちゃん。
お友達のうーちゃんにそう言ってもらえて、パールうんと喜んでると思うわ。

うーちゃんにいろいろ質問されました。「いつ羽がはえるの?」「うーん。明日かな。。」
「その時に魂がでちゃうの?」
4歳児のうーちゃんには不思議で、そして初めてのものすごく寂しい別れ。

翌日、たまたま幼稚園がお休みだったうーちゃんは、パールを見送ってくれました。
骨になっちゃいやだとお母さんに言ったそうです。体がないと魂の戻るところがないからって。

おうちでもウルウルしてたそうで、思いきり泣けばとお母さんにいわれ、ひとり廊下にでて声を上げて泣いてたそうです。パールのことそんなに思ってくれてほんとにありがとう。
パールの体はなくなったけれど、こんどまたうんときれいな体で生れてくるから心配しないでね。

今朝、プリちゃんとお散歩にでたら、幼稚園バスを待ってるうーちゃんがいました。
そしてわたしにこう声をかけてくれました。
「パルちゃんのママ、寂しかったら遊びに来てね。」って。

素敵なお友達をたくさんわたしに残してくれたパール。
ありがとうねパール。
パールの一番小さなお友達は、今朝からはわたしの一番小さなお友達になりましたよ。
f0057509_15293636.jpg

[PR]
by parumax | 2016-06-22 15:17 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)
Commented by なごはは at 2016-06-23 12:24 x
パールちゃんに出会えてから、たくさんのお友達ができて、私たちも、とても感謝しています。
物心がつき始めたうーにとって、身近なお友達のパールちゃんが亡くなったことは、初めてのお別れだったので、
「戻ってくる」と、信じたい気持ちが強くて、3日間は結構泣いて、パルちゃんロスになりましたが、
子供ながらの優しい気持ちを大切にしつつ、長生きしたパールちゃんは立派なんだと言うことも、少し思えるようになってきたかな?と言うところです。
パールちゃん、初めて出会った時から、最後まで、カッコよくて可愛くて、とても素敵なパールちゃんでした。たくさんありがとうございました。
プリちゃんも、また一緒にお散歩しましょう!

Commented by parumax at 2016-06-24 16:51
♪なごははさん、こんにちは。
パールにとって、うーちゃんとの一番の思い出は、
「♪さんぽ」を歌ってもらった事、ではないかしらね^^。
あのお歌は、パールの散歩デビュー曲みたいなものなの。
だから、うんと嬉しかったと思うのよ。

うーちゃんに励まされて思いましたよ。わたしも3日ほど泣こうかしらって。
すーっとするかもしれないものね。

プリちゃんともまた遊んでくださいね。どうぞよろしく^^。


<< しとやかで、柔らかなパールでした。 パール亡くなりました。 >>