都立桜ヶ丘公園

10月24日
おとーさんに連れてってもらいました。
わたしとプリちゃんは初訪問^^。
f0057509_14171643.jpg
公園内のおひさまポカポカな場所、紅葉平で、お昼をとりました。
急に決めて来たので、お昼はコンビニで買ったサラダにおにぎりにお寿司にサンドイッチ。
それらを食べまくりました。お外で食べるとおいしいのよね。ははは。


いざ公園めぐり。
しばらく行くと木々の間になにやら立派な洋館が。どうやらおとーさんが言ってた建物のようです。

おぉぉ。これですかー。
明治天皇の行幸を記念して造られたという旧多摩聖蹟記念館です。
これがそうなのねえ。ふむふむ。
f0057509_13395890.jpg

昭和5年の建造物だそうです。昭和5年ですよ。いろんな意味でびっくりです。
ほんとすばらしくモダンです。見惚れてしまいます。

f0057509_13431931.jpg

聖蹟とは、天皇に関係のある遺跡史蹟のこと。だそうです。
そっかぁ。京王線の駅名の聖蹟桜ヶ丘はそこからきたってわけね。
と、恥ずかしながら今頃になって知ったわたしであります^^;

f0057509_13495818.jpg

この日は残念ながら休館日でした。
開館時には、館内見学が出来るそうです。喫茶もあるそうですよ。

f0057509_14143109.jpg



桜ヶ丘公園は、丘陵公園といわれてるだけあって、山坂山坂山坂であります。
楽しいですよ。運動不足解消にもいいですしね^^。

f0057509_14362300.jpg


心臓破りの坂を登り(うそうそ。そうでもない坂よ^^。)、富士美の丘に到着。
富士見ではなく富士美ってところがなんかいいわね。

f0057509_14403133.jpg

東屋でひと休み。それからまた登ったり下りたりして、帰途につきました。
見てはこなかったですが、公園内には(登録制の)ドッグランもあるそうですよ。



帰りに実家に寄った時点で、プリちゃんは、くたびれた―というかんじで横になってましたが、
家に帰ってもその延長。すやすやぐーぐー014.gif。気持ちよさげでありました^^。

f0057509_14465073.jpg

[PR]
by parumax | 2016-11-06 15:24 | プリッツ | Comments(0)


<< 渋柿3きょうだい 調子が変だったプリちゃん >>