パールちゃんのおかげ

友人たちが、わたしがペットロス症候群に陥ってはいないかと、気にかけてやってきます。
でも大丈夫。気が落ち込んだり、滅入ったりはしていません。

でも、寝つきはいいのにいまだに2時間ごとに目が覚めますし、ご飯を作ってもなんだか味付けが変ですし、他にもねえ・・、やっぱりまだちょっとぼんやりしてるのかな。

最近こんなことをやってます。声に出して言うんです。
「パルちゃんはわたしのファーストペンギン!ありがとうパールちゃ~~ん。バンザーイ!」とね。

意味不明ですよね。ハハ。
でもそう言うと、なぜだか、ちょっとシャキッとするんです。不思議ー。
人のいない所で言ってるから、今のところ、変なおばちゃんとは誰にも思われてませんよ。はい^^。


***************************

パールちゃんをお世話したおかげかな、といったことがあります。

056.gifひとつめのおかげかなは、自分で自分の髪が切れるって事がわかったこと^^。

パールちゃんのことを心配しながら美容室に行ってるよりは・・、と思ったわけです。とはいえ、自分で髪をカットするというのは初めてのことでしたから、わたしとしては大いなるチャレンジでした。

伸ばそうとは思わなかったです。
パルちゃんのお世話を続けるには手間のかからない短かい髪でいるのが一番と思いましたから。

でも、その気になれば出来るもんですね。自分でもびっくりなくらいうまくいきました。
ワン友さんやおとーさんからも普通にいいかんじで切れてる!って^^。
これはもうほんとパールちゃんのおかげって思います^^。ありがとうねパールちゃん。


056.gifもうひとつのおかげかなは、家の中の安全確保に力をいれることができたこと。

東日本大震災以降、非常時の備えをしなければとは思いましたが、非常持ち出し袋に最低限のものを詰めることやわんたちのソフトクレートなどを準備することぐらいで終わっていました。

その事をあらためて考えることになったのは、先だっての熊本地震でした。
避難所で、あるご家族がインタビューを受けていました。ご家族のおとうさんはガンの手術をうけ退院したばかり。家の倒壊はなかったので、ほんとは家でやすませたいのだけど、物の散乱度がひどく、毎日家に通っては片付けてはいるもののまだまだで、とても寝かせておける状態ではないため、やむなく避難所にいる、と話されていました。

そうかって思いました。家は大丈夫でも戻れる状態でないと戻りたくても戻れない。そういうこともあるんだなと。パールちゃんは人間ではないから、いくら寝たきりでもやむなく避難所内でということすらできないわけです。だから、たとえそうなったとしても、とにかくできるだけ早く戻ることができるよう日ごろから物が散乱しない生活を心掛けないといけないなと。即刻とりかかりました。

まず、一番気になっていた古くて背の高い食器棚を処分。新しい棚は購入せず、背の低い引き戸の書棚を使う事に。食器も使うものだけを入れました。これで、たとえ倒れて散乱しても、片付けは比較的楽だろうと思える感じになりました。&とても使いやすくスッキリとしました^^。

ハッピーちゃんのお母さんが来てくださった時は、その片づけの真っ只中でしたので、とっちらかってましたが、いろんな物を見直し、いろいろと減らしましたので、お父さんの部屋をのぞけば、どの部屋もだいぶ軽くなったように思います。

(ちょっと愚痴。)
お父さんの部屋はね、物であふれかえっています。怖いといったらありません。早くなんとかしていただきたいものだわ。


わたしとしては、ミニマムな暮らしに憧れていましたので、まだまだそうとはいきませんが、ひとまずはいいきっかけになりました。家具の移動などもあってちょっと大変でしたが、取りくめてほんと良かったなと思います。気分も軽くなりましたしね^^。

それもこれもパールちゃんのおかげだわね。ありがとうねパールちゃん。
お母さんはまだもう少し片づけを続けます。お空から見ててね。
f0057509_16393967.jpg

[PR]
by parumax | 2016-07-05 17:03 | わたし&家族 | Comments(2)
Commented by みつえ at 2016-07-07 06:30 x
パールちゃんって、やっぱりすごいワンコさんですね~。

パールちゃん、お母さんはきっとあなたの「おかげかな」を
ず~~~と大切にしてくれますよ。

私も毎日声に出して言ってしまう言葉があるんですよ。
朝晩の「おはよう~」「おやすみ~」「ごはんだよ~」や、
お散歩が大好きだったハッピー、外を歩いているとなぜか
ハッピーが肩のあたりに飛んでいるような気がして
(なぜ飛んでいるでしょうね?)
「ハッピー、ちゃんとついて来てる? 遅れないでよ~」
って何度も声を出して言ってしまいます。
 
でね、言うとほっこりと幸せな気持ちになれるのです。 
あ、一応良識があるので、チラっと人目を確認してからですが(笑)

ところで、おうち、おっしゃていただくまで
お片付けの真っ最中だなんてわかりませんでしたよ。
申し訳なくも、犬親会で即決、突然うかがいましたのに。

気持ちよさそうなお部屋で、穏やかに寝ている
パールちゃんの姿が今でも印象に残っています。

パール母さま、今日からまた熱くなるようですね。
皆様、どうぞお元気でお過ごしください。
 
Commented by parumax at 2016-07-09 12:00
♪みつえさん、こんにちは^^。
そうですね。パルちゃんの「おかげかな」をこれからも地道に続けていこうと思っています^^。

みつえさんがいらした時は、サンルームに物がたくさんあったと思います。ひとまずあそこに押しやってました。2階もすごいことになってましたし^^; でももうだいぶ片付いてきましたので、どうぞまた遊びにいらしてください。食器なども2人分だけとしました。いらっしゃる際にはどうぞカップをご持参ください。な~んてのは冗談ですけど(笑)。

ですよね。声にでてしまいますよね^^。
ハッピーちゃん飛んでるんですか。かわいいですね。
お母さんに声かけられて、きっと嬉しいんだわね^^。


<< せせらぎ緑道 プリちゃんは・・。 >>